MRのリストラ パワハラ・セクハラ 製薬会社事件簿

龍角散の社長セクハラ解雇訴訟問題から製薬会社のハラスメントを考える

投稿日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

今度はセクハラ報道だって。

今日は龍角散の社長セクハラ訴訟問題から製薬会社にはびこるハラスメント問題を考えていきますね。

因みに、龍角散の社長がセクハラをしたのか、しなかったのかが問題の論点では無いと思う。




龍角散の社長によるセクハラを調査しようとした法務部長が解雇された話

詳細はこちらで確認してみてね。

「セクハラ申告巡り解雇は無効」 龍角散の元部長が提訴(朝日新聞DIGITAL)

簡潔に書くとこんな感じ

「女性社員が社長にセクハラをされたと法務部長に相談して、法務部長が調査委員会を立ち上げようとしたら社長が怒って、この法務部長を解雇した」

どうですかね?

①昨年の忘年会で女性社員に社長が抱きついた。

②忘年会に参加した複数の社員が社長のセクハラを目撃している。

③総務部長としてセクハラを相談出来る窓口を設置しようとした。

④社長が総務部長に対して「セクハラを捏造して悪いやつだ!」と怒った。

⑤法務部長は即自宅待機処分になり、3月末に解雇された。

⑥元法務部長が地位の確認と解雇後の賃金などの支払いを求める訴訟を起こした。

双方の意見が異なっているので、どちらかが嘘を付いているのは明らかよね。

実際にセクハラがあったのかが真の問題では無い気がする。

社長がセクハラをした事実は現在は確認されていない。

社長の失脚を狙った元法務部長の策略の可能性も0%じゃない。

複数の社員がセクハラを目撃しているとのコメントも嘘、もしくは目撃証言をした社員との元法務部長の共闘の可能性も0%じゃない。

この訴訟の真の問題はセクハラの有無ではなく、セクハラ相談窓口を設置しようとした事に怒って法務部長を解雇した事だと思う。

社長がセクハラをしていないのであれば、調査窓口を設置させて身の潔白を証明した上で、法務部長の策略に対して処分をすれば良かったと思う。

調査をさせずに相談窓口を設置した行為に対して処分をくだしたのが問題だと思う。

一般的に法務部は社内規定やコンプライアンスを確立する事も重要な業務の1つだと思うので、総務部長が相談窓口を設置した行為自体に問題はない。




どんなに大手企業であってもセクハラ・パワハラは普通に横行してる

過去にこんな記事を書きました。

パワハラを受けているMRを見ていて製薬会社からパワハラが無くならないと感じた話

パワハラもセクハラも当たり前に横行しているわよね。

私は異業種、中堅製薬会社、大手製薬会社と複数の企業を渡り歩いてきたけど全ての会社でパワハラ、セクハラはあったわよ。

・下ネタを言うとウケる勘違いしている、おっさんMR

・怒鳴ったり人格否定をする事が指導だと勘違いしている所長

・女をだして営業活動するブスな女MR

これらの、事柄も十分セクハラ、パワハラに該当するでしょう。

集団になって立場の強弱が成立すればハラスメントは必ず起こると覚悟をした方が良いと思う。

龍角散の社長セクハラ解雇訴訟問題から製薬会社のハラスメントを考えるまとめ

龍角散が製薬会社なのかは不明だけど、またハラスメントにまつわる事件が勃発しました。

セクハラが実際にあったか、無かったかはこれから明らかにすれば良い。

今回の問題は相談窓口を設置しようとした事で解雇された事だと思う。

社長が本当にセクハラをしていないのであれば身の潔白を証明してからセクハラをされたと捏造してきた人間を処分すれば良いだけの話だと思う。

そもそも集団の中に強い立場と弱い立場の人間がいたら、そこにハラスメントは必然的に起こってくると思う。

ハラスメント相談窓口をしっかり設置している大手製薬会社でも当たり前に、セクハラ・パワハラを横行されて、その事実を隠蔽されてしまうんだから。



-MRのリストラ, パワハラ・セクハラ, 製薬会社事件簿

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

大日本住友の会長が語った経営者の苦悩が本音だと感じた。MRと製薬会社の将来を考える話

みなさん、こんにちは。 現役YouTuberMRのゆってぃーよ。 先日、日刊薬業に大日本住友製薬の会長さんのインタビューが掲載された。 この記事を読んで大日本住友製薬の会長さんは気取らず、正直な心境を …

製薬会社勤務のMRもパワハラ、セクハラ被害があるのか?一般的なデータと比較してみよう。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 製薬会社ってハラスメント関係は、しっかりと対応しているイメージがありませんか? 人事直轄の「ハラスメント相談室」みたいなのを設置している会 …

連休で時間がある時こそ不透明なMRの将来について本気で考えた方が良い話。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 緊急事態宣言中のGW、いかがお過ごしですか? お店がやっていないから外出しないのではなく、なぜ今はお店がやっていないのか考えれば外出には慎 …

絶好調の塩野義製薬も将来はMR再配置して削減する事を決算会見で表明した話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 18年10月30日に塩野義製薬の社長が決算記者会見をしました。 記者会見で営業利益、経常利益、四半期純利益の全てが過去最高益を出してトリプ …

PIPで退職した友人MRと3年ぶりにご飯食べたよ!

みなさんこんにちは 現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。 この週末に3年ぶりにPIPで退職を余儀なくされた柴田くん(仮名)と飲みに行ってきたわ。 PIPプログラムに入って次の転職先が決 …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com