MRその他 MRのお仕事

MRとして働くなら今の距離感がちょうど良い話。

投稿日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

今年は色々な環境変化がありましたね。

働き方は個人的にメリットの方が大きかったと思う。

今日はこの事について書いていきます。




社内の必要過多なコミニュケーションが減り、精神健やかに過ごせた。

個人的には社内の人間と必要以上に接点を持たない生活がとても良かった。

具体的には毎月実施されていた飲み会。

これは完全なサービス残業だと思っていたが、今年はほぼ実施していない。

過去にこんな記事を書いた。

私は営業所飲み会に参加してるけど2次会は参加しない。金と時間をドブに捨てるのと変わらない話。

飲み会に参加するメリットが、ほぼない中でデメリットが大きすぎる。

お金、時間、ストレスなどが消費されていく飲み会がなくなって本当に良かった。

オンライン飲み会なるものも何度か実施したが、実際の飲み会に比べれば何倍もストレスは少ない。

気心知れた仲間とオンライン飲み会するのは楽しいけれど、営業所のメンバーでやると、やっぱりダメだった。

オンライン飲み会なるものを製薬会社のMRが営業所単位で実施した感想

会社に出勤せずに内勤、会議が出来るようになった。

もともとMRは、みなし労働なので決められた時間に会社に行かなけばいけない訳ではない。

しかし午前中にアポイントなどが入らない限り9時前くらいには出社して営業所で内勤をする不思議な風習があった。

その中でコロナ禍によって内勤も会議も自宅で堂々と出来るようになった。

コミニュケーションがオンラインになった事により無駄話が減り、不用意に話しかけられて仕事の邪魔をされる事も減った。

コミニュケーションが減る事は寂しい事だと言う人もいる根本的な視点が間違っている。

コミニュケーションを取る事が必要な人とは在宅になってもオンラインになっても連絡を取り合う。

巻き込み事故のように自分にとってメリットがない接触が避けられる事が何も良い。




今の快適な環境に慣れてしまいコロナ収束しても元通りの生活には戻れない。

飲み会のない生活

在宅での内勤

オンライン会議

コロナが収束しても、この環境は戻さないでほしい。

これくらいの距離感がちょうど良い。

仕事の相談をしたいと思う人には能動的に自分からコンタクトを取れば良い。

愚痴を言い合える心許せる仲間であれば普段から個別に連絡を取っているでしょう。

仕事の環境において適度な距離感を取る事で得られるメリットが多い。

ストレスに感じるような人間との接点が減る。

馴れ合いで集合している無駄な時間がなくなる。

自分の仕事に集中できる。

人間関係も取捨選択が出来る。

コロナは早く収束してほしいけど、この環境は変わらないでほしい。

MRとして働くなら今の距離感がちょうど良い話のまとめ

今年はコロナに振り回された1年だったと思う。

早く収束してほしいと思っているが、今の働き方は続いてほしいと願う。

今まで当たり前になっていた距離感が変化した。

飲み会しない

在宅内勤

オンライン会議

これらで寂しいと感じる人がいるかもしれないが実際、この環境になっても連絡を取り合いたいと思う人とはコミニュケーションは取れる。

不必要な対人関係を遮断出来る今の距離感がちょうど良い。



-MRその他, MRのお仕事

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

未だWeb面談実施0回MRは仕切り直してもう一度依頼する価値があるかもしれない話。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 緊急事態宣言が解除されて徐々に外勤し始めているMRさんも多いですよね。 私も対面面談が少しずつ増えてきています。 先日の対面面談の記事はこ …

営業所の飲み会ってやってますか?まだWeb飲み会の方が無難ですかね?の話。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 今日、ある基幹病院の院長先生と久々に面会した。 私の担当製品を処方する診療科の医者ではないが定期的に面会をして情報交換をしていた。 この病 …

徐々にMRの外勤が出来るようになってきた。改めて外勤メリットを考える話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 6月に入ってから緊急事態宣言解除を踏まえて徐々に外勤が出来る施設が増えてきた。 私も外勤に出れる日が増えてきました。 やっぱり外勤に出ると …

アレクシオンがミクスにMR活動を批判されている話

みなさん、こんんちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 先月からミクスで徹底的にアレクシオンが叩かれているわよね。 複数のアレクシオンの記事が書かれていて、ミクスオンラインHP上のユーザー評価ラ …

新たなMR認定要網が交付されMRバッジの義務化明記と細かな表現改定があった話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 MR認定要網が更新されましたよね。 大きな特徴はMRバッジ着用義務化くらいで他はマイナーチェンジ程度の変化。 ちなみに私はバッジを今まで一 …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com