MRのリストラ

PIP(業務改善命令)プログラム中なのに危機感がないMRの末路

投稿日:

みなさん、こんにちわ。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

仲良しMR(仮名:荒木君)は今年の4月からPIP(業務改善プログラム)に入ったらしいわ。

PIPについては過去にブログで数件書いているけど、閲覧数も質問数も圧倒的に高いジャンルよね。

過去の記事はこちら

会社の後輩MRがPIPに入って人格が崩壊していったよ

PIP(業務改善命令)に入るMRが悪い?PIPに入れる会社が悪い?

PIPに入ってリストラの恐怖に怯えながら働いている50歳の先輩MRと飲みに行ってきた話

先日、本人から色々と聞いて来たから今日はその事を書いていくわね。




PIPに入った荒木君はこんな人

荒木くんのプロフィールはこちら。

年齢:32歳

家族構成:妻29歳、息子0歳

担当領域:生活習慣病

担当エリア:首都圏の基幹病院

キャリア:新卒で旅行代理店に入社、その後コントラクトMRに転職、その2年後に製薬会社に転職

今の製薬会社で支店長に生意気な口を叩いたみたいで、それから直の上司である所長の風当たりがキツくなり、数字が悪かった今年初めのタイミングからPIP突入だって。

荒木君はPIPに入った自覚はあるがそれが何を意味しているかが分かっていなかった

荒木君と話したら、PIPに入った事は自覚しているって言ってたわ。

ただ、荒木君の解釈としては育成プログラムなので自分の成長の為に良い機会って言っていたわ。

4月からPIP始動しているんだけど、特に精神的に詰められるような事は無いと言っている。

業務の確認はされるけど、それを淡々を報告して人事も支店長も「そうですか」ってなリアクションなんだって。

荒木君からしたら、「会社は自分の成長の為に様々なサポートをしてくれている」って解釈しているわ。

バカというか、そんな洞察力しかないからPIPに入れられるんだよって思って呆れながら聞いちゃった。




PIPが始動しても精神的な追求が始まらない理由

私が推測する限り大きく2つあるわ。

①エビデンス作りをしている。

この荒木君はPIPにターゲッティングされてから間も無くして入った気がする。

だから、追い込むにしてはエビデンスが少ないから今、会社は淡々と荒木君の基本行動のエビデンスを蓄積している時期なんじゃないかと思う。

②PIPのやり方が最近、緻密になってきている。

PIP(業務改善プログラム)を名乗ったリストラはここ最近、一気に有名になってきたでしょ。

それで様々な裁判なども増えて、会社にとってPIPに入れたは、良いが裁判沙汰で企業イメージを落とすっていうデメリットも出てくるのよね。

リストラゼネカ あっ!間違えたアストラゼネカについて考える

18年5月アストラゼネカのリストラ裁判が和解終了。これでMRは安心して働けるか??

今まではPIPに入れて一気に精神的に追い込んで自主退職に追いやるっていうのが通常の流れになっていたけど、アストラゼネカの事件のように社会に大々的に報道されて企業イメージを落とすのはPIP社員を抱えている以上のデメリットだもんね。

だから、緻密にPIPが遂行されるようにバージョンアップしているんだと思う。

PIPに入ったらMR人生は終わりかどうか?

答えは終わりではない。

でも、PIPを入れた会社でキャリアを形成するのは、かなり難しい。

会社としてもPIPに入れたのが間違いではないって証明する為に必死にやってくるわ。

だからPIPに入ったら、まずは転職を考えるべきね。

何を間違ってもPIPは会社が自分の成長の為にサポートしてくれているなんて思っちゃだめよ。

まとめ

友達MRの荒木君が4月からPIPに入ったんだって。

荒木君はこのヤバさに全く気付いてない。

最近のPIPは緻密に遂行されるから、会社が何か明確なアクションを起こしてきた時には取り返しが付かない状況になっている事になるわ。

この危機的状況を荒木君に伝えたんだけど、全く伝わらない。

このマイペースな性格が理由でPIPに入れてるんだろうな。

半年後くらいに取り返しが付かない状況になってから相談がくる気がする。



-MRのリストラ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

製薬会社 買収、合併、統合の歴史を振り返る

みなさん、こんにちわ。 現役オンコロジー(抗がん剤)MRのゆってぃーよ。 MR不要論などが騒がれていてもイマイチ実感がないMRって多いでしょ。 でもねこの業界って突然自分の会社が消滅するって事が当たり …

絶好調の塩野義製薬も将来はMR再配置して削減する事を決算会見で表明した話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 18年10月30日に塩野義製薬の社長が決算記者会見をしました。 記者会見で営業利益、経常利益、四半期純利益の全てが過去最高益を出してトリプ …

ブリストルとセルジーン が両社で早期退職します。セルジーンにとってリストラじゃなくインセンティブ?

  みなさーん、こーんにーちはー。 現役オンコロジーのゆってぃーよ。 ブリストルがセルジーンを吸収したのは記憶に新しい。 この経営統合にあたってブリストルとセルジーンの両社で早期退職の募集が …

45歳の中年MRさんからの相談「将来が不安で行動しなきゃだけど何して良いか分からない。」

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 現在の製薬会社状況の情報を集めていればヤバい事は誰しも感じる事。 その中で今日は45歳の中年MRさんから将来について相談メールをいただきま …

中外製薬の早期退職は厚労省の偉い人が「製薬会社に今の規模のMRは必要無い」って言った事の象徴だと思う

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 また早期退職ね。 今度は絶好調の経営状態の中外製薬。 今日は中外製薬の早期退職から業界の今後について改めて考えてみたいと思います。 中外製 …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com