MRのリストラ MRの今後

武田薬品開発部門の早期退職はMRには関係ない話だと思う?

投稿日:2018年1月17日 更新日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジー(抗がん剤)MRのゆってぃーよ。

最近は各製薬会社が必死になって早期退職を実施しているわよね。

外資系だけじゃなくて内資系も田辺三菱、大日本住友、アステラス、第一三共、エーザイ、武田と積極的よね。

今日はその中でも武田薬品の早期退職がドラスティックだったから書いていくわね。




武田薬品の早期退職は研究開発にスポットを当てている

ほとんどの製薬会社の早期退職はMRを中心に実施されているでしょ。

その中で武田薬品は研究開発部門をメインターゲットにして早期退職を実施しているのよ。

何百人って単位で早期退職を募ったり、関連子会社に出向させられたりしてるのよ。

出向って言っても、武田薬品に戻る事はなく完全な片道切符よ。

銀行の半沢直樹の世界よね…

会社が発展する上では新薬は絶対に必要よね。

研究開発部門が縮小されたら、新薬が出なくて会社が衰退するんじゃない!?って思わない?

日本で開発しない製薬会社は増えている

自社で開発しなくても新薬は発売できるのよ。

現在、世に出てくる新薬の半分が自社開発品でもう半分が導入品って言われているわ。

そう考えると、無理に開発者を雇って創薬研究しなくても有望な化合物を買い取ってしまえば新薬は発売出来るわよね。

また開発者を雇うなら、アメリカに一極集中させた方が効率的だし、アメリカの方が承認も早いし、治験のスピードも早いから良いのよね。

そして、アメリカの承認データを日本でブリッチングして、少数の治験のみで日本で発売すれば効率的よね。

だから、武田薬品の開発の早期退職は経営の観点では素晴らしいと思うわ。

でも突然、研究所を閉鎖したり子会社に転籍をさせたり一気にやったからビビッたのよ。

これは、この業界が待ったなしの変革を求められている証拠じゃないかしら。




開発部門の早期退職はMRには関係ないとは思ってないわよね?

もちろん開発部門は導入品で賄えるから一気に削減に踏み切ったと言えるかもしれない。

でも開発部門で働いている研究者って医薬の大学院まで出ている学者さんのような人達でしょ。

そんな人達が整理されているのにも関わらず、何の特別な資格もスキルもないMRが必要され続ける訳ないわよね。

開業医担当で何を使っても大差のない生活習慣病MRの将来ってこれらの事を考えても分かりきってるでしょ。

何も動いていない生活習慣病MRは肩を叩かれるのをただ待っているだけのように見えるわ?

今の製薬業界の現状や転職市場、今後の将来などを常に予測して行動する事が唯一生き残れる道じゃないかしら。

私はこの4つのエージェントに登録して常に最新の情報を入手しているわ。

DODAエージェントサービスで転職↓ クリック

転職サイトDODAで求人探し

転職エージェントのパソナキャリア↓ クリック

パソナキャリア

選ばれた人だけの会員制転職サイト BIZREACH↓ クリック

BIZREACH

外資系企業への転職はJAC Recruitment

JAC Recruitment




まとめ

武田薬品開発部門の大量早期退職&出向劇は製薬業界の再編が待ったなしで行われている証拠よ。

この現状の中で生活習慣病MRが何も考えずに今さえ良ければ良いって過ごしているのが意味不明。

家族や守るべき人がいるのであれば、将来必ず起こりうるMR大恐慌に備えてキャリアアップを考えてみてね。

 

-MRのリストラ, MRの今後

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

大日本住友製薬が「MRが過剰」といってリストラしたのに方針転換して「MRを増やす」と宣言した訳

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 大日本住友製薬ってどのような印象をお持ちですか? 定期的に早期退職を実施して、厳しい経営状態の国内中堅メーカーって感じよね。 2年前に社長 …

厚労省発表の就労条件総合調査からMRが有給や労働時間に恵まれている事を実感しよう。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 先ほど、厚生労働省から就労条件総合調査が発表されたわよ。 平成30年就労条件総合調査 結果の概況(厚生労働省HP) ここでは、世間一般が …

リストラゼネカ あっ!間違えたアストラゼネカについて考える

みなさんこんにちは。 現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。 今日は最近メディアを賑わせているアストラゼネカのリストラ訴訟について考えていくわね。 アストラゼネカとは アストラゼネカは、 …

中外製薬の早期退職は厚労省の偉い人が「製薬会社に今の規模のMRは必要無い」って言った事の象徴だと思う

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 また早期退職ね。 今度は絶好調の経営状態の中外製薬。 今日は中外製薬の早期退職から業界の今後について改めて考えてみたいと思います。 中外製 …

PIPに入ってリストラの恐怖に怯えながら働いている50歳の先輩MRと飲みに行ってきた話

みなさん、こんにちわ。 現役オンコロジー(抗がん剤)MRのゆってぃーよ。 先週末に昔から仲の良いおっちゃんMR(仮名:松本さん)と飲みに行ってきたの。 松本さんは今年からPIPプログラムに入っているん …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう