MRのリストラ MRの今後

サノフィが昨年に続いて2019年も早期退職(リストラ)やりますよ。今回も、やはり辞めてほしいの生活習慣病MRだって

投稿日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

毎年恒例のサノフィの早期退職が今年も実施します。

サノフィ、200人削減へ  営業関連や本社機能が対象(日刊薬業)

2018年は250人のリストラだったけど、今年は200人の予定だって。

最新の2019年のリストラは本社の間接部門と生活習慣病MRが対象らしいわ。

専門MRは辞めて欲しくなくて生活習慣病MRはお金たくさんあげるから、どうか辞めてくださいっていう早期退職をやります。

今日もこの事について書いていきますね。




サノフィってそもそも、そんなにMR数いたっけ?

私のサノフィのイメージは抗アレルギー剤のアレグラ、抗血栓薬のプラビックス、抗がん剤のタキソテール。

特にプラビックスの発売時には大々的にMRの募集をしていたわよね。

当時はラジオでMR募集のアナウンスが流れていたほど。

でもね、これらの薬剤は全て特許が切れているわよ。

サノフィは2013年には約1500名のMRがいたけれども、2018年には930人。その後に250名規模の大規模リストラをしたから更に減少している。

そこから、更に今年200名規模のリストラを敢行しようとしているのよね。

全盛期に比べて約3分の1くらいのMR数になってしまう可能性がある。

これって、かなりヤバイ状況だと思いませんか?

2019年のサノフィ早期退職(リストラ)の対象は生活習慣病MRと本社の間接部門

全盛期1500名のMR数を誇っていたサノフィがその後、900名前後まで減少した。

そこから2018年250名のリストラ、そして今回は200名のリストラですって。

売る薬がないし、1500人もMRいらないから、とりあえずどんどんMRを削減する。って訳じゃないのよね。

2018年も2019年もサノフィは中途採用をしているのご存知?

バイオベラティブを買収したので希少血液疾患の治療薬ライナップも充実した。

サノフィがバイオベラティブ買収よ。やっぱりバイオベンチャーMRはリスク大

企業買収をして薬剤を手に入れてMRの中途採用も実施している。

その反面、えげつない人数のMRを削減していっているという状況。

これについてどう思いますか??

希少疾病を取り扱える専門薬剤や専門MRは手に入れたい。

それ以外は、いらない。

それ以外とは生活習慣病薬や生活習慣病MR。

だから今回のMRのリストラの対象は生活習慣病MRのみ。

これは私が言っているのではないわよ。

サノフィがそうしているという事実をお伝えしているだけ。




生活習慣病MRは耳が痛い話かもしれないけど現実を受け入れる勇気も必要だと思う。

生活習慣病MRには未来はない。

生活習慣病MRの仕事は価値がない。

生活習慣病MRは不幸になる。

これらの事柄を書くと現役生活習慣病MRのみなさんが「キィ〜!」ってなると思う。

別に煽っているわけではないわよ。

今回のサノフィのリストラ対象は生活習慣病MR

先日、紹介したファイザーの早期退職で転職先に制限があるのは専門MRのみで生活習慣病MRはどこに転職してもOK。

ファイザーの50歳以上対象の早期退職は競合他社への転職を阻止する対策がされているが通用するのか?

サノフィは専門MRは辞めないでほしいけど生活習慣病MRは辞めてほしい。

ファイザーは専門MRは他社に移ると驚異だけど、生活習慣病MRはどうでも良い。

この現実を受け入れてほしいのよね。

この現実を生活習慣病MRに伝えたい。

フォーミュラリーも現在、稼働してるのは生活習慣病薬が中心。

フォーミュラリーが浸透したらMRが激減する。まずは生活習慣病MRから絶滅ね。

この現実を受け止めて、それでも生活習慣病MRをしていくメリットは本当にあるのかしら?




サノフィが昨年に続いて2019年も早期退職(リストラ)やりますよ。今回も、やはり辞めてほしいの生活習慣病MRだってのまとめ

サノフィは本当に忙しい会社よね。

アレグラ、プラビックス全盛期はジャブジャブMRを採用して、特許が切れたら大規模リストラ。

でも、これで方向性が固まってきたんじゃないかしら。

バイオベラティブを買収して、専門MRの中途採用を実施して生活習慣病MRを削除する。

今回の早期退職がサノフィの今後の方向性を表明した形になると思います。

生活習慣病MRのみなさん。

そろそろ現実を受け入れる勇気を持ちましょう。
DODAエージェントサービスで転職

転職サイトDODAで求人探し

転職エージェントのパソナキャリア

パソナキャリア

選ばれた人だけの会員制転職サイトBIZREACH

BIZREACH

外資系企業への転職はJAC Recruitment

JAC Recruitment

-MRのリストラ, MRの今後

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

新型コロナでMR不要論の加速よりも営業所不要論の方が早期に実現すると思う話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 新型コロナの影響でMRの活動が粛清されている。 これを契機に「MRはやっぱりいらないから削減しよう」と言う流れになるのではないかと騒がれて …

薬価改定から存続が危ぶまれる製薬会社を炙り出す。毎年やるよ薬価改定の話。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 薬価改定の改定率が公開されましたね。 薬価改定・各社別影響率 中外と帝人で9%台 再算定や新薬加算相当額の返還影響大きく(ミクスOnLIn …

PIP(業務改善命令)に入るMRが悪い?PIPに入れる会社が悪い?

みなさんこんにちは。 現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。 一昔前は水面下で行われていた PIP(業務改善命令)によるリストラ劇が今は当たり前に行われているわよね。 外資系で派手に繰り …

勤めてる製薬会社でMRの早期希望退職を実施したら、どんな条件なら退職して良いか考える。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 7月になって今年も半分が過ぎましたね。 2020年になって大きな早期退職は2つくらいしか思い浮かばない。 ノバルティスオンコロジーの早期退 …

エーザイも早期退職始めるよ〜!もうどこがリストラしても驚かない話

みなさん、こんんちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 2018年製薬会社の早期退職って本当に流行っているわよね。 大手製薬会社MSDの2017年早期退職から製薬業界の未来が見える 武田薬品開発 …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com