MRの年収 MRの生活 MRの福利厚生

MRの日当って何の為に支給されてるか知ってる?

投稿日:2017年10月15日 更新日:

みなさんこんにちは

現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。

MRには日当っていう制度があるけど、何か知ってる?

今日は日当について教えてあげるわね。


どの製薬会社も日当を支給されてる

だいたい2000円~3500円/外勤日で支給されるわよね。

ブリストルなど一部の会社が日当廃止しているけど、後発品メーカーやコントラクトMRでも支給してるわね。

外勤って月に20日前後だから月の支給額は3000円×20日=60000円くらいが相場じゃないかしら。

日当は非課税なのよ

年収が900万円を超える辺りから支給額が増えても手取り額は変わらないのよね~

原因は税金

MRのような高給取りにとっては税金は最大の敵よね。

脱税はダメだけど、なんでこんなに税金取られるのか悲しくなるわ。

そんな時代の中で日当が非課税でもらえるって本当にありがたいわよね。

日当として月に約6万円。

年になおすと72万円。

税金を抜かれることなく72万円が支給されるって事は年収が100万~110万円くらい上乗せされたのと同様の金額よね。

営業手当と営業日当の違い

MRって日当とは別に営業手当も月に5万円前後もらえるでしょ。

この営業手当と営業日当の違いって分かる?

営業手当は報酬(給料)よ。

意味としては『外回りお疲れ様。大変な分、給料上乗せしとくわね』てもの。

給料だから当然、課税対象で国に税金として吸い取られるわよ。

それに対して営業日当は非課税。

課税の対象ではないって事は給料ではない。

仕事上の経費って事よ。

でも何の経費なのかしら?

営業中に発生する経費ってガソリン代、高速代、駐車場代、電車に乗れば電車賃、全て経費申請が出来るでしょ。

外回りしていると外食になるから食事代って考えもあるけど、食事にお金がかかるのは、内勤でもMRでも同じでしょ。

外勤にかかる経費は全て領収書で事後精算が出来るので営業日当が経費って言われても意味不明よね。


非課税の日当があるなんてMRくらいよ

外回りをすると非課税で日当がもらえるなんて他の業界の営業ではありえないわよね。

しかも実態は完全に「MRのお小遣い」。

経費という位置付けであるにも関わらず領収書は不要。

政治家の政務活動費と似ていると思わない?

政務活動費も政治家が政務をする時にかかる経費って位置付けだけど領収書不要で、よくマスコミに叩かれているわよね。

MRの日当も同じでしょ。

実態のない経費。

しかも経費扱いだから給料口座に振り込まれる訳ではなくて、経費口座に振り込まれるでしょ。

という事は、奥さんに秘密にして日当(月に6万くらい)を手に入れて遊んでいるMRって多いわよね。

今後は日当の見直しは絶対ある

この実態のない経費扱いの「日当」は絶対にメスが入るわよね。

だって、この日当がただのお小遣いであれば当然、課税出来るもんね。

MRの日当は課税対象の報酬扱いになれば、国はそれだけで税収が上がるもんね。

武田、第一三共、アステラス辺りが、ブリストルみたいに日当を廃止して営業手当の中に入れ出したら業界から一気に日当がなくなると思うわ。

私自身もこの日当制度の恩恵を今も受け続けている身なだけに非課税でなくなるのは、かなり痛いわ。

でも、明らかに摩訶不思議な制度だから、今後は見直しがあるんじゃないかとビクビクしているの。

せめて、廃止になるなら私が定年してからにしてほしいわ。

まとめ

日当って表向きは外勤にかかる「経費」よ。

でも領収書も不要。

しかも何の経費なのかは不明確でOK。

現役MRの私にとってはとてもありがたいし今後も続けて欲しい制度よ。

でも、やっぱり摩訶不思議。

言っても、日当はありがたい。


-MRの年収, MRの生活, MRの福利厚生

執筆者:


  1. ちくわぶ大王崎 より:

    元MRです。元々は神田や道修町のでっち制度から来ています。家督を次がない方々が薬屋に住み込みで入ってきて御用聞き等の外勤をする時の食事代として至急されていたと聞いたことがあります。あながち嘘でもなさそうです。
    その昔は武田やルセルは5000円6000は聞いたことあります。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ゆってぃーMRの30歳時の年収を教えてあげる

みなさんこんにちは。 現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。 お部屋の片付けをしていたら30歳時の源泉徴収票が出てきたわ。 今日は私の30歳の時の年収を細かく教えて上げるわね。 30歳、 …

女性MRの年収を考える

みなさんこんにちは。 現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。 今は新卒の男女比は50:50近くなっているわよね。 ここまで女性が多い営業職はないと思うわ。 今日は女性MRの年収について考 …

生活の自己管理ができないMRって

みなさんこんにちは。 現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。 医薬品の情報提供をかいして人々の生命や健康に貢献するみたいな綺麗事を、ほざいている奴が自己管理が出来ていなくて、だらしない生 …

年収1,000万円MRの生活ってどんな感じ?

みなさんこんにちは。 現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。 ある程度の規模の製薬会社で普通の評価をされているMRなら遅くとも40歳までには年収1,000万円に到達すると思うわ。 製薬会 …

MRのような高収入者は医療保険に加入しなければならない!高額医療費制度では助けてもらえない。

みなさん、こんにちわ。 現役オンコロジー(抗がん剤)MRのゆってぃーよ。 MRのみなさんは医療保険に加入している? 日本は国民皆保険制度で医療費総額の3割の支払いのみでいいでしょ。 しかも高額医療費制 …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com