MRのリストラ MRの今後

新型コロナ長期化関係なくMR削減は加速する。ちなみに「MR不要論」は言葉が足りない話

投稿日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

ダイヤモンドonlineにこのような記事がありました。

コロナ長期化で製薬会社の「MR不要論」が再燃する理由

この記事を読んで2つ疑問点が出てきました。

①コロナ長期化が原因でMRがいらなくなるのか?

②「再燃」って事はMR不要論が鎮火した時期があるのか?

個人的にはこの記事に大きな間違いがあるとは感じていないんだけど、言葉が足りず誤解を招くし、一部のお花畑MRが今回のコロナ長期化で気付いただけでコロナ関係なくMR削減は既に着実に進んでいると感じる。

今日はこの事について書いていきますね。




新型コロナの長期化した事が原因で製薬会社のMR不要論が出たのか?

新型コロナの影響でMRの活動が自粛している。

MRが病院に訪問しなくても医者も医療機関も困らない。

→だったらMRいらなくない?

→MR不要だ!

こんな流れの話をしたいんだと思う。

間違ってないわよ。

ただ、ここには2つのポイントが足りないと思う。

①MRと言っても担当している領域で大きく異なる。

MRからの情報は全く必要としていない領域のMRは確かにいらないでしょう。

でも専門領域MRはこの状況下でも医療機関から情報提供を求められる。

この活動自粛中に資材のリクエスト以外で医療機関から問い合わせがないMRは確かに不要だと思う。

②MRが不要、不必要の判断は医者が便利と思うかだと思う。

MRに限らず営業職はこの世になくても成立する。

その中で営業職が存在している理由は「便利だから」。

医者が調べたり、読んだりする事が面倒臭いのでMRが便利と思ってくれれば存在意義はある。

便利が存在意義とは価値が低いと感じるかもしれないけど便利の追求は人間の欲求の大きなポイントだと感じる。

新型コロナでMR不要論が再燃したなど一切なく、数年前から炎々と燃焼している話題てある。

MR不要論は再燃などは全くしておらず、数年前から大々的に言われ続けているわよね。

そして「MR不要論」は「MR絶滅論」ではないという事。

「今のようなMRの人数は不要論」

「MRが不要な領域が存在する論」

このような書き方が正しいと思う。

現に新型コロナ関係なく、各製薬会社の新卒採用数を絞り大規模なリストラを繰り返し削減には着手している。

2019年版MR白書発表!MR減少が止まらない。今後は加速度的にMRが削減される話

そして「MRが不要な領域が存在する論」については過去のリストラを見ても分かるでしょう。

昨年のサノフィは生活習慣病MRは辞めてほしいという早期退職をした。

サノフィが昨年に続いて2019年も早期退職(リストラ)やりますよ。今回も、やはり辞めてほしいの生活習慣病MRだって

ファイザーの早期退職は生活習慣病はどこに行っても良いけど専門領域MRは転職先を限定するよっていう早期退職を実施した。

ファイザーの50歳以上対象の早期退職は競合他社への転職を阻止する対策がされているが通用するのか?

そもそもフォーミュライリー対象の薬剤はMRなんて不要になる。

フォーミュラリーが浸透したらMRが激減する。まずは生活習慣病MRから絶滅ね。

このようにMRと一括りにしても価値が異なる事を意識しないとならない。

稀に「そんなの関係ない!領域問わずMR不要だ!」と騒ぎ立てるMRを見るけど多くは下記の2パターンのMR達。

生活習慣病MRに「将来性がない」と言うと、受け入れたくない生活習慣病MRが必ず言う事

オンコロジーMRも生活習慣病MRも大差がないと思っているオンコロジーMRはそうなんだと思う。




生き残れるMRにならなくてはいけないし生き残っても今の製薬会社の超高待遇は続かないと思う。

MR不要論は言葉が足りない。

MR絶滅論は間違っている。

MR減少論が1番適している表現だと思う。

その中で生き残れるMRにならなければいけない。

専門領域担当になり日々、努力を重ねられるMRにならなければいけない。

そして例え生き残れたとしても今の製薬会社の超高待遇は間違いなく改悪していくと思う。

既に日当が廃止されたり、住宅補助の規定が変わった企業を聞く。

そして販売目標の設定を上げてボーナスを少なくする動きや管理職のポストを削減している企業も多い。

各企業が徐々に副業を解禁している意味はそこにあると思う。

製薬会社から貰える給料以外の収入源を絶対に持っていた方が良い。

私は副業をしているけど今の製薬会社の報酬が足りなくて、している訳ではない。

将来のリスクヘッジの為にしている。

いきなり大きな事は出来ないと思いけど小さな事からコツコツ副業を始める時期にきていると感じる。
ゆってぃーMR2019年の副業を振り返る。

新型コロナ長期化関係なくMR削減は加速する。「MR不要論」は言葉が足りない話のまとめ

新型コロナ長期化とMR不要論は関係ないわよ。

新型コロナ長期化でMR活動を自粛したから「MRが不要だ」と気づいたMRは典型的なお花畑MRちゃんだと思う。

そしてMR不要論は言葉が足りない。

正しくは

「今のようなMRの人数は不要論」

「MRが不要な領域が存在する論」

今後は生き残れるMRにならなければいけないし、生き残れても今のような高待遇ではなくなるので稼げるスキルを身に着ける必要がある。

そもそも今回の記事はダイヤモンドonlineの記事を読んでの感想。

ダイヤモンドonlineは稀に変な記事を書くので面白さはあるけど、誤解も招く。

「MRを減らした裏には、「MR君」の存在がある。」だって。(ゆってぃーTwitter)

日本のがん治療を「エビデンス原理主義」がダメにする理由について(ゆってぃーTwitter)



-MRのリストラ, MRの今後

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

宣言通り2018年もアステラスは早期退職を実施してリストラを実行するわよ〜

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 アステラスが今年の5月に600人規模の早期退職やりたいわ〜って呟いていたの覚えている? アステラス日本で早期退職者を募集18年度中に実施M …

新型コロナでMR不要論の加速よりも営業所不要論の方が早期に実現すると思う話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 新型コロナの影響でMRの活動が粛清されている。 これを契機に「MRはやっぱりいらないから削減しよう」と言う流れになるのではないかと騒がれて …

製薬会社のデジタル進化に対応出来ないMRは今後置いていかれると思う話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 最近の日々の業務において、しょーもないWeb会議が多くなっている。 このWeb会議の接続に四苦八苦していた、おっちゃんMRを見て思う事があ …

この10年でMRの転職環境が明らかに変わってきてると感じる話

みなさん、こんにちは。 現在2名の転職サポートをしている、ゆってぃーよ。 最近では直接的に知り合いではなく、知り合いの友人みたいな距離感のMRの転職サポートもしているわ。 私自身も実際に転職エージェン …

サノフィが昨年に続いて2019年も早期退職(リストラ)やりますよ。今回も、やはり辞めてほしいの生活習慣病MRだって

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 毎年恒例のサノフィの早期退職が今年も実施します。 サノフィ、200人削減へ  営業関連や本社機能が対象(日刊薬業) 2018年は250人の …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう