MRのお仕事

MR認定センターが安全生重視の活動をする為にMRバッジ着用義務化したいと言ったけど意味が分からなかった話

投稿日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

MRのみなさんはMRバッジちゃんと持ってますか?

私は家の引き出しの奥深くに格納して今まで一度も着用した事ないわ。

このMRバッジをMR認定センターが「安全生重視の活動する為に着用を義務化したい」って言い出したのよね。

MRバッジ着用=安全生重視の活動

このロジックがなかなか結びつかなかったので今日はこれについて書いていきますね。




そもそもMRバッジってなんの為に存在するの?

MRバッジって2008年に社団法人の医薬情報者教育センターが創立10周年記念事業として作成されたものなのよね。

MR認定センターがMRバッジの意義についてこう述べています。

MRバッジを身につける事でMR活動を行なっている事が第三者でも分かりMR自身がより高い自覚と誇りを胸に患者さんの立場にたった活動を行う事を目的としている。

MRバッジを付けると第三者でもMR活動をしている事が分かる。

んなわけあるか!

あんな小指の爪程度の大きさで「MR」と表記されているバッジを第三者がみて「あの人は誇り高きMR活動をしているんだ」なんて思うわけがない。

ちなみに交付料はしっかり300円。

メルカリでも複数出品されて全てSOLD OUT。

MR認定センターがMRバッジ着用義務化を各企業に要請します

MR認定センター専務理事の田中徳雄さんが2019年度教育研修責任者会議の総括で「安全生重視の活動をやるためにバッジの着用を義務化したい」と述べたのが発端。

なんで、業界にいる人しか認識できないあの小さなバッジを着用すると安全生重視の活動になるのか?全く話が繋がらない。

これでは着用義務の説明に全くなっていないわよね。

更にこの田中さんはこうも言っている。

「MRがしっかりと適正使用を推進する為に理論武装をする」

理論武装はとても大事だと思う。

でも添付文書、インタビューフォーム、RMPなど内容を説明する事のみが適正使用の推進にはならない。

どこまでは情報提供して良くてどこからはダメなのか?

どのようなケースであれば、どこまでの情報提供が認められるのか?

明確に言わないまま「適正使用促進」っていう言葉だけ連呼しても意味がない。




MR認定センターが安全生重視の活動をする為にMRバッジ着用義務化したいと言ったけど意味が分からなかった話のまとめ

MR認定センターがMRバッジの着用を義務化したいと言い出した。

着用義務の理由は「安全生重視の活動する為」だって。

バッジを付けると安全生活動になるのか?まったく説明になっていない。

私が思うにMRバッジ着用の義務の真意は2つ

・MR認定センターとして色々考えてますアピールの材料にしたい。

・10周年記念事業で作成開始したMRバッジが全く浸透していないから、これをきっかけに着用義務にしたら、記念事業が失敗だと思われない。

今回のケースはどうだろね。



-MRのお仕事

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

医者との面会の口実にWeb講演会を乱立している製薬会社はそろそろ怒られる話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 先日、面談した先生から面白い話を聞きました。 7月開催予定として案内されたWeb講演会が20個以上あるとの事。 この異様な状況を見て、そろ …

MRが患者情報をグループメッセージで共有している営業所は個人情報保護法違反という話。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 生活習慣病MRと専門領域MRの大きな違いの1つに投与している患者の人数がある。 生活習慣病薬であれば1軒の開業医で100人に投与するなんて …

毎月開催される営業所会議でMRとして正しい立ち振る舞いを考える。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 多くの製薬会社で毎月実施されているだろ営業所会議。 営業所会議は無駄な時間と割り切るのは簡単な話で、せっかく会議をする以上より良い会議にな …

KOL担当MRってどんな仕事をしてるんですか?の回答

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 MRの中でのキャリアUPってどのようなイメージでしょうか? 私のケースで言うとこんな感じ。 地方開業医担当→地方基幹病院担当→地方大学担当 …

MRは欠乏マインドの人が多いと感じる話。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 私の周りには他人の足を引っ張って自分の立場を確立したいというMRが数名いる。 あるMRが失敗した時に、ここぞとばかりに「それはダメだ!。」 …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com