MRのつらさ

来年MRになる大学生読者さんからの質問「MRをしていて辛い事は何ですか?」

投稿日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

ブログのコメント欄や公開しているgmailに定期的に読者さんから質問をもらいます。

その中で、来年の4月より大手外資系製薬会社でMRになる予定の大学生から、こんな質問をもらった。

「来年よりMRになる予定の大学生です。ゆってぃーさんに質問です。MRをしていて辛いと感じる時はどんな時ですか?抽象的な質問になってしまいますが、ゆってぃーさんが感じる辛い事を教えてください。」

今日は、質問してくれた大学生了承のもと、これについて書いていきたいと思います。




MRの辛い事は環境によって大きく異なる

これを言ってしまえば元も子もないんだけどね。

MRの業務がどんなに大変で辛くとも一緒に働くメンバーに恵まれれば、辛いとは感じないかもしれない。

逆に、仕事は順調で全く辛くないけど、パワハラ上司だったら辛いと感じる。

また領域や施設によっても辛いと感じるポイントが異なる。

日々の勉強が辛いと感じる専門領域MR

薬の話にニーズがないので訪問目的を創出するのに苦労する生活習慣病MR

このようにMRといっても様々なケースがあるので辛いと感じるポイントも異なる。

ちなみに「MR 辛い」というテーマで過去何度が記事を書いている。

MRのデメリット(嫌いな所)をあえて考えてみる

MRの仕事で1番のストレスは「訪問しても話すネタがない」事だった話

訪問目的捻出、宣伝許可、値引き対応、MS対応、不要な人間関係、オンコロジーMRになって無くなったストレス

製品力が無い製薬会社でMRするのって本当に辛いという話

どんな仕事であってもストレスや辛さはある。

私は長年MRをやっているので楽しさや辛さの思い出がいっぱいある。

ただそれを振り返っても結局が記憶6・3・1の法則に落ち着いてしまう。

過去を振り返ると記憶は楽しいかった記憶6、辛い記憶3、どうでも良い記憶1。

細かい事を言えば辛いことなんてたくさんある。

・勉強

・数字の追求

・顧客の冷たい対応

・転勤

などなど。

MRをしていて辛いと感じる事はこのようにある。

しかし記憶の中に残っているのは辛さは3に過ぎず、その倍は楽しい記憶になる。

・報酬の高さ

・有給の取りやすさ

・医療貢献出来ている充実感

などなど。

このようにMRを振り返ると、どうにも、辛い事より良かった思い出が優ってきてしまう。




MRに不安を感じるかもしれないが、それ以上に選択して良かったと思える魅力的な仕事だと思う。

5ちゃんなどにはMRという職業に対して辛雑なコメントが飛び交っている。

このような情報を鵜呑みにすると不安になる気持ちも分からなくはない。

しかし最も大切な事は誰が言っているかという事。

MRの悪口を書いている人には一定の傾向があるので確認して欲しい。

領域問わず全てのMRがオワコンという人には大きく3つのパターンがある話

確かにMRをしていて辛いと感じる事はあるけれども、それを遥かに上回る良い事がMRにはある。

来年MRになる大学生読者さんからの質問「MRをしていて辛い事は何ですか?」のまとめ

一般的にはMRには下記のような辛さがあげられる。

・数字の追求

・転勤の可能性

・顧客から無碍にされる

・勉強

・リストラのリスク

ただ、これらの事はMR特有の話ではなく、ほぼ全ての仕事に付き纏う話だ。

MRがストレスが無いとは言わない。

しかしMRは辛い事を凌駕する働くメリットがある職業だと思う。

匿名掲示板の落書きコメントに惑わされてはならない。



-MRのつらさ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

能力がない所長には2つの特徴がある。MRは辛いよねの話。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 みんさんの上司はどんな人ですか? 長年サラリーマンをしていると多くの上司の下で働く。 多くの上司を見てきた中で能力が低いな〜って思う所長に …

MR生活長くなると無自覚で勘違いが生まれてしまう。芸人ほんこんの言葉が染みた話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 現在はASCO(アメリカ腫瘍学会)が開催されていますね。 学会HPでTwitterがあれば学会に参加しなくても充分、情報が取れる便利な世の …

オンライン飲み会なるものを製薬会社のMRが営業所単位で実施した感想

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 先週、所長から一通のインビテーションが届きました。 「オンライン飲み会のご案内」 この現場のニーズと全くマッチしていない行事がいかにも製薬 …

MRの仕事は同じ事の繰り返しで飽きてしまう仕事なのか考える話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 先日、後輩MRから相談をもらった。 「MRという仕事に飽きました。何年経っても仕事内容が変わらないので楽しくない。」 現役MRの皆さんはど …

パワハラが法規制されても製薬会社からは無くならないと考えた方が良い話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 少し前に麻生副総理が「セクハラ罪という罪はない」って言って大炎上したわよね。 その結果を踏まえてかどうかは分からないけどハラスメントに対し …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com