MRの転職 新卒MR

新入社員MRは最低3年は転職せずに今の会社で頑張るべきか考える。

投稿日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

今月から新卒新入社員が各製薬会社に入社しているわよね。

社内で「最近の新人はすぐに辞めやがる」みたいな話が聞こえたので今日は「新卒新人MRは3年同じ会社で働くべきか」を考えていくわね。




「石の上のも3年」新人は最低3年は頑張るべき!かな?

「石の上にも3年」

冷たい石の上でも3年いれば暖かくなるので辛抱して頑張れという、ことわざ。

このような、ことわざが広く認知されていると言うことは間違った考えではないと思う。

特に新人は判断をするスキルが伴っていないので、すぐに結論を出すのではなく一定の期間頑張ってから判断するべきという考えも部分的には正しいと思う。

ただ判断するスキルが伴っていないのは、新卒社会人だけの話ではない。

大学4年生の就活生時代に自分に適している会社かどうかの判断が付かないまま就職先を決めたとも言える。

だから入社した以上「最低3年頑張れ」って言うのは、おっさん達の「気合と根性」の押し売りだと思う。

今の場所が違うと判断が出来たのであれば次に行けば良いと思う。

私は新卒で入社した会社を10ヶ月で退職した。

私は新卒で入社した会社を10ヶ月で退職しました。

周りから「もったいない」「最低3年働いてから転職を判断するべき」「根性が無い」などなど、私の退職を賛成してくれた人間は1人もいませんでした。

でも10歳年上の先輩や上司(課長、部長)を見て待遇面もやりがい面も魅力を感じなかった。

私は大学4年生の時の就職活動で入社すべき会社を間違えたとその時に判断したわ。

この決断は私の人生においてかなり大きな事柄だったわ。

本当に、あの時に退職して良かったと心底思う。

間違った選択をしたと思ったら、道を変えれば良い。

間違った選択をしたと気づいたのにも関わらず、その間違った道を進み続ける意味は私は無いと思う。




MRという職業は「MR認定資格」と言う業界パスポート的な資格があるので有効活用しよう。

MRという職業は、特殊な職業だと思う。

それは営業という職種にも関わらず「MR認定資格」という資格を持って働ける点。

このMR認定資格を取らせるために1人あたり約1000万円のコストがかかると言われている。

入社して1年で1000万円かかるMR認定資格が手に入れる事が出来るって良いわよね。

MR認定資格をすでに取得していて、まだ20代前半となれば企業側からしたら将来性も含めてリーズナブルな人材だと思う。

新卒だから3年我慢なんてアホな話だと思うわ。

大学4年生の時には分からなかったけど、自分の入社した会社の将来性や事業展開している領域などを考えて、自分にとって違うと思えば転職すれば良い。

大学4年の就職活動で落ちてしまった第一志望の製薬会社に転職して入社した友人もいるわ。

せっかく、MR認定資格というパスポートを持っているんだから有効に活用した方が良いと感じる。




まとめ

「石の上にも3年」

でも石の上にいても暖まる事は無いと判断がつけば、そのタイミングで道を変えた方が良い。

間違った判断をした事が分かっているのにも関わらず、その場に踏みとどまるリスクは大きいと思う。

MRは認定資格があるので転職しやすい業界でしょ。

それは新卒新入社員であっても同じ事だと思う。

少なくともMR認定資格を取得するまでの1年間は留まるべきだけど、その後に今の会社が違うと思えば行動するべき。

そのような意味で、新卒MRであっても転職エージェントに登録して情報収集しておく必要があると思う。

大学4年の就活中に行きたいと思っていた製薬会社が中途採用やっていたら、どう思いますか?
DODAエージェントサービスで転職

転職サイトDODAで求人探し

転職エージェントのパソナキャリア

パソナキャリア

選ばれた人だけの会員制転職サイト BIZREACH

BIZREACH

外資系企業への転職はJAC Recruitment

JAC Recruitment

-MRの転職, 新卒MR

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

異業種からMRの転職でおもしろ前職ランキングTOP5の発表!

みなさん、こんにちわ。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 MRって転職が当たり前に行われているでしょ。 一昔前は異業種から製薬会社のMRへの転職も多かったわ。 今でも異業種からコントラクトMRへの …

新卒MRの採用は年々減少。MRになるのも大変な時代になってきた話。

みなさま、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 昨年の春にこのような記事を書きました。 18年度、新卒MRの採用人数で今の経営状態が分かる件 年々、採用人数が業界全体で減少してきているわ …

友達MRが転職成功した3つのポイント

みなさん、こんにちわ。 現役オンコロジー(抗がん剤)MRのゆってぃーよ。 先日、後輩の仲良しMR(仮名:谷口君)の転職を陰ながらサポートして大成功だったの。 今日は後輩MRの転職活動の詳細を書いて行く …

MRは学歴が必要な職業か考える

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 MRって学歴が必要な職業だと思いますか? 最近の新卒を見たら眩しいくらい学歴の人達でいっぱいよね。 今日はFランク大学出身の私がMRに入社 …

バイオベンチャーMRへの転職を誘われた話

みなさん、こんにちわ。 現役、オンコロジー(抗がん剤)MRのゆってぃーよ。 先日って言っても半年くらい前だけどエージェント会社からバイオベンチャーへの転職を勧められたわ。 色々と聞いてきたから皆さんに …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう