MRの転職 バイオベンチャー 製薬会社の将来

サノフィがバイオベラティブ買収よ。やっぱりバイオベンチャーMRはリスク大

投稿日:

みなさん、こんにちわ。

現役オンコロジー(抗がん剤)MRのゆってぃーよ。

スランスの大手製薬会社サノフィがアメリカのバイオベンチャー企業のバイオベラティブを買収したわよ

やっぱりね。

だからバイオベンチャーはリスクがデカイのよ。

やっぱりメガファーマの資本力は凄いわよね。

今日はこの買収劇から見えてくるバイオベンチャー企業のリスクについて考えていくわね。




サノフィとバイオベラティブとは

サノフィーはスランス最大のグローバル製薬会社よ。

2016年全世界での売り上げ375億ドルで世界ランキングも6位のメガファーマよ。

最近では抗凝固薬プラビックスや抗がん剤ドセタキセルが特許が切れて後発品の参入により苦戦していた企業よ。

3年?4年くらい前に大規模な早期退職などを実施していて最近病院で見かけなくなった企業よね。

バイオベラティブはアメリカのバイオベンチャー製薬企業よ。

1978年にアメリカでバイオジェン社として設立して、その後買収と分社を繰り返して2017年にバイオベラティブとして設立しているわよ。

かなり期待されている血友病治療薬があって、注目されていたバイオベンチャー製薬会社よ。

昨年あたりからMRも募集していてバイオベンチャーの割に福利厚生も充実していて、年収も高く、ストックオプションなどの用意もあったみたいだから凄いわよね。




サノフィによるバイオベラティブ買収劇

バイオベラティブの正式設立は昨年の2017年よ。

これから画期的な血友病治療新薬を上市しようとした最中・・・

2018年1月22日プレスリリースで正式発表

サノフィが116億ドル(日本円で約1兆2900億円)で買収。

そしてバイオベラティブはサノフィの中に吸収されて消滅。

本当にあっという間の出来事よ。

現場は「何のこと?」「入社したばっかりなのにサノフィになるの?」ってな感じで理解不能の事でしょう。

バイオベンチャーのリスクを充分に考慮してから動くべき

バイオベンチャーは年収高い

バイオベンチャーは画期的な新薬がある

バイオベンチャーは人数が少ないからMR以外の様々な仕事が経験出来る

これからMRをするならバイオベンチャーMRが一番良い

こんな感じで夢心地のお花畑状態のMRがいたら、かなり危険よ。

やっぱりバイオベンチャーは買収リスクがとても高いのよ。

ゆってぃー的にはバイオベラティブはバイオベンチャーの中でも自立して発展していけると予想していたわ。

それでもあっという間の出来事でビビった。

近年、バイオベンチャーとしてスタートしたセルジーンやギリアドなどは一気に急成長して、ベンチャーからグローバルメガファーマに一気に駆け上がったわよね。

このような事例があるから全てのバイオベンチャーが危険でダメだと言う訳ではないけれども、バイオベラティブほどの企業でもメガファーマに一気に飲み込まれてしまうんだから怖いわよね。

まとめ

今回のサノフィがバイオベラティブを買収した件は、びっくりした反面、やっぱりなと思ったわ。

バイオベンチャーに行くなら相当な分析と、相当なリスクを背負ってチャレンジする事が必要だと思うわ。

過去の記事でバイオベンチャーとメガファーマ MRの転職をするならどっちが良いのか書いてあるので見てみてね。
バイオベンチャーとメガファーマ MRの転職をするならどっちが良いの?

30代後半からのバイオベンチャーチャレンジはリスクの方が高そうね。



-MRの転職, バイオベンチャー, 製薬会社の将来

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

新卒3年以内に退職する人は全体の30%。辞めた人の70%は満足している話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 社会人の皆さんは新卒で入社した会社で働き続けてますか? 転職した人は社会人何年目で会社を辞めましたか? 公益社団法人全国求人情報協会が新卒 …

転職したくても募集が無いと嘆くMRにそんな事ないと伝えたい話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 今年も着実に各社リストラを実行してMRを減らしている。 昨年と今年の製薬会社の早期退職はこんな感じ。 製薬会社は2019年と2020年どっ …

鬱病による休職歴を隠してMRの転職は可能でしょうか?

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 今日は先日、相談メールをもらった内容を本人了承のもと、みなさんにも共有していくわね。 鬱病による休職歴を隠してMRの転職は可能でしょうか? …

小野薬品オンコロジーMRに転職した友人とお話してきたよ。

みなさん、こんにちわ。 現役オンコロジー(抗がん剤)MRのゆってぃーよ。 現在、小野薬品オンコロジーMRの中途採用を積極的になっているわよね。 昨年、小野薬品オンコロジーMRに転職した友人から内情を色 …

最近のMR転職案件は結構な優良案件だと思う話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 近年、繰り返される製薬会社のリストラはなかなかシビアですよね。 しっかりとMRの仕事を理解している人であれば「MR不要論」は、能力の無い人 …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com