MRのリストラ ファイザー ファイザーのお話 ファイザー話

22年10月に断行されるファイザーのMR大量リストラは過去最大の削減比率でビビる話

投稿日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

いや〜、凄いリストラが始まりますね。

既に確認されている方も多いと思いますが、ファイザーが今秋計画しているMRの大量リストラはかなりエグいみたいです。

ファイザー日本法人で「大量リストラ計画」密かに浮上!コロナ薬バブルでも(ダイアモンドオンライン)

2022年8月5日のRISFAXでは、大々的に取り上げられている。

ファイザー10月末に早期退職者募集ー営業部隊600人削減へ、「在籍出向」の可能性に社員は戦々恐々ー

詳しくは会員登録をして確認してほしい。

本日は、今回のファイザーの大量リストラの内容と経緯を確認しながら、今後の製薬業界について改めて考えていきたいと思う。

初めに結論を書いておくと「MRがオワコン」ではなく、生存出来るMRと絶滅するMRが明確に分かれるという事。




今回のファイザーのリストラは、現在1200人のMRを半減させる計画である。

1回のリストラでMRの人数を50%減少させる。

現在1200名いるMRは一気に半減させる予定である。

概要はざっとこんな感じだ。

募集期間:2022年10月末

退職日:2022年12月末

対象:35歳以上のMRなど営業部門

募集人数:600名

割増退職金:最大4.5年分

なぜ、そこまで大量に削減しなければならないのか?と思う人もいるかもしれないが逆に、なぜそこまで大人数が必要なのか?を考えた方が賢明だ。

開業医に訪問して、世間話をして製品コールだけして売り上げ稼ぐ時代はとっくに終わっている。

ファイザーの今回のMR数半減計画は特別、理解に苦しむような判断ではない。

少ない人数で、利益率の高い専門製品を専門的な医療機関に情報提供するスタイルに業界全体がシフトチェンジしている。

だから、こんなにMRの人数がいらないから半減させる、とても合理的な判断だ。

上乗せ退職金があるにせよ、2人に1人、会社を辞めてもらう今回の募集に600人の応募があるだろうか?

ある訳ない。

となると、どのような事が行われるのか?

過去、ファイザーが実施したMRのリストラ劇はかなり斬新かつ最先端だった。

ファイザーのリストラは、今から約20年くらい前に行われた「横浜事件」があまりにも有名でしょう。

ファイザーの指名解雇(通称:横浜事件)って知ってる?

300名の会社が不要と考えるMRを横浜に集めて「あなた達は無能だから、ここに集められたのは分かっているか?現在は某大手コーヒーチェーン店が大量募集しているから、そこに転職すれば良い」って会社が言い放ったらしい。

指名解雇は当然、違法なので結果的には未遂で終わり、当時に社長が撤退して、その後に手挙げ制の希望退職を実施した。

また、その以外にも転職先に制限を設ける早期退職もかなり斬新だった。

ファイザーの50歳以上対象の早期退職は競合他社への転職を阻止する対策がされているが通用するのか?

生活習慣病MRは早期退職制度を使って転職しても、どこに転職しても良いという内容。

逆に抗がん剤や希少疾病担当MRは会社がダメと指定している製薬会社に転職したら、上乗せ退職金を返還してもらうという制度。

言っている意味は分かるけど、このようなあからさまな対応を出来るファイザーはやっぱりアメリカ外資だと思う。




今回のファイザーのリストラで予定人数に達しなかったらどうなるのか?

昔、希望退職制度は、希望者が利用できる制度であると完全にお花畑の中にいる人のコメントを聞いた事がある。

早期退職は希望退職だから辞めさせられる訳ではないですよね?その考え甘い甘い!

今回の600人の募集に対して、手を挙げるMRが達しなかったらどうなるのか?

