新卒MR

大学生 就職希望人気ランキングで製薬会社(MR)は何位だと思う?

投稿日:

みなさん、こんにちわ。

現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。

就職情報サイト「キャリタス就活2018」で大学生6386名に就職したい企業をアンケート調査した結果がネットで掲載されているわ。

その中で製薬会社が何位に入っていると思う?

今日は、文系理系問わず現役大学生が就職したい企業に製薬会社がどのような位置付けなのかを書いていくわね。




大学生 就職希望人気ランキング

※就職情報サイト「キャリタス就活2018」より

この調査は6386名の現役大学生に就職希望を調査した結果よ。

TOP10は毎年あまり変わらないわよね。

都市銀行、航空、商社が常連ね。

TOP100の中に製薬会社は何社入っていると思う?

85位アステラス製薬のみ

後は全て100位以下

武田薬品は?第一三共は?ファイザーは?ノバルティスは?

って思いません?

全ての学生で見ると製薬会社って意外と不人気企業なのが分かるわよね。

何で製薬会社(MR)が人気ないのか?

やっぱりまだ、激務だというネットなどのゴシップネタを信じている学生が多いと思うわ。

仕事は接待が多くて仕事も早朝から深夜までで、休日もDrに呼び出させるなんて本気で信じている学生がまだまだいるのが現状ね。

実際とあまりにもかけ離れた、噂話に振り回されすぎよね。

確かに10年くらい前までは、接待も競争も激しかったから、この噂話も一理あるって思うけど。

今は全くそんな事がないのに、まだその時代の名残り(噂)が残っているみたいね。

少し調べれば分かる事だけど、大学生は噂に良い意味でも悪い意味でも敏感よね。




そもそもMRって職業自体知らない学生が多い

自分の周りにMRがいれば身近に感じるけど、周りにいなければMRって職業は意味不明よね。

MRってミスター?男だけ?医薬情報担当者って文系は無理でしょ・・・

などなど、初めの印象で就職対象外にしてしまうのよね。

私も実際、MRって知らないまま製薬会社に入社したわ。

入社後にMR認定試験を受けなければならないって知ったくらいだから。

製薬会社の素晴らしい現状を知っている学生が得をする

製薬会社のメリットはざっと

・安定、成長業界

・高給

・完全週休2日制&有給取り放題

・営業の中では様々な規制で競争が緩い

どう考えても、国内大手製薬会社であれば就職希望ランキングのTOP30くらいには入ると思うわ。

実際、私の周りにもTOP10入り企業の都市銀行やJTBから製薬会社に転職してきた人がいるわ。

その人達が口を揃えていうのは「仕事が楽!」年収が変わらなくても時給換算で考えたら2倍くらいになったって言っているわ。

この現状を知っている学生が得をするのが製薬会社よね。

まとめ

大学生の就職希望ランキングに製薬会社って入っていないのが現状よ。

でもこの結果は、変な噂を信じたり、MRという職業をしっかりと分析しない事が原因ね。

実際は製薬会社でMRをするって事は他の業界で働くよりもメリットが多いからね。

大学生でイマイチ「MRが分からない」「相談する人がいない」など思っている人がいたら質問してきてね。

プロフィール欄にアドレスも載せているから、個別に連絡くれてもOKよ。

どう考えてもMRっておいしい職業よ




-新卒MR

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

新卒新人MRは将来を見据えて副業を今から始めるべきか考える話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 とりあえずネタが尽きるまで新人MRさん向けの記事を書き続けていきたいと思います。 新人MRのみなさん、「副業」についてどのようにお考えです …

MRに内定している学生からの質問「残りの学生生活をどのように過ごせば良いですか?」

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃよ。 今日は先日、MRに内定をもらっている大学生から、いただいた質問を本人了承のもと紹介して行くわね。 MRに内定してますが、残りの学生生活はどの …

読者さんからの質問「ゆってぃーが大学生に戻れたら、どの製薬会社に入社してMRをしますか?」の回答

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 読者さんから最近多いリクエスト。 ・ゆってぃーが選ぶ製薬会社ランキングを教えて欲しい ・ゆってぃーが大学生に戻れたら、どの製薬会社に入社す …

新入社員MRが初めに考えるお金の事

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 年々、MRを削減している業界内においては新卒の採用人数も絞っていますよね。 そんな中、エーザイが今年の新卒採用人数が100人超と報道されて …

新人MRは3年は転職しない方が良いという意味不明な偏見は信じるな!の話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 今の時代、新卒で入社した会社に定年まで勤め上げようと妄想している人はそういないでしょう。 その中で「新卒新人MRであれば最低は3年間は働い …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com