MR MRその他 MRのお仕事

(会社の公式回答)昼食時の駐車場代は経費精算せずに日当で支払ってくださいの話

投稿日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

昨年にこんな記事を書きました。

昼食の為のパーキング代は業務じゃないから経費精算は認められません。

この記事にも書いたんだけど、昼食の為に発生した駐車料金は経費精算して良いのか分からなかった。

しかし先日、会社が正式にこの事について回答したんですよ。

今日は、この事について解説していきます。




会社の公式回答は「昼食は業務でないので駐車料金の経費精算は認めません。」

「昼食は業務でないので駐車料金の経費精算は認めません。」

これが弊社の公式回答でした。

特別びっくりする回答でもなかった。

昼食は休憩で業務ではない。

業務でない時に発生した経費は精算しない。

その為に会社は外勤する時に日当を支払っている。

大抵の会社は、外勤する度に1日3000円前後の日当を支払っている。

その日当の概念を考えたら確かに納得できる。

今更日当の説明は不要かと思いますが、過去の記事も添付します。

MRの日当って何の為に支給されてるか知ってる?

昼食の為のパーキング代と業務で発生したパーキング代はどうやって区別するか?

これに関しては自己申告だそうだ。

昨今の製薬会社はコンプライアンスにうるさいので判断に迷うグレーゾーンは全て黒になる。

なので例え病院の駐車場代であっても昼食を食べる為に発生したものであれば、日当から各自が支払うようにとの事だった。

この話を聞いて感じた事は、MR個人の判断が必要であれば、MRはセンスの良い判断をすれば良いと思った。

仮に病院とは関係ないエリア内の一般駐車場に駐車して昼食を取ったとしても「内勤をしながら」と枕詞を付ければ業務になる。

このように、とっさに臨機応変な返答が出来るかどうかがMRとしてのセンスだと思う。




みなさんは昼食を取る為に発生した駐車料金は経費精算していますか?

ちなみに私は、今でも昼食を取る為に発生した駐車料金は経費精算していますよ。

それを否認されたこともない。

そしてもし、差し戻しがあっても、先ほど紹介した通りいくらでも言い訳を言うと思う。

内勤していた。

調剤薬局に訪問した。

卸MSを待ち合わせして駐車場で打ち合わせした。

これらの事を言って、「それは業務ではない」と言われる事はないでしょう。

過去に記事にも書いたが、優秀なMRほど咄嗟の言い訳が上手だ。

MRなら上手な言い訳も必要なスキルだと感じた話

(会社の公式回答)昼食時の駐車場代は経費精算せずに日当で支払ってくださいの話のまとめ

昨今の製薬会社はグレーゾーンは全て黒になる。

聞いてしまえば「No」という回答が返ってくるのが分かるから、あえて質問しないことも必要だ。

その中で、昼食時に発生した駐車料金は経費精算せずに、支給された日当の中で賄うという会社の回答は普通だと思う。

だからこそ、MRは上手な言い訳を咄嗟に言えるスキルが必要だと思う。

MRなんだから内勤する為にファミレス入って、仕事のついでにご飯を食べたと言えば全く問題ないと思うのだが。

世の中は白黒つけると生きづらい事がたくさんある。



-MR, MRその他, MRのお仕事

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

新型コロナで非常が日常になった。MRの仕事が変化して働きやすくなった事を考える

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 新型コロナウイルス感染症拡大という非常事態が起きた。 この非常事態を経験する事で今まで日常と感じていた事が実は不要だと気づく。 非常時の対 …

MRとして2020年の自分を振り返る。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 2020年も後数時間で終わります。 毎年変わらず2つの事を思う。 あっという間に1年が経った。 今年も良い年になった。 例外なく今年もこの …

MRとして生き抜くならマイナスポイントを取らない事もとても大切という話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 数年前から言われ続けている「MR不要論」。 これについては「MR不要論」ではなく「MR減少論」が正しいという紹介を過去しています。 新型コ …

自分が医者だったらMRと面会するか考えてみた

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 私の担当の先生は良い先生が本当に多い。 私の担当だけでなく、医者という職業についている人は優しい人が多い。 自分の時間を削ってでも相手に尽 …

昔、担当して今でも連絡を取っている先生は何人いますかの話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 MRは医薬品の適正使用情報を提供したり収集したりする、崇高なお仕事であると各製薬会社が言っても、実際は異なる部分が多いですよね。 実際は薬 …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com