女性MR

女性MRは気が強い人が向いている職業なのか?それともMRを続けると気が強くなるのか?

投稿日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

最近は女性MRが増えてきましたよね。

新卒だと男女比50:50くらいで入社してくるらしい。

この状況下で先日、ご質問をいただきました。

「女性MRは気が強く派手な方が多い気がします。おとなしい女性はMRにむいていないのでしょうか?」

今日はこの質問に回答する形で書いていきますね。




MRは営業職なのでアクティブな人が多いのは確かだと思う

医薬情報担当者(MR)と言っても分かりやすく言えば「薬屋の営業」

営業職である以上、女性に限らず男性にも言える事だけど、アクティブな性格な人が多いのは確かだと思う。

男性なら夜な夜なクラブに行ってナンパをするようなMR。

女性なら学生時代にキャバクラをバイトをしていたMR。

これくらいの経験を積んでいるMRが目立つシーンはよく見かけたわ。

保険の営業でも車や不動産の営業でも女性が増え続けていると聞いた事がある。

確かに事務職で勤務してる女性と営業職で勤務している女性では、気の強さや派手さは営業職の方があると思う。

でも営業職の全員がそうではないし、おとなしい性格だからこそ活躍できているMRも沢山存在する。

MRは自分よりも知識がある医者を顧客にしているので謙虚で大人しい性格の方が受け入れられる事が間々ある。

MRは気が強くて派手な人が向いているとは限らない。

MRの顧客は医師、薬剤師で基本的には「先生」と言われる職業の人を相手にする仕事でしょう。

そのような、人達に対して情報提供をする時に「気の強さ」が必ずしも武器にはならないと思う。

逆に、謙虚に潮らしく情報提供をした方が受け入れられる事もあると思う。

大事なのは、自分がどのようなキャラクターなのかをしっかり自己分析して無理にキャラを演じる事なく自分らしいMR活動をする事が大切だと思う。

因みに私は、ウェイウェイするのが嫌いなので派手さの無いMRです。

オンコロジーMRになってからは「誠実に正確に情報を伝える」事を意識していればある程度、仕事が成立する。

生活習慣病MR時代も自分のキャラ的にウェイウェイするのは無理なので、ニッチなポイントを攻めてたわよ。

必ずしも気が強くなくても、ウェイウェイしていなくても充分MRとしてやっていけると思いますよ。




MRをしていくうちに気が強くなり派手になる女性MRは確かにいる。後咲きはタチが悪い。

上記で一定割合、MRになる前から気が強い派手な人がいる事は紹介しました。

しかし入社するまでは勉強ばかりして大人しい性格だった女性がMRの経験を積んでいくうちに気が強くなり派手になっていく人も良く見かけます。

個人的にはMRデビューで変身する女性の方がタチ悪いと思うわ。

なぜ、大人しかった女の子がMRになると、気の強い派手な女性に変身すると思いますか?

