MRの今後

20年度版MR白書 直近2年でMR5,000人超減少。2030年のMR数を予測する話。

投稿日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

毎年夏(8月9月)頃にMR認定センターから発表されるMR白書。

20年度版のMR白書がやっと発表されたらしい。

各業界誌に書かれているけど、まだMR認定センターHPでは確認出来ていない。

なので詳細はミクスオンラインの記事で確認して欲しい。

MR認定センターMR総数2742人減の5万7158人直近2年間で5000人超減少20年版MR白書(ミクスオンライン)

タイトルにある通り、この1年でMRの人口が2742人減少して直近2年で見ると5000人以上減っている。

こんだけ新卒採用を絞って、早期退職を実施してればMR数は減っていくでしょう。

今日はこの事について書いていきますね。




13年以降6年連続でMR人口減少。今後どれくらいまで減少するのか?

MRの人口は2013年の6万5752人をピークにその年以降、年々下がり続けている。

2018年には前年に比べ2千533人減少して10年ぶりに6万人を切った。

そして2019年は2742人減少で減少数として過去最大。

もうMRの人口が6万人になる事はないでしょうね。

そもそも現在のMR数が歪なほど膨らみ過ぎているのだから。

2000年代の生活習慣病薬全盛期にコール回数を稼ぐためだけに、ひたすらMR数を増やしたツケが回ってきている。

今更、MR数が減っていっていることの解説はこれ以上不要でしょう。

新卒の採用を絞り続けるだけでなMRが高齢化しすぎるので、過去のように100規模での新卒採用は無くても定期的な新卒採用はされるでしょう。

しかしそれでは適正人口になるのに時間が掛かりすぎるので今後も各製薬会社の早期退職は確実に行われる。

では実際、どれくらいの人数が適正なのか?

全く根拠は無いがそれについても考えてみたい。

根拠は無いが25年には5万人を割ってきて30年には4万人くらいになるのでは?

昨年のMR白書発表のタイミングでもMR人口について予想している。

そこで25年には5万人を割っると予想しているが、そこはほぼ間違い無いと思う。

2019年版MR白書発表!MR減少が止まらない。今後は加速度的にMRが削減される話

2018年59900人

2019年57158人

2020年のMRは当然分からないけど、今年も多くの早期退職を実施されている。

ざっと今年の早期退職を振り返るとこんな感じ。

ブリストルとセルジーン が両社で早期退職します。セルジーンにとってリストラじゃなくインセンティブ?

ノバルティスオンコロジーの早期退職を見た生活習慣病MRは何を感じるのかを考える話

武田薬品の「フューチャー・キャリア・プログラム」という早期退職はどっちなのか考える。

日本ケミファの早期退職(リストラ)を見て今後は中小製薬会社のリストラが横行すると感じる話

20年日本イーライリリーが初の早期退職!リストラとPIPのハイブリット方式に驚愕

そして直近だと医薬品卸のメディパルホールディングスも早期退職を発表している。

メディセオはMR認定資格を保有したMSが多く在籍しているのでMR人口に対する影響はあると思う。

ここまで早期退職が実施されて、大きな中途採用を見かけない現状を考えるとMR減少に拍車が掛かるのは間違いない。

2020年のMR数は5万5000人を割ってくる可能性も大きいと予測する。

このペースでいけば2025年には5万人を割ってくる予測は固いと思う。

また2014年以降、コール回数の営業体制の見直しによるMR減少が起こっているものの、まだまだ生活習慣病薬で売り上げを稼ぐスタイルは残っている。

しかし生活習慣病薬の開発は今はほとんど行われておらず、既存の生活習慣病薬の特許が切れたらおしまいになるでしょう。

その時には更に今のようなMR数は不要になる。

現在、上市されている生活習慣病であっても10年後の2030年までには多くの薬剤は特許が切れる。

そう考えると2030年時のMR数は4万人前後くらいであってもなんら不思議でない。

2013年に6万5752人いたMRが2030年に4万人になりピーク時に比べて約40%減少する予測。

この数字に明確な根拠は無いが、なかなか妥当な数字だと勝手に考えている。




20年度版MR白書 MR人口が2,742人減で直近2年で5,000人超減少。今後更に減少する話のまとめ

やっと発表された20年度版MR白書で予想通りMR数が減少していた。

19年は2742人減少して5万7158人。

今年行われた各製薬会社の早期退職を考えれば20年のMR数も更に減少するのは間違いない。

根拠は無いが私の肌感覚と製品構成を考えると、こんな感じでMR数が推移していくと予想する。

2025年には5万人を切る。

2030年には4万人前後になる。

この時に生き残れるMRになれるか?

今から10年後と考えれば50代MRは逃げ切れるかもしれない。

30代40代は逃げ切る事は不可能なので、厳しい環境でも生き残れる戦闘能力が必要だ。

ちなみにMRは絶滅しない。

分かっていると思うが一部の変な人達が騒いでいる姿をよく見かける。

その時は、騒いでいる人はどんな人か冷静に見て考えて欲しい。

「MR不要論」を唱えている人達を冷静に見てみよう。そこから見えてくる事がある。



-MRの今後

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

リストラが無い製薬会社でもMRの給料改定で年収は下がる覚悟は必要だと思う話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 武田薬品とイーライリリーの早期退職は業界全体に与えるインパクトが大きいですよね。 武田薬品の「フューチャー・キャリア・プログラム」という早 …

大日本住友の会長が語った経営者の苦悩が本音だと感じた。MRと製薬会社の将来を考える話

みなさん、こんにちは。 現役YouTuberMRのゆってぃーよ。 先日、日刊薬業に大日本住友製薬の会長さんのインタビューが掲載された。 この記事を読んで大日本住友製薬の会長さんは気取らず、正直な心境を …

MRの将来を考えると不安で仕方ないって人はどうすれば良いか?の話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 MRの将来について、皆さんはどのようにお考えですか? 「MRは絶滅する」とか言っている人が稀にいますが、それは絶対に無い事は既に理解してい …

フォーミュラリーが浸透したらMRが激減する。まずは生活習慣病MRから絶滅ね。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 フォーミュラリーってご存知ですか? 生活習慣病MRであれば、既に知っていて日々怯えていることでしょう。 もしフォーミュラリーを知らない生活 …

ノバルティスの営業所廃止を受けて追随する製薬会社が増えてくると思う話。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 昨日このような記事が出ましたね。 ノバルティス 営業所を廃止 全国6事業所に集約 「新しい働き方の実現」へ(ミクスオンライン) 現在、CO …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com