MRの休日

MRのみなさんは今年のお盆は9連休取ってますか?お盆の出勤はQOL高い

投稿日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

MRのみなさんは、お盆休みどれくらい取っていますか?

私は色々と考えた結果、カレンダ通り8月11日から14日は出勤する事にしました。

毎年最低でも9連休以上は取得して、旅行と帰省をしていましたが今年はずらして取る事にしました。

そのような対応をしているMRさんも多いと思いますが今日は私の夏休み事情を書いていきますね。




有給取得がしやすい職業でお馴染みのMR

製薬会社は有給休暇の取得率に異様なこだわりを持っていますよね。

もちろん有給取得は明確に法律で義務付けられたから当たり前といえば当たり前。

有給休暇取得義務化が4月からスタート!製薬会社に勤めるMRに影響あるの??

しかし製薬会社は付与される有給休暇の大半を取得させたがりますよね。

弊社では有給の80%(年間20日の有給であれば16日以上)を取得しないと怒られる。

そんな事もあり私は大抵、GWとお盆、年末年始の3回は最低でも9連休以上のお休みをもらっています。

しかし今年は、今の時期に9連休とっても遠出が出来る訳でもないので有給休暇の取得を見送りました。

本日(8月11日)出勤して改めて良かったなと感じた事がありました。

コロナ感染拡大を考えるとGO TOトラベルがあっても遠出の旅行はしずらい。

本当はですね、GO TOトラベルキャンペーンの補助を使って旅行に行こうを思っていました。

Go Toキャンペーンの制度を正しく理解して夏休みにしっかり経済回す話。

近場に1泊くらいはして良いかと思っていましたが東京は対象外だし、あえてこのタイミングでなくても良いかなと思い旅行はキャンセルしました。

有給申請をしていましたが差し戻しして急遽出勤に変更しました。

有給を取らないままだと会社から怒られてしまうので9月か10月くらいに有給を繋げて取ろうと思っています。

コロナが収束して安心して行ける時にGO TOトラベルキャンペーンを利用してお得に旅行しようと考えています。

9月10月くらいの長期休暇を取得予定しているので台風のことを考えたら北海道辺りが良いかなと今から妄想しています。

こんな休暇戦略で私はお盆は出勤しましたが我が営業所では、所長を含めて大半の人が今週は有給を取得している。




周りが休んでいる時に出勤するとメールと電話が静かでQOLが良い

今日(8月11日)、1日働いて営業所メンバーから着たメールも電話も0件。

めちゃくちゃ内勤が捗りました。

普段いかにイレギュラーなメールや電話に振り回されているかが分かりました。

別にお盆休みが無くなった訳ではなく、時期をずらして安心してGO TOトラベルで格安に旅行に行く。

そして、今週は他の社員がほぼ休んでいるので静かで仕事の邪魔されない。

特に所長ちゃんから電話がかかってこない事が事前に分かって働くってQOL高い。

急遽、有給取得をキャンセルして出勤に変更して心底良かったと思う。

そして対顧客で考えてみても医者は夏休みは輪番で取得しているので今週も普通にWeb面談も対面訪問アポイントを取れている。

今週、有給を取らないデメリットは何一つなく、出勤するメリットしかない。

MRのみなさんは今年のお盆は9連休取ってますか?お盆の出勤はQOL高いのまとめ

MRになって良かったと感じる瞬間はGW、お盆、年末年始に長期休暇を取得する時。

しかし今年はお盆をあえてずらして取得する事にした。

今回初めて気づいた事がある。

GWと年末年始はある程度、日程が決まっているが、お盆(夏休み)は世間(営業所メンバー)に合わせる必要が全くない。

あえてお盆(夏休み)を周りとずらして取った方がホテルが安くなるし、周りと働くタイミングが異なると仕事の邪魔されず効率が良くなる事が分かった。

いずれにしろMRは有給休暇が大量にとれる働きやすい環境だと改めて感じた。



-MRの休日

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

MRのみなさんは土日も会社携帯持ち歩いていますか?

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 製薬会社に勤めていると「ワーク・ライフ・バランス」という言葉をよく聞く。 ワークライフバランスの意味は「仕事と生活の調和」と訳され、どちら …

会社の必達指示がこのままでは達成出来ない話。販売実績じゃなくて有給ね。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 少し前にこんな記事を書きました。 有給休暇取得義務化が4月からスタート!製薬会社に勤めるMRに影響あるの?? 厚生労働省が示している有給取 …

テレビを見る習慣を止めて、夜はお金の事を考える時間に変えた話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 皆さんは仕事が終わった後って何をして過ごしていますか? コロナ前の私は仕事が終わったら、風呂と食事を済ませたら、酒を飲みながらダラダラとテ …

私は営業所飲み会に参加してるけど2次会は参加しない。金と時間をドブに捨てるのと変わらない話。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 MRのみなさんは営業所の飲み会って月に何回くらいありますか? 毎回、2次会まで参加していますか? 今日は営業所の飲み会について考えていきま …

MRの皆さんは今年の夏休みはどこに行きましたか?

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 皆さんは今年の夏休みは、どこで何をして過ごしましたか? 今日は、MRの夏休みについて書いて行くわね。 因みに、過去にもMRの夏休みについて …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com