MRのお仕事

製薬会社が新型コロナでMRの活動自粛を表明して講演会中止、在宅勤務になりつつある話。

投稿日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

新型コロナウイルスの影響で多くの製薬会社で講演会中止や外勤禁止などの措置が取られていますね。

MRという外勤職において外勤禁止で在宅勤務と言われても、いまいちピンとこない。

MR活動自粛と言われている、みなさんは自宅でどのような在宅勤務をされますか?

私自身も何していいのか分からないので、みなさんで考えていきたいと思います。




そもそも新型コロナウイルス感染症って何なのよ??

新型コロナウイルス感染症を正確に状況も踏まえて理解するのであれば厚生労働省のHPが1番良い。

新型コロナウイルス感染症について(厚生労働省)

人に感染するウイルスは6種類あり、うち2つはMERS、SARSなどの重症化リスクがある原因ウイルスであり、残りの4種類のウイルスは一般的な風邪の原因になるウイルス。

感染力が強い事と死者が出ている感染症なのでは注意が必要なのは間違いない。

しかし客観的に評価すると今までの風邪の原因ウイルスと差が無いとも言える。

今回の新型コロナウイルス感染症に罹らない予防としては、手洗い、うがい、マスク、人混みを避ける。

一般的な感染症シーズンの予防と変わらない。

新型コロナウイルス感染症はただの風邪の一種だから気にする必要はない。

と言いたい訳ではない。

私は高校時代の友人を風邪で亡くしている。

新型コロナだけが怖いのではなく、インフルエンザや普通の風邪も充分、重症化するリスクがあり怖いと言う事。

新型コロナを対策する事によって結果、インフルエンザや風邪の予防になっているけど、新型コロナが流行しなければ特段、インフルエンザの対策などを各製薬会社はきっとしなかったでしょう。

各製薬会社が講演会中止やMRの病院訪問禁止措置を表明しはじめている。

2月、3月開催予定の講演会の多くは中止になっている。

病院も職員に対して不特定多数が参加する会合などには極力参加しないように指示が出ている。

なのでMRが講演会中止を医者に案内しても比較的すんなり受け入れてくれる。

また通常のMR活動においても

「緊急な要件で面会しなければならないケース以外は病院に訪問しないように」

病院側も製薬会社側もこのように言っている。

この「緊急」というのは、どのようなケースが考えられるか?

メールと電話と郵送という手段がある中で、絶対に対面で話をしなければならない緊急案件は何があるのだろう??

病院訪問禁止期間は新型コロナが収束に向かう傾向が確認出来るまで継続する。

一部の報道ではGW近くまで流行が続くとの報道もされている。

3ヶ月間、MRが病院に訪問しなくても情報提供という視点で全く問題がなければMR不要論に拍車がかかる気もするわよね。




MRが外勤禁止で自宅勤務になると2点の大きなダメージがある。

1点目はなんと言っても日当がもらえない。

日当は通常非課税て外勤日は3000円前後支給される。

月に20日外勤だとすれば60000円/月。

非課税なので、通常の給料としてのインパクトは10万円/月にはなる。

これが自宅勤務になり無くなってしまうのはかなり痛い。

日当はみんなが知っている事だと思うけど、念のために過去の記事を添付します。

MRの日当って何の為に支給されてるか知ってる?

2点目は「営業車が自由に使えない」

MRは外勤職なので自由に日中移動出来る(エリア内に限る)メリットがある。

なので自分の治療の為の通院やクリーニング、買い物、覆面調査などを営業活動の合間で車を使ってする事があるでしょう。

私は営業者をプレイベートでも使用する申請をしているので問題はないけれども、営業車を業務専用にしているMRは「外勤が出来ない」=「車が使えない」というデメリットが生じる。

MRが在宅勤務になっても家族がいれば自宅で内勤をする事は不可能だと思う。

独身で自宅に人がいなければ、在宅勤務を指示されても全く問題ない。

もしくは家族がいても書斎などの完全な個室があるような広い家に住んでいれば良いと思う。

しかし、小さな子供がいたり家が広くないMRが家族がいる中で自宅で朝から夕方までパソコンを叩き続ける事は不可能だと思う。

子供がいれば、遊んで欲しいと思うだろうし。

子供が学校に行っている時間帯であっても、奥さんがゴロゴロしたりテレビみたりする事を躊躇させてしまう。

名誉の為に強調させていただくと、我妻は決して日中にグレーのスエットを着て床暖房の上でゴロゴロしながらAmazonプライムで韓国映画を見ている訳ではなく、日々懸命に家事をしてくれている。

なので妻の家事の邪魔をする訳にはいかないので、自宅で内勤をする事は難しい。

私は自宅近くのマクドナルドで内勤をする事にしている。

マクドナルドでは不特定多数の人が出入りするので感染のリスクはあるが、それを言ったらキリがない。

各製薬会社が新型コロナでMRの活動自粛を表明して講演会中止、在宅勤務になりつつある話のまとめ。

新型コロナウイルスは日に日に猛威をふるって感染者が増え続けている。

この状況から考えば、病院がMRの訪問を禁止したり製薬会社がMRの外勤を禁止にする対応は正しいと思う。

でも、今まで感染症やインフルエンザ予防に対して無頓着だった会社が突然、新型コロナに対して活動自粛とか言ってくると社員を守る為ではなく、会社が批判されない為の自己防衛のように感じてしまう。

いずれにしろ在宅勤務は日当が貰えなかったり、営業車が使えなかったり色々な弊害がある。

在宅勤務する上では日々懸命に家事を取り組んでいる妻の邪魔になる事も避けなければならない。



-MRのお仕事

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

「ロープレの上手さ」「販売実績」「MRのスキル」この3つの相関性を考える話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 MRのみなさんはどうですか? 在宅勤務でやる事がないからって、Web会議でしょーもないロープレを強要させられていませんか? 今日はこのロー …

販売情報提供活動GL施行から「MRが萎縮している」と医療関係者(薬剤師、医師)が不満らしいけど自分達がやった事を思い返してほしい話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 2019年4月から販売情報活動提供ガイドラインが施行されたわよね。 このガイドラインが施行されていから、MRが萎縮して活動の質が下がったっ …

7月1日のMR活動を振り返る。改めてMRの恵まれた環境を自覚した話。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 5月で緊急事態宣言が解除され訪問可能な医療機関が徐々に増えてきたでしょ。 それと同時期に医者側もWeb面談に慣れてきて受け入れ状況が良くな …

新型コロナ流行の中、講演会を中止せずに実施した製薬会社が犯した2つの愚かな行為

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 昨日の記事がバズってる。 製薬会社が新型コロナでMRの活動自粛を表明して講演会中止、在宅勤務になりつつある話。 基本的には製薬会社が主催し …

ノバルティスの営業所廃止を受けて追随する製薬会社が増えてくると思う話。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 昨日このような記事が出ましたね。 ノバルティス 営業所を廃止 全国6事業所に集約 「新しい働き方の実現」へ(ミクスオンライン) 現在、CO …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com