MRのお仕事

「〇〇病院様」と言って医者に怒られたMRの話

投稿日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

先日、後輩MR君が初めて面会する先生のWeb面談に同席して欲しいと言ってきたので一緒に面談しました。

そこで、冒頭の挨拶で早々に先生から噛みつかれた。

後輩MR(仮名:澤井君)「〇〇病院様を担当させていただいている澤井と申します。」

先生からの開口一番「様は個人に対して使う敬称だから、病院に様を付けるのはおかしくないか?会社でそういうのって習わないの?」

出だしで、このやりとりでだったから、面談はひっちゃかめっちゃっかでした。

今日はこの事について考えていきます。




正しくないのは理解していても「病院様」「クリニック様」を使うMRが意外と多い。

「様」は人に使う敬称であって、施設や物に使う敬称ではない。

大抵に人が理解していると思うけど実際は結構な頻度で「〇〇病院様」や「呼吸器内科様」と謎に様をつけるシーンを見かける。

今回の指摘を合わせれば、過去に3回くらいこのようなシーンを経験した事がある。

このように「様」を使う人に理由を聞くと「〇〇病院」と何の敬称も付けないのが逆に失礼になってしまうと思っていたとの事。

分からなくもないが、間違った敬称を使う方が失礼になるとも思う。

私は文書では貴院などと表現する事はあるが、口頭の際は「〇〇病院」と言い切って不要な敬称を付けていない。

そんな私だが、今まで一度も怒られたことも指摘された事もない。

「私が働いている病院になぜ「様」を付けないんだ!」と指摘する医者は当たり前だけどいませんよね。

必要以上に敬いすぎると結果、失礼になってしまう。

少し前だけど、ある製品のマーケティング担当者(40歳くらいの管理職)と同行した時の話。

確かに私が担当していた先生は、全国的に有名な先生ではあったが、この担当者は敬いすぎで、めちゃくちゃちゃ丁寧過ぎる敬語を使って先生から「何を言ってるか分からない」と一蹴されていた。

そのマーケ担当者が今は違う県で所長しているんだけど、あの時のダサさ加減がハンパないから、私は、その時の印象でしか見れなくなってしまっている。

敬語に敬語を重ねるように話していた。

正確な言葉は思いだけないが古典の教科書を読んでいるような敬語を使っていた。

〜〜たてまつりそうろう、みたいな。

頭痛が痛くて頭が痛いみたいな表現になっていた。

今は所長しているんだけど、大丈夫かな。

部下と同行して、迷惑掛けていないかな。

このように心配してしまう。

相手に敬意を示すのは、敬称を重ねれば良いというものではない。

当たり前の言葉使いや必要だけれども、表情や立ち振る舞いで十分感じてくれると思う。




「〇〇病院様」と言って医者に怒られたMRの話のまとめ

どうにか、相手に失礼ないようにと個人でもないのに様を付けたり、敬語に敬語を重ねたりする人が意外と多い。

医者という社会的地位の高い人たちと接する仕事なので、必要以上に意識してしまう気持ちが分からなくもない。

しかし、その必要以上に意識した不必要な言葉使いは結果、相手に不信感を抱かせてしまう事も忘れてはいけない。

話は全然変わるが、医者との文面のやりとりは「〇〇先生 侍史」と書くが、この「侍史」は医者以外にも使うケースがあるのだろうか?

意味合いは「直接お送りするのはおそれ多いので、お付きの方が開けてください」という事なので、この概念であれば医者以外にも使われて良いと思う。

しかし、医者とのやりとり以外で見た事がない。



-MRのお仕事

執筆者:


  1. 澤田早稔 より:

    サイトが更新されないので、たまにサイトを見てはがっかりしています。
    また、掲載が再開されることを祈っております。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

在宅勤務MRの日々繰り返される不毛なWeb会議で起きた事件、事故について紹介する話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 毎日やっていますか? 不毛なWeb会議。 どんな内容でやっているかは過去記事にしています。 新型コロナ長期化でMRが在宅Web会議をしてい …

MRとのWeb面談NGの医者とWeb面談をして、なぜNGなのか聞いてきた話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 MRのみなさんはWeb面談のヒット率ってどれくらいですかね。 私は10人は実施出来るようになっています。 何人かの先生とは複数回実施も出来 …

4月からMRバッジ着用が義務化されるが、作成の背景と意義を再度考える話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 4月からMRバッジ着用が義務化されますね。 メルカリやヤフオクで、めちゃくちゃ出品されています。 3月6日現在の相場は5000円前後くらい …

MRって時間外手当出るの?

みなさんこんにちは 現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。 管理職じゃないMRのみなさんって時間外手当しっかり出ているの? 私は管理職MRになって久しく、これらの手当てはもらってないわ。 …

もし大学生に戻れたらMRという職業を再び選ぶか考える。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 最近、MR界隈に明るい話題ありませんよね。 年々、減少するMR数や繰り返される各社の早期退職でMR不要論を実感する機会が増えた。 この現実 …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com