MRのリストラ

会社の後輩MRがPIPに入って人格が崩壊していったよ

投稿日:2017年8月22日 更新日:

みなさんこんにちは。
現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。

みんなはPIPって知ってる?
PIP=Performance Implovement Program (業務改善命令)

会社の後輩MRがこのプログラムに入れられて人格が崩壊していったの。
今日はこのプログラムについて教えてあげるわね。

 




 PIPの業務改善のプログラムって何が怖いの?

業務改善プラグラムって聞けば成長サポートみたいで聞こえは良いけど実際は本当に恐ろしいシステムよ。
日本の労働基準法では解雇が雇用契約違反などの懲戒処分がない限り出来ないのよ。

だからPIPに入れて解雇ではなく、あくまでも自主退社に追い込むっていう制度よ。
最近ではアストラゼネが「リストラゼネカ」なんて揶揄されてこのプログラムは発動させているわよね。

PIPの流れを教えてあげる。

①PIP対象者に期間といくつかの目標を設定するの。
例えば
・3ヶ月後までに担当施設の80%以上のDrに対して自社医薬品のメリットを納得してもらう。
→3ヶ月でDrの治療方針が変わるなんてまずないわ。それが分かっていて握っているの。

・3ヶ月後には販売目標を達成させる。
→販売実績なんて3ヶ月でどうにかなるもんじゃないでしょ。それも承知の上よ。

・虚偽の報告をしない
→これが意外と大事なポイント

②サインをさせるの。
約束した期間に目標が達成出来なかったら、いかなる処分にも異論を申しません、みたいな文章にサインをさせるのよ。

③約束の3ヶ月に出来ていないポイント指摘する。
当然、こんなハードルの高い目標を握らせれて99%クリアは無理な話よね。
販売実績に関しては、タイミングで運よく3ヶ月で伸びることがあってもDrの治療方針なんかは上司が同行して後ろからチェックして治療方針に変化なしって言えばおしまいだもの。

また「虚偽の報告をしない」と言う約束は日報システムと駐車場のレシート、ETC利用時間を全て確認して間違いがないか全てチェックするのよ。
そこで1つでも差異があれば「虚偽報告」

④4ヶ月後から「担当なしMR」もしくは「会議室待機MR」になるの。




このプロセスを経た後輩MRの状況

PIP期間中の営業所会議で突然、瞳孔が開いてしまい更に過呼吸になって病院に運ばれる。
6月の暑い日だったのにも関わらず、寒いと言って、突然震えだして、しゃがみこむ。

かなり精神的に追い込まれているのが誰が見ても一目瞭然。
精神も人格も崩壊して言ったわ。

後輩MRはPIP期間中に上司から「3ヶ月経って改善されなくてもクビになることはないよ。でも担当施設が無くなってしまったら、もし今後転職活動する時に職務経歴書に何も書けなくなるよ。それは大変だね」とプレッシャーをかけてました。

結果、まだ20歳代っていうのもあり他社に転職して行ったわ。
20歳代ならまだ次があるけど50歳代なんかは悲惨よね。
転職が出来ないMRなんかが、マスコミなどにリークして最近テレビなんかでも見るわよね。

PIPに入る人が悪い?

PIPに入る人にも問題はあるとおもうけど、組織には「パレートの法則」が成り立って優秀な2割、普通の6割、ダメな2割になるのよ。

どんな組織でも、どんなメンバー構成でも必ず下のダメな2割は存在するのよ。
必ず存在する、その2割を切り捨てるのは余りにも酷よね。
そもそもPIPに入れるのはスキルだけじゃなくて上司の好き嫌いも大きく影響するわよね。

外資製薬会社は積極的にPIPを発動させている。

有名なのが
・アストラゼネカ
・ファイザー
・ノバルティス
・イーライリリー
国内企業は今のところ、PIPはあまり聞かないわ。
内資は退職に追い込むよりかは競争があまり激しくない地方に配置転換などが多い気がするわ。
 

PIPに入らなければそれで良い?

もちろん、こんな恐ろしいプログラムに入りたくないわ。
更にPIPが会社で横行しているのなら、その会社で所長になったら部下をPIPに入れなくちゃいけないのよ。
私はPIPの被害者にも所長になって加害者にもなりたくないわ。
それだけじゃなくて、目の前で人間の精神や人格が崩壊していく目撃者にもなりたくないわ。




まとめ

PIPは業務改善という名の退職プログラムよ。

PIPに入ってしまったら、すぐに転職活動をする事をおすすめするわ。

私はPIPの被害者にも、加害者にも、目撃者にもなりたくないわ。
人間の精神や人格が崩壊していく姿は、かなり辛いものがあるからね。
DODAエージェントサービスで転職↓ クリック

転職サイトDODAで求人探し

転職エージェントのパソナキャリア↓ クリック

パソナキャリア

選ばれた人だけの会員制転職サイト BIZREACH↓ クリック

BIZREACH
外資系企業への転職はJAC Recruitment

JAC Recruitment

-MRのリストラ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

サノフィが昨年に続いて2019年も早期退職(リストラ)やりますよ。今回も、やはり辞めてほしいの生活習慣病MRだって

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 毎年恒例のサノフィの早期退職が今年も実施します。 サノフィ、200人削減へ  営業関連や本社機能が対象(日刊薬業) 2018年は250人の …

PIP(業務改善命令)に入るMRが悪い?PIPに入れる会社が悪い?

みなさんこんにちは。 現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。 一昔前は水面下で行われていた PIP(業務改善命令)によるリストラ劇が今は当たり前に行われているわよね。 外資系で派手に繰り …

宣言通り2018年もアステラスは早期退職を実施してリストラを実行するわよ〜

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 アステラスが今年の5月に600人規模の早期退職やりたいわ〜って呟いていたの覚えている? アステラス日本で早期退職者を募集18年度中に実施M …

エーザイも早期退職始めるよ〜!もうどこがリストラしても驚かない話

みなさん、こんんちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 2018年製薬会社の早期退職って本当に流行っているわよね。 大手製薬会社MSDの2017年早期退職から製薬業界の未来が見える 武田薬品開発 …

19年バイエル薬品が予想通りリストラ実施。早期希望退職と言っても辞めされられるMR多いと思う話。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 やっぱりやるわね。 バイエル薬品のリストラ。 18年の12月にこんな記事を書きました。 バイエルが世界で1万2000人のリストラを発表! …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう