MRその他

営業所の飲み会ってやってますか?まだWeb飲み会の方が無難ですかね?の話。

投稿日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

今日、ある基幹病院の院長先生と久々に面会した。

私の担当製品を処方する診療科の医者ではないが定期的に面会をして情報交換をしていた。

この病院は職員に対して、大人数の飲み会は禁止にしているとの事。

そして、この院長は、家族との外食も含めて一切していないと言っていた。

もし万が一、外食が原因でコロナに罹ったら大問題になるからとの事。

職業的にコロナに罹る訳には絶対にいかないと言っていた。

このような職業の人達と日々面会する私たちMRは、営業所で実施される飲み会をどのように考えていたら良いのか?

答えはない事ではあるが考えてきます。




万全な感染予防対策を施した上で医薬品を届ける使命の元、医療機関に訪問します。

製薬会社のHPを見るとこんな感じの文言を確認する事が出来る。

これについては過去に記事にもしている。

MRの医療機関訪問が徐々に再開されてるが製薬会社が言う「厳重な感染対策」って何ですか?

会社が社員に対して仕事以外の行動に制限を掛けるのは難しい。

なので、プライベートで飲み会に行こうがそれを禁止する行為は出来ないんだと思う。

しかし私達は患者がいる医療機関に訪問して医者と面会する職業。

このギャップをどう考えるのが良いのか?

少なくとも各製薬会社が声高らかに言っている「厳重な感染対策」は出来ていない。

感染源の大きな要因になっている飲食を伴う夜の街にMRが訪問する事に規制をしていないんだから。

少なくとも営業所単位で実施する飲み会は時期尚早でしょうね。

仕事以外の行動に関して会社が規制を掛けるのは難しい。

と言う事は仕事の中の話であれば会社は規制を掛ける事は出来るでしょう。

会社の経費で営業のメンバー全員を集めて宴会をすれば仕事の延長線上に見える。

会社はプライベートまで介入出来ないとしても、仕事の延長線上にある宴会は規制を掛けるべきでしょうね。

だって各製薬会社はMRに万全な感染予防対策をしていると公表しているんだから。

万全な対策しているけど、営業所のメンバーで宴会してクラスターが発生したとなれば格好のマスコミと私のBlogネタの餌食になると思う。

任意で強制じゃないならOKと言う意見があったが、それは少し乱暴だと思う。

任意と言いながらも営業所のMR全員に声を掛けて、所長も参加して経費で宴会をするのであれば、それは任意ではなく強制力が働く会社行事だ。

なので一部の社員が勝手に飲みに行くのは良いでしょうけど、営業所のメンバー全員で開催される宴会はまだ時期尚早でしょうね。

どうしても、やりたいならオンライン飲み会ですかね。

少人数のオンライン飲み会は、ある程度楽しめるようになったけど、やっぱり大人数のオンライン飲み会の楽しみ方が分からない。

何か良い方法をお持ちの方はいませんか?

5ヶ月ぶり営業所でオンライン飲み会実施。工夫をしたが結果ダメだった話




営業所の飲み会ってやってますか?まだWeb飲み会の方が無難ですかね?の話のまとめ

やっぱりMRは医療機関に訪問して医者に会うのが仕事である以上、普通の人達以上に感染予防には意識が高くなければいけない。

業務外において社員の行動を規制するのは難しいけれども、少なくとも業務に順ずる事柄であれば慎重になるべきだ。

そう考えると、やはり営業所飲み会はまだ早いと思う。

弊社の弊営業所は忘年会を任意という建前を付けて開催予定になっています。



-MRその他

執筆者:


  1. しんしん より:

    うちは、所長が3県を回って、各県の担当者と飲み会を開いてます。コーチングの為なら、越県が許されるという、会社のルールを最大限に利用してます。こちらは、迷惑な話ですが。

    • mrnoblog14 より:

      しんしんさん

      コメントありがとうございます。
      こういう人って可哀想ですよね。

      プライベートで酒を飲める友達がいないってことでしょうね。
      会社の金で飲む酒を美味いと感じた事がない私にとっては理解出来ない事です。

  2. 薬剤師おばさん より:

    知人の某大手製薬会社MRから聞いた話ですが、Web飲み会をするようになってから、会社から貸与されているノートパソコンの破損が増えているそうです。
    飲み会中にパソコンのキーボードに飲み物をこぼしてしまう社員が少なからず発生して、修理代がバカにならないとか。
    会社から社員全体に「Web飲み会の際にはパソコンの扱いに気をつけるように」とお達しがあったそうです。
    こういう話を聞くと、どういう形であれ現状は飲み会をする必要無いのでは?と思います。

    • mrnoblog14 より:

      コメントありがとうございます。
      確かに会社のPCと飲食(酒)という組み合わせは過去、無かったですもんね。
      そこまでして会社のメンバーと飲み会する必要は無いですよね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

能力がない所長には2つの特徴がある。MRは辛いよねの話。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 みんさんの上司はどんな人ですか? 長年サラリーマンをしていると多くの上司の下で働く。 多くの上司を見てきた中で能力が低いな〜って思う所長に …

失敗は成功のもと!しかし失敗から学ばないMRは失敗のまま終わる話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 みなさんは仕事やプライベート、大きく言えば人生、失敗なく常に順調ですか? 実際は失敗なく成功し続ける事は不可能でしょう。 本当になりたい自 …

iPS細胞研究所 山中伸弥教授が近畿大学卒業式で述べた「塞翁が馬」がMRをしていく上で大切な考えだと感じた話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 近畿大学の公式YouTubeチャンネルご存知ですか? もし見た事がない人がいたら絶対に見た方が良いわよ。 特に卒業式でスペシャルゲストがス …

医薬品販売情報ガイドラインが施行されても製薬会社は売上至上主義から脱却出来ない話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 2019年4月に医療用医薬品の販売情報提供ガイドラインが施行されて1年経過しようとしているけど実際、製薬会社の対応やMRの仕事内容にどのよ …

19年4月から施行される高度プロフェッショナル制度は製薬会社で働くMRは対象になるのかな?

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 今年の4月から始まる高度プロフェッショナル制度ってご存知?? 政府が推進している「働き方改革」から出てきた制度よ。 詳細を勉強したい方は厚 …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com