新卒MR

新卒MRが4月からの研修で気をつける3つの事

投稿日:

みなさん、こんにちわ。

現役オンコロジー(MR)のゆってぃーよ。

4月に入社する大学4年生は、残りの学生生活2週間ってところでしょ。

4月に晴れて新社会人として各製薬会社に入社すると思うけど、入社したらすぐに半年近い泊まり込みの集合研修が待っているわよね。

会社は明確に話す事は絶対にしないけど、都心部に配属されるMRや専門領域担当MRは研修中の内容で決定されるわよ。

もし自分は市場の大きしい都市部でチャレンジしたい!とか、専門領域に配属されたい!とか考えているのであれば、集合研修は頑張るべきね。

今日は、その集合研修を過ごす上で大切な事柄を話していくわね。




基本的な行動は完璧にこなす

当たり前の事だけど、守る事の出来ない新人が毎年本当に多い。

・挨拶、言葉使い

→研修トレーナーにタメ語を使ったり友達感覚になって挨拶が適当になる。

・時間厳守

→寝坊はもちろんだけど、休憩中時間を過ぎても部屋に戻らない。

・身だしなみ

→男性は寝グセやスーツのシワ、女性は化粧やアクセサリーが派手になる、男女共通して言えるのがボタンがしっかりとめられていない。

・宿泊所のルール違反

→門限違反、喫煙、異性の連れ込み

・酒の失敗

→喧嘩、騒いで通報される

こんな事は当たり前の事だから大丈夫って思うかもしれないけど、長い研修生活を過ごしていくと必ずこれらの事で怒られる新人が出てくるのよ。




テストの点数は常に上位3分の1に入る事を心掛ける

研修中はとにかくテストが多い。

ほぼ毎日何かしらのテストがあるわ。

常に1位が取れればベストだけど、それも難しい話よね。

だったら目立たなくても、常に上位3分の1に入れるようにコツコツ努力をする事を心掛けるべきよね。

新卒で製薬会社に入社できる時点で、基本的には優秀な人達の集まりだけどテストには必ず範囲があるから、詰め込みの勉強が苦手な人でもコツコツ取り組めば3分の1に入る事は難しくないわ。

実際、私はFラン大学出身で製薬会社に入社するまで勉強はした事はないけど、テストは常に上位の成績を取っていたわ。

テストは努力と根性さえあれば、1位は取れなくれも上位の成績は必ず取れるわ。

良好な人間関係を心掛ける

これが1番大切。

例えテストの点数が悪くても、人間関係構築の方が大切よ。

同期は当然だけど、研修トレーナーな宿泊施設の従業員と仲良くする事。

1人で寡黙に取り組まなければならない事柄もあるかもしれないけど、基本的にはグループで取り組むことや、仲間と協力し合うケースが多いわ。

元気が無い人や孤立している同期がいたら、声掛けをしてあげる優しさも大切よ。

良好な人間関係を構築して男女間での交際もよくある事ね。

そこまでは特に問題になる事はないんだけど、研修中に女性が妊娠してしまい配属前に寿退社っていうのも3年に1回くらい聞く話。

その辺は注意が必要よ。

まとめ

集合研修で良い評価を取るためには、そこまで特別な行動を取る必要はないわ。

上記にある気をつける3つのポイントをしっかり抑えれば、間違いなく高い評価はもらえる。

逆にいうと、これらの基本的な行動が取れないMRは評価されないわ。

入社したら、そこから競争はスタートよ。

出身大学なんて入社したら何の役にも立たないわ。

同期でも競争の結果によって、年収も勤務地も大きく変わってくるわ。

そのような意味では初めが肝心。



-新卒MR

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

19年新入社員の会社生活調査から会社依存よりもプライベート重視が顕著に現れた話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 みなさんは、大学を卒業して新社会人となった時に、どのような社会人生活を送りたいと考えていましいたか? 今日は「最近の若い奴」の考え方につい …

新卒3年以内に退職する人は全体の30%。辞めた人の70%は満足している話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 社会人の皆さんは新卒で入社した会社で働き続けてますか? 転職した人は社会人何年目で会社を辞めましたか? 公益社団法人全国求人情報協会が新卒 …

新卒新人MR君に、なぜMRになったのか質問したら、なかなか的確な回答が返ってきた話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 今年の4月に入社した新卒新人MR君達が長い導入研修を修了して現場に配属され始めたわよね。 私の支店にも新卒新人MR君が2名配属されました。 …

新卒新人MRの配属地はどのように決まるのか?

みなさん、こんにちわ。 現役オンコロジー(抗がん剤)MRのゆってぃーよ。 今年の4月に入社予定の大学4年生は最後の学生生活を楽しんでいる頃かしら。 4月に入社して半年くらいの導入研修後に晴れて配属地に …

新人MRが陥りがちなミスや注意点を考える話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 来春から製薬会社に入社予定の方からリクエストいただいた内容を書いていこうと思います。 ひと昔前のように新卒も中途もじゃぶじゃぶ採用していた …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com