MRのリストラ

宣言通り2018年もアステラスは早期退職を実施してリストラを実行するわよ〜

投稿日:2018年11月1日 更新日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

アステラスが今年の5月に600人規模の早期退職やりたいわ〜って呟いていたの覚えている?

アステラス日本で早期退職者を募集18年度中に実施MRも「いくばくかの減少ある」(ミクスオンライン)

この案が無事、組合に了承もらったから実施します!って社長が発表したわよ。

最近の早期退職ネタが多すぎて、少しマンネリ化してきているけど、現実をしっかりと伝える意味でも今日も書いて行くわね。




アステラスは過去何度も早期退職を実施してリストラ敢行している会社よ

2007年には500人の早期退職、2014年には430人の早期退職と過去何度も早期退職を実施してきているわ。

アステラスもご存知の通り、あまり中途採用を実施しない会社よね。

新薬の上市のタイミングで大量に中途採用を実施する一部の外資系とは異なり社員を育てる文化が整っている会社。

知り合いでもアステラスに転職した人って2人しかしらないから中途社員は稀だと思う。

そんなに人材を大切にしてる国内大手のメガファーマであっても5年に1回500人規模の大規模早期退職を実施しているのが現状。

アステラスって企業イメージは良いけど商社のような会社だった

アステラスって自社医薬品の販売ってイメージよりも他社製品をコプロモーションで活動している会社ってイメージよね

スタチン製剤の「リピトール」→ファイザーとコプロ

ARBの「ミカルディス(合剤含)」→ベーリンガーとコプロ

鎮痛剤の「セレコックス」→ファイザーとコプロ

喘息の「シムビコート」→アストラゼネカとコプロ

睡眠導入剤の「マイスリー」→サノフィとコプロ

大手製薬会社なのにここまで他社依存でコプロばかりやっている企業は他にない。

しかもコプロするメーカーはどこも今は不景気よね。

やっぱり他社依存ではなく、自社での開発品が継続的に発売されないと厳しんだな〜




2018年アステラスの早期退職では600人のリストラを実行しますよ〜

今回は600人の人員削減を労働組合から了承もらったんだって。

早期退職優遇制度を開始したわよ。

10月31日の決算会見では早期退職実施に伴うコスト(特別退職金等)があるので従来の営業利益、純利益を共に下方修正したわ。

現在2400名いるMRも2100名まで縮小するんだって。

この300人のMRはどこに行けば良いんだろうか??

今年の5月に早期退職案を発表されたけど2017年の段階で絶対に早期退職やるってみんな思っていたわよね。

だって高血圧治療剤のミカルディス(合剤含)の特許が切れて大変な事になってるんだから。

ミカルディスをコ・プロモーションとして協業していたベーリンガーもかなり悲惨な現状だしね。

2018年ベーリンガーのリストラ(早期退職)は本気だね。最後の楽園もいよいよ崩壊ね。

今後メガファーマでMR数を増やす計画がある会社は存在しない

ここまで各社早期退職を実施していれば当然と言えば当然の事よね。

各社、100名単位で削減を実施している。

まーあ、早期退職を実施するだけ人道的で良いと思う。

PIPを使って非人道的に精神を崩壊させて退職に追いやる一部の外資系製薬会社よりも何倍もマシだと思う。

いずれにしても退職したMRにも、その後の人生があるんだから再就職しないとダメでしょ。

各社削減する現状の中、募集があったとしても倍率は高いし、求められる条件も厳しいわよ。

何度も何度も書いているけど、生活習慣病MRは今後も引き続き縮小傾向になる。

今は20代かもしれないけど、10年後30代半ばになっても生活習慣病しか経験なかったら地獄に落ちるわよ。

若さは武器だと思うけど、年齢は着実に積み重なっていくから、いつまでも若者でいれると思ったら大間違い。

若いという武器があるうちに専門領域、専門施設の経験を積む必要がありますよ。

本当に生活習慣病薬を担当していても何の価値も無いから。
DODAエージェントサービスで転職転職サイトDODAで求人探し

転職エージェントのパソナキャリアパソナキャリア

選ばれた人だけの会員制転職サイト BIZREACHBIZREACH

外資系企業への転職はJAC RecruitmentJAC Recruitment

まとめ

アステラス製薬もやっぱり大規模早期退職やるってよ。

しかも600人規模だって。

MR数は今後300人は削減したいと言っている。

先日のエーザイ、塩野義に続いてアステラスもリストラ表明って厳しい時代よね。

でも国内企業はしっかり早期退職を募るだけ人道的ね。

ここまで、早期退職、リストラが横行していて「自分は関係ない」って思っている人はいないと思う。

でもね、イマイチ真剣に考えていない生活習慣病MRもまだ多いのも現実。

10年後に価値あるMRになっているかは、今の仕事で決まるわよ。

あなたの今の仕事は第三者から見て価値ある仕事ですか?



-MRのリストラ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

PIP(業務改善命令)プログラム中なのに危機感がないMRの末路

みなさん、こんにちわ。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 仲良しMR(仮名:荒木君)は今年の4月からPIP(業務改善プログラム)に入ったらしいわ。 PIPについては過去にブログで数件書いているけど …

エーザイも早期退職始めるよ〜!もうどこがリストラしても驚かない話

みなさん、こんんちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 2018年製薬会社の早期退職って本当に流行っているわよね。 大手製薬会社MSDの2017年早期退職から製薬業界の未来が見える 武田薬品開発 …

製薬業界だけでなく、東芝や日本ハムの早期退職もエグい。大手安泰神話は崩壊よ。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 突然ですが日本は不景気でしょうか? こんな感じで過去10年の日経平均を見ても今は株価絶好調よね。 大卒の新卒求人倍率も1.88倍と学生優位 …

MSDが2年前にリストラしたばかりだけど2019年もまたリストラ(早期退職)しちゃおうって考えている真意

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 今度はまたMSDのリストラ。 MSDって2017年に大規模リストラしたばかりじゃないか! この2年でぐるっと各社のリストラが完了して2周目 …

アストラゼネカ の担当施設によって職務等級を定めるカースト制度は意味合いは分かるが怖いよねの話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 アストラゼネカってどのようなイメージお持ちですか? 製品力があり絶好調な会社 英AZ・19年業績、日本売上高は27%増の25億4800万ド …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com