MRのリストラ

アステラス製薬が3年ぶり4回目の早期退職(リストラ)を発表した話

投稿日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

アステラス製薬の早期退職は、テレビや一般紙でも大きく取り上げられていますよね。

3年ぶり4回目って甲子園の常連高みたいな表現だけど決して明るい話ではない。

アステラス製薬は2005年に山之内製薬と藤沢薬品が合併して会社。

合併後15年が経過して16年目に入っているけどリストラは今回を入れて4回目。

アステラス製薬が発足してから4年に1度のペースでリストラが繰り返されている。

もはや定期行事のようなもんでしょう。

ちなみに前回のアステラスのリストラの記事も貼っておきます。

宣言通り2018年もアステラスは早期退職を実施してリストラを実行するわよ〜

今日は、このアステラス製薬のリストラから業界の今後を再考していきたいと思います。




2021年のアステラス製薬のリストラ概要

既にプレスリリースが出ているので、それ以上の情報は特にない

環境変化に柔軟に対応して持続的な成長の為に「早期退職優遇制度」を導入するって書いてある。

また「経営計画2021」の実行に必要な組織及びケイパビリティの見直しをした結果とも書いてある。

経営企画2021(アステラス製薬プレスリリース)

明るみになっている情報はざっとこんな感じ。

アステラス製薬と関係会社(アステラスファーマテック、アステラスグリーンサプライ)を含む社員約5600人対象に実施。

退職日は2021年12月末日。

割増退職金などの優遇制度については開示されていない。

450/5600人なので約8%。

この%を少ないと思うか多いの思うか?

12人中1人、会社を去るって事なので私は結構な人数だと思う。




1度リストラを敢行した製薬会社は、かなりの確率で再びリストラを実施する。

アステラスは15年の間で4回リストラを実施している。

その都度、だいたい500人近い人を削減している。

このように、一度リストラを実施した製薬会社は往々にして再びリストラを繰り返す。

ざっと挙げるだけでもノバルティス、MSD、サノフィ、ファイザーなどは過去にリストラを繰り返している。

2021年大手製薬会社のリストラは初?ノバルティス3年連続の早期退職を考える話

サノフィが昨年に続いて2019年も早期退職(リストラ)やりますよ。今回も、やはり辞めてほしいの生活習慣病MRだって

MSDが2年前にリストラしたばかりだけど2019年もまたリストラ(早期退職)しちゃおうって考えている真意



アステラス製薬が3年ぶり4回目の早期退職(リストラ)を発表した話のまとめ

アステラスは近年ずっと苦戦している。

相次ぐ特許切れとそれを補う大型新薬に不足していた。

株価を見ても市場はアステラスに対しての期待は厳しいものだ。

しかし、経営計画2021を読むかぎり再び成長軌道に乗るのではないかという期待が多少なりとも持てる。

実際、まだ早期退職を実施していない製薬会社でもアステラスより厳しい状況の会社はかなりあると思う。

また、今日はあえて触れていないが早期退職制度は社員が自由に選択出来る優遇制度ではだけではない。

必ず水面下で、この制度を使って辞めさせたい社員を会社は追い込んでくる。

早期退職は希望退職だから辞めさせられる訳ではないですよね?その考え甘い甘い!

何度も何度も伝えているが、会社がヤバくなってから動いたのでは遅い。

また退職勧告リストに入ってから動いても遅い。

常に転職市場の情報を収集する事は今度、MRとして生き抜く為には必須の行動だと思う。

DODAエージェントサービスで転職転職サイトDODAで求人探し

転職エージェントのパソナキャリアパソナキャリア

選ばれた人だけの会員制転職サイト BIZREACHBIZREACH

外資系企業への転職はJAC RecruitmentJAC Recruitment

【アクシスコンサルティング】


-MRのリストラ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

最近、変異型が増えている!変異型PIPによる水面化リストラ追い込みついて考える

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのよってぃーよ。 近年の繰り返される早期退職と採用の絞り込みで年々MR数が減少している。 20年度版MR白書 直近2年でMR5,000人超減少。2030年の …

45歳の中年MRさんからの相談「将来が不安で行動しなきゃだけど何して良いか分からない。」

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 現在の製薬会社状況の情報を集めていればヤバい事は誰しも感じる事。 その中で今日は45歳の中年MRさんから将来について相談メールをいただきま …

鳥居薬品のリストラ(早期退職)は誰もが分かりきっていた既定路線

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 協和発酵キリンに続いて鳥居薬品も先日、リストラを発表したわね。 協和発酵の記事はこちら。 協和発酵キリンのリストラ(早期退職)は後手後手に …

製薬会社のリストラ 5つ方法を教えてあげる

みなさんこんにちは 現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。 MRの人数って2013年をピークにして、その後3年連続で現象しているわよ。 (answers newsより) この3年で250 …

日本ケミファの早期退職(リストラ)を見て今後は中小製薬会社のリストラが横行すると感じる話

みなさん、こんにちは。 また始まりますね。 今度は日本ケミファの早期退職(リストラ) グループ構造改革実施のお知らせ(日本ケミファプレスリリース) 決算報告書の財務状況を考えれば当たり前と感じたし、今 …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com