MRのリストラ

ヤンセンの「ポディションクローズ」は早期希望退職以上にリストラを連想させる話

投稿日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

ファイザーに続いて製薬会社のリストラが始まっていますね。

ノバルティスも実施しているそうですが、ノバルティスにおいては、ほぼ毎年行われている風物詩のようなものですね。

その中で、ヤンセンファーマが「ポディションクローズ」なるものを表明した。

ポディションクローズって何?

少し前にフューチャーキャリアプログラムというキャッチーな取り組みをした会社もありました。

武田薬品の「フューチャー・キャリア・プログラム」という早期退職はどっちなのか考える。

今日は、このヤンセンファーマが発信した「ポディションクローズ」について考えていきたい。




ヤンセンのポディションクローズは「早期退職ではありません」って言っても実態がね

ヤンセンファーマは2022年11月に緊急会議を開き、社長から社員に対して組織適正化を実施する事をアナウンスした。

広報は「決してリストラや人員削減ではない。」と強調しているそうだ。

ちょっと何言っているのか分かりません・・・

組織を再編して、ポディションを減らす、しかし人は削減しない?

そんな事はあるか?

事実、会社は「ポディションクローズで影響を受ける社員については誠心誠意サポートをする」と言っているそうだ。

これって、めちゃくちゃ怖くないか?

建前とは言え、早期希望退職であれば、皆平等に退職したい人が利用できる制度だ。

そうではなく、不必要なポディションは閉鎖して、そこのポディションにいる人を整理する。

なんか、昔行われたファイザーの指名解雇事件(未遂)を連想させる。

ファイザーの指名解雇(通称:横浜事件)って知ってる?

そもそも「リストラじゃない!ポディションクローズなだけだ!」と会社が大きな声で言っても、ポディションクローズ自体が恐ろしい制度なんだが。




ポディションクローズって本当にリストラじゃないの?

この質問の回答は、「ほぼリストラ」。

リバディベル法律事務所の記事がとても分かりやすい。

外資系のポジションクローズとは?退職金や転職で失敗しない対処手順

もちろん、ポディションがクローズして、注力するポディションに人を移すのであれば全く問題ない。

例えば、

専門的な薬剤を他社から購入して、生活習慣病MRのポディションクローズする。

そして生活習慣病MRだったMRが新たな専門領域MRに異動する。

この流れであれば、確かにポディションクローズであるが問題になる事はない。

今回のヤンセンはどうだろうか?

新たなポディションを用意するような声は聞こえてこない。

そうなると、不要なポディションを人ごとクローズすると考えるのが一般的だろう。

そうなると、もはや指名解雇と変わらないのではないか?

関係者の証言によれば、ポディションクローズは本社機能の社員ではなく、基本的にはMRがターゲッティングにされているそうだ。




ヤンセンの「ポディションクローズ」という表現は早期希望退職以上にリストラを連想させる話のまとめ

ヤンセンが早期退職でなくポディションクローズという表現にこだわった理由はなんなのだろか?

ポディションクローズって、狙い撃ち排除を連想させるから希望退職よりもずっと恐ろしいと思うが。。。

ちなみにヤンセンの業績は決して悪くない。

先日、大規模リストラを実施したファイザーも同様に、業績の良し悪しという論点ではなく、「こんなに人はいらない」というリストラだ。

だからこそ、今回のポディションクローズのメインターゲットがMRなんだろう。

MRの人数削減が今後も続く事は分かっていた事でしょう。

だとしたら、現役ヤンセンMRは覚悟と準備は出来ていただろうか?

頭では分かっていたけど、情報収集等の具体的な行動を取っていないMRが多かったのではないだろうか?

今のご時世、業績が良いMRであっても必ず、将来起こりうるリストラに対して対策を講じる必要がある。

対策の第一歩としてエージェントから情報を得ることから始めてはどうだろうか?

DODAエージェントサービスで転職転職サイトDODAで求人探し

転職エージェントのパソナキャリアパソナキャリア

選ばれた人だけの会員制転職サイト BIZREACHBIZREACH

外資系企業への転職はJAC RecruitmentJAC Recruitment

【アクシスコンサルティング】

 

-MRのリストラ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

製薬会社 買収、合併、統合の歴史を振り返る

みなさん、こんにちわ。 現役オンコロジー(抗がん剤)MRのゆってぃーよ。 MR不要論などが騒がれていてもイマイチ実感がないMRって多いでしょ。 でもねこの業界って突然自分の会社が消滅するって事が当たり …

2019年版MR白書発表!MR減少が止まらない。今後は加速度的にMRが削減される話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 公益社団法人MR認定センターから毎年発表されるMR白書の2019年版は発表されたわよね。 驚く内容は何一つ無かったけど、具体的な数値が出て …

早期退職は希望退職だから辞めさせられる訳ではないですよね?その考え甘い甘い!

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 近年は早期退職をどの会社もやっているわよね。 早期退職制度って、辞めたい人が自発的に手を挙げて、退職金にプラスして特別金も合わせて貰える制 …

PIP(業務改善命令)プログラム中なのに危機感がないMRの末路

みなさん、こんにちわ。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 仲良しMR(仮名:荒木君)は今年の4月からPIP(業務改善プログラム)に入ったらしいわ。 PIPについては過去にブログで数件書いているけど …

PIP(業務改善命令)に入るMRが悪い?PIPに入れる会社が悪い?

みなさんこんにちは。 現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。 一昔前は水面下で行われていた PIP(業務改善命令)によるリストラ劇が今は当たり前に行われているわよね。 外資系で派手に繰り …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com