MRその他

失敗は成功のもと!しかし失敗から学ばないMRは失敗のまま終わる話

投稿日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

みなさんは仕事やプライベート、大きく言えば人生、失敗なく常に順調ですか?

実際は失敗なく成功し続ける事は不可能でしょう。

本当になりたい自分を目指す過程に失敗はつきまとう事だと思う。

私は本当に失敗が多いし、今も失敗し続けている事柄が多い。

失敗は決して悪い事ではないし成功のもとだと信じている。

しかし、失敗から学ぶしせいがないMRは失敗したままだと感じる事象があったので共有していきます。




簡単な事柄の同じミスを繰り返すMRは頭が悪いと感じる。

例えば、提出物をいつも出さないMR。

完璧な人間などは存在しないのでうっかり忘れてしまう事もあるでしょう。

なので提出物を忘れる事自体はしかないないと思う。

大切なのは「提出物を出さなかった」という失敗を、どう生かすかだ。

「今後から気をつけよう」などの抽象的な話ではダメだと思う。

手帳に書く。

リマインダーを設定する。

outlookの予定に期限を入力する。

これらの具体的は行動を設定すれば、うっかり忘れてしまう事もないでしょう。

1番初めの「提出忘れ」という失敗から、「どうしたら忘れないか?」という学びをして具体的な改善行動を取る。

これに、よってその後の「うっかりミス」が無くなるという成功を得る。

この一連の流れがあって「失敗は成功のもと」と言えるんだと思う。

みなさんの周りにもいないだろうか?

いつも期限を守らない、だらしないMR。

期限を守れないという失敗から学びがないから、ずっと失敗のまま。

これでは「失敗は成功のもと」にはならない。

この会社はダメだからと言って転職を繰り返すMR

これについては、過去に記事にもしている。

メガファーマはオワコンだ!と言ってバイオベンチャーに転職したMRが早々に大手に転職し直した話

会社がダメだから転職する。

この考えは間違っていないと思う。

しかし100点満点の会社なんて存在しないと思う。

そこから学ばず、気に入らないから転職するという考えでは繰り返してしまう。

会社の悪口を行って転職していくMRって往々にして会社に評価されていない。

自分の行動を振り返る事なく、ただただ会社に問題があると言う自意識高めのMRが私の周りにはなかなか多い。

会社が間違っているのか?自分の行動が間違っていたのか?客観的なジャッジが出来ずに常に他責するMRは成功しないし、成長もないと思う。




失敗は成功のもと!しかし失敗から学ばないMRは失敗のまま終わる話のまとめ

失敗しても、そこから学んで成功するまで続ければ、それは失敗ではない。

最後に成功が得られれば、その過程にあった失敗はプロセスに過ぎない。

ここで忘れてはいけないのは成功まで続ける根気だけでなく「失敗から何を学ぶか?」という姿勢だと思う。

いつも同じ簡単な事でつまずくMR。

いつも自分は正しくで上手くいかないのは周りのせいと他責するMR。

これらのMRは、失敗し続けて成功には出会えないと思う。

偉そうに書いたが、今日はある失敗をして医者を怒らせた。

この失敗を今後のMR活動に活かして自己成長に繋げたいと考える。



-MRその他

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

営業所の飲み会ってやってますか?まだWeb飲み会の方が無難ですかね?の話。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 今日、ある基幹病院の院長先生と久々に面会した。 私の担当製品を処方する診療科の医者ではないが定期的に面会をして情報交換をしていた。 この病 …

社内の人を呼ぶ時は、さん付け?役職呼び?年下にはタメ語?何が正しいか考える。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 みなさん、社内の人を呼ぶ時にどのような敬称を付けますか? タメ語と敬語をどのように使い分けますか? 今日は、このあたりの事を私見をまじえて …

今年の全社合同会議はWeb開催。オンラインだけど派手で異様と感じた話

みなさん、こんにちは。 MRのみなさんの会社は全社合同会議ってやりますか? 弊社は年に一度、全社員が1箇所に集合して大規模な会議と言う名のイベント!?が開催されます。 そして今年はオンライン開催でした …

ゆってぃーのMRブログが約150記事もパクられたので著作権侵害でGoogleに通報した話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 コロナで暇な時間が増えた事もあり今年の2月22日から毎日ブログを更新しています。 8月28日に投稿するこの記事で189日連続の更新です。 …

iPS細胞研究所 山中伸弥教授が近畿大学卒業式で述べた「塞翁が馬」がMRをしていく上で大切な考えだと感じた話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 近畿大学の公式YouTubeチャンネルご存知ですか? もし見た事がない人がいたら絶対に見た方が良いわよ。 特に卒業式でスペシャルゲストがス …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com