過去の製薬会社の早期退職制度を見ていれば、一目瞭然だ。

①辞めさせたいMRが自ら手を上げさせるように仕向ける。

会社は決して「辞めろ」と言わない。

その代わりに何度も何度も人事面談をしたり、今後の厳しい状況を説明しいて精神的に追い込み自発的に退職に追い込む。

②手を上げなかったMRを退職制度PIPを発動させて結果、退職に追い込む。

これは、結構きついですね。

早期退職制度で特別退職金を貰えるわけでもなく、退職プログラムに入れられて追い込まれ結果、自発的に退職する。

これだったら、まだ早期退職制度を使って退職した方が上乗せ退職金が貰えるから良い。

③出向、転籍、工場勤務にさせる。

工場のパッケージ検品などの部署に異動させられたMRも知っている。

工場勤務は高卒の給料規定になるので、MR時代に比べると半減、場合によってはそれ以下に年収が下がるらしい。

それ以外もの、関連子会社や全く製薬とは関係無い会社に出向されるケースも今後は想定される。

もちろん出向は半沢直樹の世界と同じで片道切符の島流しだ。




22年10月に断行されるファイザーのMR大量リストラは過去最大の削減比率でビビる話のまとめ

「ファイザーのリストラはエグいな〜」って思っている人はよく考えてほしい。

今後も削減が続くMR業界において、明日は我が身だという事。

30歳以上で専門領域の経験が無いMRは危機感を持ってほしい。

そして、まだ自分は若いから関係無いと思っているMRもいずれ年を取ることを忘れてはならない。

MRという職業は決して無くならないと考えるが何の専門性も持たない製品コールしか出来ないMRは絶滅する。

あなたは、他の人にない強みのあるMRですか?

そうでなければ、将来の幸せの為に専門領域へのチャレンジを強く進める。

そして既に30代後半に差し掛かっているMRであっても情報収集は必須だと思う。

下記のエージェント会社は私が月に1回は情報交換している会社である。

今後は今すぐの転職には関係なくともエージェントに登録して常に情報を入手する事は大切だと感じる。

DODAエージェントサービスで転職転職サイトDODAで求人探し

転職エージェントのパソナキャリアパソナキャリア

選ばれた人だけの会員制転職サイト BIZREACHBIZREACH

外資系企業への転職はJAC RecruitmentJAC Recruitment

【アクシスコンサルティング】

-MRのリストラ, ファイザー, ファイザーのお話, ファイザー話

執筆者:


  1. 首切り以蔵 より:

    はじめまして。いつもブログを楽しく拝見しております。
    ヤンセンの退職プログラム?が”ポジションクローズ”とのことでしたが、どんな意味合いの退職勧告なのでしょうか??
    また退職プログラムに入れられる”周りから出来ると評判のMR””若手のMR”にはどんな意味合いがあるのでしょうか…

    • mrnoblog14 より:

      コメントありがとうございます。
      現在、この事について記事にしておりますので今しばらくお待ちください。
      急遽、中途の採用面接をしなければならず、バタバタしております。

      ポディションクローズは、リストラですよ。
      早期退職、リストラという言葉が先行して悪評が立つのを避ける為に言い方を変えただけですよね。

      ポディションがなくなるって表現の方が、早期退職より怖いと思いますけど、、、

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

龍角散の社長セクハラ解雇訴訟問題から製薬会社のハラスメントを考える

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 今度はセクハラ報道だって。 今日は龍角散の社長セクハラ訴訟問題から製薬会社にはびこるハラスメント問題を考えていきますね。 因みに、龍角散の …

英語はとても大事。でもMRなら英語よりも前に大事な事がある話。

みなさん、こんいちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 私もやってますよ、英語。 製薬会社に勤めていて英語は不要と言われる事は、ほぼないですよね。 私も会社の英語プログラムに入れられて強制的にや …

この10年でMRの転職環境が明らかに変わってきてると感じる話

みなさん、こんにちは。 現在2名の転職サポートをしている、ゆってぃーよ。 最近では直接的に知り合いではなく、知り合いの友人みたいな距離感のMRの転職サポートもしているわ。 私自身も実際に転職エージェン …

PIPで退職した友人MRと3年ぶりにご飯食べたよ!

みなさんこんにちは 現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。 この週末に3年ぶりにPIPで退職を余儀なくされた柴田くん(仮名)と飲みに行ってきたわ。 PIPプログラムに入って次の転職先が決 …

勤めてる製薬会社でMRの早期希望退職を実施したら、どんな条件なら退職して良いか考える。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 7月になって今年も半分が過ぎましたね。 2020年になって大きな早期退職は2つくらいしか思い浮かばない。 ノバルティスオンコロジーの早期退 …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com