MRの副業 新卒MR

新卒新人MRは将来を見据えて副業を今から始めるべきか考える話

投稿日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

とりあえずネタが尽きるまで新人MRさん向けの記事を書き続けていきたいと思います。

新人MRのみなさん、「副業」についてどのようにお考えですか?

先に私の考えを先にお示ししておきます。

「副業は生きていく上では絶対必要な事だけど入社早々に始めるのは無理がある。初めは支出管理と積み立てNISAで十分でしょう。」

今日はこの事について解説していきます。




入社間もない新人MR君が導入研修をこなしながら副業をするのは現実的ではない。

今後の社会人は、複数の収入源を持つ必要がある事は既に周知の事実でしょう。

終身雇用、年功序列という概念がなくなり、今後はリストラ対象になり急に職を失う事も十分ありうる。

有事の際に1つの収入源に依存するのはリスクが大きい。

ちなみに私は4つ副業(ブログ、覆面調査、せどり、ポイントサイト)を14個のコンテンツから収入を得ている。

ここ2年間は月10万円の副業収入を得られていて精神衛生上はかなり良い生活が出来ている。

反面、

毎日2〜3時間くらいは副業に関わる業務をしている。

これを新人MRが実施するのは厳しいと思う。

特に4月に入社してから12月のMR試験までは覚える事は山ほどある。

少しでも時間があればMR認定試験の勉強や、製品の勉強をする時間に費やした方が良い。

副業はあくまでも「副」であって主たる仕事を蔑ろにしてしまえば本末転倒だ。

なので、入社1年くらいは副業よりもMRの勉強をして、2年目くらいから徐々に副業を開始していけば良い。

副業はせずとも新人MR時代から支出をしっかり管理する事はとっても大事。

手元のお金を増やすと言う意味では、副業で収入を増やそうが、支出管理で出ていくお金をコントロールしようが同じ事だ。

で、あれば新人MRが勉強に時間が取られ副業が難しいなら、支出管理をして手元のお金を増やせば良い。

支出管理については過去、記事にしている。

MRが副業を始める前に絶対すべき5つの事柄

①クレジットカードでの生活で支出を詳細に把握

②水筒MRになろう

③格安スマホ&電力自由化

④ふるさと納税

⑤ファンくる

過去の記事も書いてある、この5つ事柄を実施して無駄な支出を意識するだけで5万円の副業の価値と同等の効果があると思う。




副業はせずともNISAだけはやっておいた方が良い。

投資は期間を長く取れば取るほど勝率が上がる。

15年以上の投資期間を設定すればSP500などのメジャー商品であれば過去の歴史を振り返っても負けない。

しかもNISAであれば非課税運用が出来る。

積み立てNISA設定さえ初めにしておけば、その後はほったらかしで良し。

NISAで商品を購入するなんて知識0でも1時間あれば完了する。

それくらい、今はネットやYouTubeで優良な情報が溢れている。

この変についても過去に記事にしています。

副業をせずに毎月3万円稼ぐ工夫を考える話

新卒新人MRは将来を見据えて副業を今から始めるべきか考える話のまとめ

副業はとっても大切な事だけれども、新人MRにとってはもっと大事な事がある。

まずはMR認定試験合格と製品知識を付ける事だ。

その中で、新人MRが意識するべき事としては2つ。

無駄な支出を抑える工夫。

NISAを使った資産運用。

そして2年目以降に少しづつ自分のペースで副業をすれば良い。



-MRの副業, 新卒MR

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

私が製薬会社の新人MRになって、びっくりした3つの事の話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 今週は当面、新人MRさん向けの記事が続きます。 これは新人MRさんに読んでほしいというものあるんだけど、既に現役のMRさんも記事を読んで「 …

副業したいと株式投資で個別銘柄に大金を突っ込んだ頭の悪い友人MRの話

みなさん、こんにちは。 副業注力MRのゆってぃーよ。 皆さんはどのような形で資産形成、資産運用をしていますか? 将来、豊かに生活する上で今のうちから資産運用、資産形成をしておく必要があるわよね。 今日 …

MRおすすめの副業。アフェリエイトのセルフバックで年間20万円は確実に稼げる話

みなさん、こんにちわ。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 みなさんは、しっかりと副業で稼げていますか? 今日は、株のようなリスクがなく確実に稼げる、おすすめの副業を紹介していきます。 リスクのない …

新入社員MRが初めに考えるお金の事

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 年々、MRを削減している業界内においては新卒の採用人数も絞っていますよね。 そんな中、エーザイが今年の新卒採用人数が100人超と報道されて …

大学生 就職希望人気ランキングで製薬会社(MR)は何位だと思う?

みなさん、こんにちわ。 現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。 就職情報サイト「キャリタス就活2018」で大学生6386名に就職したい企業をアンケート調査した結果がネットで掲載されている …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com