MRの素晴らしさ 製薬会社の将来

領域問わず全てのMRがオワコンという人には大きく3つのパターンがある話

投稿日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

生活習慣病MRだけでなく、全てのMRがオワコンで絶滅するって言っている人いるでしょう。

2ちゃんなどでも、このようなコメントを良く目にするわ。

このような発言をする人達には一定の傾向があるので今日はその事について書いて行きます。




全てのMRがオワコンと言う人の特徴①「自分が通用しなかった」

これが1番多いと思う。

MRを批判する人って過去にMRをしていた人が多い。

そこで評価されず製薬業界を去っていった人。

自分が能力がなく付いていけなかったのだと、反省と分析が出来る人であれば、そもそもこのような評価になっていないと思うけど。

自分が通用せずに干されてしまった。

でもプライドなのか意固地になり、その現実を自分の能力の問題と思わず「MRという仕事が悪い」と他責する。

この人達って、この発言によって更に自分の価値を下げてしまっているのに気付いていないのよね。

可哀想。

全てのMRがオワコンと言う人の特徴②「MRの生活を知っている他業界のやきもち」

これも、中々の割合でいる事でしょう。

薬剤師、MSなどが中心になるかしらね。

薬剤師の仕事って大変だと思う。

作業が細かいし、間違いの許されない責任があり、病院勤務なら夜勤もある。

医療用医薬品であれば基本的には医者の指示がないと動けない。

薬剤師になる為には本当に大変な努力が必要だし大学は6年制なので学費もかかる。

それでも給料が安い。休みが少ない。

この状況の薬剤師がMRの時間も金もある生活をみると嫉みや嫉みが出てくるのはある程度仕方ないのかもしれない。

MSも同じでしょう。

MSにおいては、就職する難易度はそこまで高くないにしても休みが少なく薄給。

なので薬局勤務の薬剤師やMSはMRに転職する人が多いのだと思う。

これは正しい選択だと思う。

羨ましいのであれば、自分のそのような生活が出来るようなチャレンジをすれば良い。

その勇気はないけど、MRの優雅な生活が気に食わないって考える事が何だかなって思う。




全てのMRがオワコンと言う人の特徴③「自分だけじゃないと言いたい」

これは、記事にしてますね。

オンコロジーMRが有望なのではなく生活習慣病MRが絶望なのに気付かない哀れな話

生活習慣病MRが絶望なのは揺るぎない事実。

これ自体は生活習慣病MRも悔しいけど反論は出来ない。

だから、自分だけじゃなくて全てのMRがオワコンだと感情的に騒ぎ立てる傾向がある。

「みんなでいれば怖くない」って考えたい気持ちは分からなくはない。

だって、不安よね。

30代40代で生活習慣病MRのみなさんは。

でも、現実はそう甘くない。

サノフィやファイザーがそう言っている。

サノフィが昨年に続いて2019年も早期退職(リストラ)やりますよ。今回も、やはり辞めてほしいの生活習慣病MRだって

ファイザーの50歳以上対象の早期退職は競合他社への転職を阻止する対策がされているが通用するのか?




領域問わず全てのMRがオワコンという人には大きく3つのパターンがある話のまとめ

MRって叩かれる傾向がある。

それは、そうよね。

MRは給料、福利厚生、休み、仕事量、仕事内容、何をとっても恵まれている。

MRになれば安泰ではない。

専門MRになれば安泰でもない。

でも常に自己研鑽を積んで必要とされるMRでい続ける努力をすれば、まだまだ他業界の仕事よりは安定している仕事だと思う。

話が若干逸れるけど、MRじゃない人間に「MRをしている」と伝えると「医者を相手にする仕事で大変そう」って言われる事がある。

もちろん本心で言っている事もあると思うけど、製薬会社で働けている事が羨ましいからネガティブな発言をして自分のバランスを保とうとする輩も少なからず存在すると思う。

全てのMRはオワコンだという人は結果的に嫉み嫉みが多い。

過去、知り合いで「MRという仕事は中途半端でつまらない」と言ってMRを全否定して辞めていった奴がいる。

そいつは国立の医学部に入り直して今は医者をしている。

このような人に「MRは中途半端」と全否定されたら受け入れるしかないかも。

〜追伸〜

辛辣な表現で記事を書いているのは理解している。

それは踏み出す一歩を持ってほしいから。

「あの時、なんで生活習慣病MRから専門MRにチャレンジしなかったんだろう」って50歳になった時に後悔して欲しくない。
DODAエージェントサービスで転職

転職サイトDODAで求人探し

転職エージェントのパソナキャリア

パソナキャリア

選ばれた人だけの会員制転職サイトBIZREACH

BIZREACH

外資系企業への転職はJAC Recruitment

JAC Recruitment

-MRの素晴らしさ, 製薬会社の将来

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

安泰な製薬会社は存在しない。業界が変わった認識を持ちMRとして頑張る事が大切な話。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 私のブログに相談してくれる内容にこのようなものが多い。 ・将来性ある会社はどこですか? ・オススメの会社はどこですか? 皆さんもきっとお分 …

MRになって良かったと感じる事の1つに賢い友達が増えた事がある。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーのゆってぃーよ。 私はMRになって本当に良かったと感じている。 MRという職業を辞めたいと思った事は一度もない。 なぜMRになれて良かったと感じているかは、過去 …

幸せはお金で買えるか?MRとして輝ければ買える可能性が高い話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジー(抗がん剤)MRのゆってぃーよ。 「幸せはお金では買えない。」 「お金と幸せは相関しない。」 とか言っている人がいるでしょ。 それね、間違っているわよ。 今日は …

MRは素晴らしいと思う3つのポイント。

現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。 みなさんは職業を決めるときにどのような視点で決めます? 私の「MRが素晴らしいと思う3つの因子」 MRの素晴らしいポイント①お金 働く根本的な理由 …

徐々にMRの外勤が出来るようになってきた。改めて外勤メリットを考える話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 6月に入ってから緊急事態宣言解除を踏まえて徐々に外勤が出来る施設が増えてきた。 私も外勤に出れる日が増えてきました。 やっぱり外勤に出ると …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com