やばいMR やばいMR伝説

MRなら上手な言い訳も必要なスキルだと感じた話

投稿日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

今朝も定期的にやってる、しょーもないWebミーティングが9時からありました。

そこで、あるMRがWeb会議システムに入室してこなかったので所長が電話をしました。

そしたら、電話口で今起きて寝坊したといってきたらしい。

社会人になって、寝坊なんてあり得ないという話は、ごもっともなんだけど、それについては今日は議論するつもりはない。

この一連のやりとりを聞いて、MRとして大切なスキルが伴っていないと感じたので今日はそれについて書いていきます。




私だったら絶対に寝坊したとは言わない。

この寝坊したMRは所長の電話で起きたので、頭が回っていなかったから仕方ないかもしれないが私なら、絶対に「寝坊した」とは言わないと思った。

とっさに良い言い訳が思いつかなかったとしても、一旦電話をスルーして考える時間を作る。

私だったら、とりあえず所長の電話をスルーして、ショートメッセージか何かで「顧客の緊急対応をしています。」とだけ報告して急いで準備をする。

そして準備が完了した段階で、遅れてWeb会議に参加して「会議直前に先生から電話があって対応していたので遅くなりました。」と報告すると思う。

嘘は良くない事は十分、承知だが、この程度の事柄でバツを付けられるくらいなら、とっさにこれくらいの言い訳を創出してかわしてしまった方が絶対に良い。

正直者が正しい訳ではなく、最もらしい言い訳を話せる人が正しいのが今の世の中

昔、子供の時に描いていた幻想。

正直者が救われる。

頑張れば誰かが見てくれている。

そうあって欲しい願望はあるが残念ながら、そんな良い世の中ではない。

馬鹿正直に言うのでなく、最もらしく臨機応変な言い訳を付けて報告するスキルはMRであれば絶対に必要だ。

出来ていない事を追求された時に優秀なMRほど言い訳が上手い。

そして鈍臭いMRほど馬鹿正直に受け入れて謝罪している。

やっている事は同じなのに、とっさの言い訳があるかないかで受け取り側からしたら大きな違いだ。

特にMRの成績は、個人の努力だけでなく、タイミングや運による影響が大きいので、数字が悪い時の言い訳は必要なスキルだ。




言い訳出来ずに馬鹿正直なMRももったいないが逆ギレするのは最悪だ。

とっさの言い訳が出来ないMRはダメだと紹介したが、逆ギレするMRも最悪だ。

さっきのケース同様に1年間仕事をして実績が上がらなかった事を上司に追求された時に「そんなこと言ったってしょうがないだろ!だったらお前がやってみろよ!」みたいに感情をぶつけて逆ギレする事は絶対に避けた方が良い。

その気持ちはわかるが、感情が行動をオーバーラップしてしまったら、100%負け試合になる。

例え理不尽な追求だとしても、感情を抑えて少しでも良く見えるように最もらしい言い訳を瞬時に言える事が最も良い方法だ。

MRなら上手な言い訳も必要なスキルだと感じた話のまとめ

そもそも社会人で寝坊なんてあり得ないと言われれば、それまでだと思う。

それを承知の上で、私がもし当事者であれば絶対に寝坊したとは言わない。

特にWeb会議なんだから、言い訳はいくらでも創出出来る。

嘘は良くないけど、要領よく仕事をこなしてく上では上手な言い訳を瞬時に言える事も大切なビジネススキルだと思う。



-やばいMR, やばいMR伝説

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

「そうなると思ってたよ」といつも言う卑怯なMRの話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 私の営業所に驚異的な予知能力を持っている卑怯なMRがいます。 今日はこの事について書いていきますね。 「そうなると思ってたよ」と結果論をあ …

マニアックな文献で他のMRにマウンティングするMRが社内統一試験で不合格した話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 MRをしていく上では勉強はとても大切ですよね。 常に新しい文献が出ているか調べるなどの自己研鑽は怠ってはいけない。 しかしながら知識の使い …

頭の悪い所長と自意識過剰MRが会議で喧嘩してるのを見ていて感じる事

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 昨日は営業所会議だったのよ。 その会議で、だいの大人2人が怒鳴り合いの喧嘩をしていたのよ。 今日はその一連の出来事について書いていきますね …

生命関連商品を扱うMRなのに生活の自己管理が出来ない人が多い話

みなさんこんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 本社の偉い人の話や入社案内のパンフレットを見ると「MRは医薬品の情報提供をする事によって人々の生命や健康に貢献する」みたいな事が書いてある。 …

MRの懲戒解雇になった人達の理由

みなさん、こんにちわ。 現役オンコロジー(抗がん剤)MRのゆってぃーよ。 製薬会社ってPIP(業務改善プログラム)などで退職に追い込む事はあっても中々、懲戒解雇になる事は無いわよね。 この業界に10年 …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com