新卒MR

今後、確実に減少していくMRをこれから新卒新人が目指すにあたって大切な事

投稿日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

先日、大学3年生のこれから製薬会社のMRを志望する就活生から2つの質問をいただきました。

①今後減少していくMRを志望するにあたって新卒に求められる能力とは?

②女性MRは気が強く、派手な方でないと通用しないのか?

今日は①の新卒MRに求められる能力について解説していきます。

(次回は②について回答しますね。)

先に答えを書いておくと「他業界の営業と求められる事柄には違いは無い」と思います。

一般的に新卒就活生に求められると言われる事柄をしっかり網羅している事が重要だと思うわ。




現在の製薬会社は大量採用がなくなり狭き門になっている。

これについては過去の記事にしているので確認してみてね。

新卒新人MR君に、なぜMRになったのか質問したら、なかなか的確な回答が返ってきた話

10年前だったら、同期が100人なんて企業があったと思う。

でも最近の採用人数は確実に現状しているわよ。

新卒MRの採用は年々減少。MRになるのも大変な時代になってきた話。

入社したい学生の人数が変わらなくて企業の採用枠が減少していけば当然、競争倍率が上がると思う。

競争が激しくなれば、当然求められる条件も厳しくなるのが普通よね。

入社前と入社後で自覚するべき事、持っていた方が良い考えなどが異なると思う。

入社した後であれば、ビジョンや未来を考えながらも現実を見つめる必要がある。

・MRとしての収入だけでなく、複数の収入源を持つ必要がある。

→国民総副業時代になってきている現状からしても複数の収入源を必要がある。

・MRとして専門性を高める必要がある。

→これは過去の記事からも分かるでしょう。

オンコロジーMRが有望なのではなく生活習慣病MRが絶望なのに気付かない哀れな話

・本音と建て前を察知する洞察力

→会社は必ず「患者さんの為に」というキラーワードを使って「自社医薬品の売上」を追及してくる。

自社医薬品が最大化される事が、なぜ患者さんの為になるのか?

自社品よりも優れた薬が発売されれば自社品が売れない事の方が「患者さんのため」になるのではないか?

本音と建て前が正しく理解出来れば、これらの問いに対応出来るようになる。

その他にも色々と入社した後に持っておいた方が良い価値観があると思うけど、今回は入社前にポイントを当てて紹介しますね。




MRを目指す新卒就活生がMRに求められる能力とは?

①協調性(チームワーク)

②コツコツ努力を積み重ねる事が出来る継続力

③コミニュケーション力

④患者さんの為にという視点を持つ

この4つは新卒新人MRに最も求められる事柄だと思います。

①協調性(チームワーク)はどの企業HPを見ても書いてあるわよね。

②コツコツ努力する継続力

→MRは知識のアップデートが常に求められるし、様々な法律や規制の中で仕事をします。また論文を読むにしてもMRから本社勤務に異動しても英語力は求められる。ごく稀に勉強は嫌いですってMRがいるけど今の時代、勉強嫌いなMRは間違いなく排除されるわ。

③コミニュケーション力

→MRは医薬情報担当者という名称だけれども、分かりやすく言えば「薬屋の営業」。陶芸家のように目の前の土と向き合って納得行く形を追及すれば良い仕事ではありません。

医者や薬剤師に薬の情報を提供する時には対人コミニュケーションの上で成り立つ話でしょう。

社内においても同様よね。MRはどの企業であってもチームが構成されていて、そこには管理する人間がいる。なのでチームメイトや管理者と良好な関係を構築出来なければ仕事は進まないわよね。

④患者さんの為にという視点を持つ。

→入社後は「本音と建て前」を察知する事が必要と書いたけれども、ビジョンとして「患者さんの為」という視点を持つ事自体はとても大切よね。

新卒就活生がMRになるにあたって特別なスキルや能力は必要ない

新卒就活生がMRを目指すにあたって特別なものはいらないと思う。

「自動車の営業」と「MR」どちらを目指すにしても求められる能力は同じだと思う。

自動車の営業であっても、協調性・努力の継続・コミニュケーション力・顧客の為これらの求められる内容は違わないと思う。

ただMRは待遇が良い上に採用人数が少ないので、倍率が倍率が高い。

なので、各項目の求められる水準が高いのは確かだと思うわ。

だた全てが突き抜けている必要は無いと思う。

キャバ嬢でNo1になるほどのコミニュケーション力がなくても良い。

高偏差値大学出身じゃなくても良い。

もちろん、これらのスペックがあれば武器になる事は間違いないけど、それでなければ入社出来ない訳ではないわ。

今後、確実に減少していくMRをこれから新卒新人が目指すにあたって大切な事のまとめ

この質問をいただいた時に、入社してくる新卒MRを思い返したり自分なりに色々考えてみました。

それで出てきた項目が4つ

①協調性(チームワーク)

②コツコツ努力を積み重ねる事が出来る継続力

③コミニュケーション力

④患者さんの為にという視点を持つ

これらの項目って当たり前の事だし、他の仕事においても求められる能力だと思う。

なので「確実に減少していくMRをこれから新卒新人が目指すにあたって大切な事」の答えは「特別な物は無い」って思う。

その中でしいて言えば、MRは採用数が少ないので採用倍率が高い。

なので求められる項目のバランスや水準は他業界に比べて高いと思う。

新卒の採用プロセスって1発勝負ではない。

グループディスカッション、集団面接、複数の個別面接と続くでしょう。

なので嘘や取り繕いはボロが出る。

自分の強みを分析して、それを相手に伝わるように真心込めて話せるかどうかが重要だと思うわ。



-新卒MR

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

新卒新人MRが上手に社会人生活を過ごすコツ

みなさん、こんにちわ。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 いよいよ、4月から新卒新人MRが各製薬会社に入社するわね。 当面は集合研修があると思うけど、現場に配属された時の上手な過ごし方について今日 …

読者さんからの質問「ゆってぃーが大学生に戻れたら、どの製薬会社に入社してMRをしますか?」の回答

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 読者さんから最近多いリクエスト。 ・ゆってぃーが選ぶ製薬会社ランキングを教えて欲しい ・ゆってぃーが大学生に戻れたら、どの製薬会社に入社す …

MRって3年以内の退職は不利になる!?

みなさん、こんにちわ。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 「石の上にも3年」って言葉を良く聞くでしょ。 MRにとっても同じ事が言えるか私の実体験や友人の転職状況を含めて書いて行くわね。 私は3年以 …

新入社員MRは最低3年は転職せずに今の会社で頑張るべきか考える。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 今月から新卒新入社員が各製薬会社に入社しているわよね。 社内で「最近の新人はすぐに辞めやがる」みたいな話が聞こえたので今日は「新卒新人MR …

新卒新人MR君に、なぜMRになったのか質問したら、なかなか的確な回答が返ってきた話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 今年の4月に入社した新卒新人MR君達が長い導入研修を修了して現場に配属され始めたわよね。 私の支店にも新卒新人MR君が2名配属されました。 …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

質問がありましたらメールくださいね。

mrnoblog14@gmail.com