大きく分けて2つの理由があると思います。

①日々、競争社会で生きているうちに戦闘能力が高まっていく。

MRは「薬屋の営業」。

だから毎日、他人と比べられます。

全国のMRが1位から最下位までランキングされます。

「あの先輩よりも良い成績だった」「あの働かない後輩よりも成績が悪い」などなどはじめのうちは感情が日々振り回される事でしょう。

働いていくうちに七味(うらみ、つらみ、ねたみ、 そねみ、いやみ、ひがみ、やっかみ)が出てくる。

このような環境下で何年も過ごしていけば、性格がキツくなっていくのもある程度仕方ないのかもしれない。

②MRの高待遇な生活に勘違いしてしまう。

MRって新入社員から高収入でしょ。

有給も取りやすく9連休以上が年3回(年末年始、GW、夏休み)あるような生活が出来る。

自分も休みが多く高収入。

そして自分の周りも高収入者が多い。

その環境で過ごしていくと、自分は優秀な勝ち組の人間なんだと勘違いしてしまうんだと思う。

「私はこの生活に相応しい人間なんだ」とかなりイタい勘違いから横柄になっていくんだと思う。

もちろん、稼げるから自立出来る事によって強くなるとも考えられる。

プライドを持つ事は良い事だけれども、そのプライドが他人に見えてしまったら「気が強いイタいMR」になってしまう事に注意が必要だと思う。

女性MRは気が強い人が向いている職業なのか?それともMRを続けると気が強くなるのか?のまとめ

読者さんから頂いた質問。

「女性MRは気が強く派手な方が多い気がします。おとなしい女性はMRにむいていないのでしょうか?」

これの回答としては比べる対象によって異なる。

一般職の事務員として働く女性に比べれば有意に女性MRは派手だし気が強いと思う。

営業である以上、アクティブに行動出来る人が多いのは事実だと思う。

でも、必ずしも気が強くないと勤まらない仕事ではない。

自分のキャラをしっかり分析して、自分の性格にあったMR活動が出来れば充分、通用すると思う。

それよりも考えなければならない事は

MRを続けていくうちに戦闘能力が高まり、気が強くなり勘違いが入りプライドが高くなり周りを困惑させる事がある。

そうならないように意識しながらMR活動をしていけば充分、幸せになれる職業だと思います。

まちがっても、このような女性MRにはならないでくださいね。

同じ営業所にいた やばい女性MR



-女性MR

執筆者:


  1. いずみ より:

    元女MRです 40過ぎで社内の人間関係に疲れ退職しました 気が強い、腹は黒いですが、派手でも美人でもないです 地方だったので、社内他社も派手な人はいませんでした ちなみにイケメンも見たことないです 全体会議にいけば、イケメンも綺麗な方もたくさんいましたね 特に女性が、、 キャバ嬢みたいな人がゾロゾロいました たまにゆってぃさんのブログを拝見しています 私は、接待、弁当を堪能してきた人間ですので、あまり今のMRに魅力をかんじません 長年給与面では恵まれていたので、金銭感覚がおかしくなっていてようやく普通?に戻りました ちなみに未婚ですね いまは調剤薬局で働いています

    • mrnoblog14 より:

      コメントありがとうございます。
      製薬会社って給料などの待遇は恵まれていますよね。
      私も接待の恩恵を授かった年代なので良くわかります。

      その中で、MRって意識高い面倒な人間が多いので人間関係に疲弊してしまうのも事実かと思います。
      いずみさんのように客観的に分析できる方は意外と少ないと思います。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

30代女性独身MRに結婚観について色々聞いてきた話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 先日、前の会社の同窓会のような飲み会がありました。 そこで30代女性独身MRの結婚観について色々と聞いてきたわよ。 今日は、それについて書 …

隣の営業所の30代女性MRに結婚について聞いてきたよ。

みなさん、こんにちわ。 現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。 最近、増えてきた女性MR。 平日も時間のコントロールがしやすいし、土日完全休み、有給もドンドン取れる。 それで給料が良いと …

女性MRって結婚出来るの?

みなさんこんにちわ。 現役オンコロジー(抗がん剤)MRのゆってぃーよ。 今日は女性MRの結婚について教えてあげるわ。 MRの男女比ってだいたい6:1くらいだけど、新卒の男女比は5:5くらいにまで増えて …

34才独身女性MRの婚活を意識したSNSがイタい話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 私は、前の会社の独身女性MR(仮名:亀井さん)とInstagramとFacebookでお友達なのよ。 定期的にUPされる写真を見ていて感じ …

女性MRの顔って大事だと思う??

みなさんこんにちは。 現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。 女性MRってビジュアルって良くないとダメだと思う? 現場で見かける女性MRや私の営業所にいる女性MRから分かった事を教えてあ …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

質問がありましたらメールくださいね。

mrnoblog14@gmail.com