MRの休日

有給休暇取得義務化が4月からスタート!製薬会社に勤めるMRに影響あるの??

投稿日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

4月から始まるわよね。

有給休暇取得義務化。

違反したら事業者は罰則を受ける絶対的な制度よ。

この制度が製薬会社に勤めるMRにどのような影響が起こるのか考えていくわね。




19年4月から施行される有給休暇取得義務化制度ってどんな制度なの?

この制度の詳細が知りたい人は厚生労働省が発表している正式文書で確認してね。

年次有給休暇の時季指定義務(厚生労働省HPより)

簡単に言えばこんな感じ。

・年次有給休暇が10日以上付与される社員は最低5日以上の有給休暇取得しなければならない。

・事業者は従業員に5日以上の有給を取らせなければ罰則(6ヵ月以下の懲役または30万円以下の罰金)を課される。

・従業員が5日以上の有給休暇を取らなければ事業者が強制的に有給を取らせる。

守らなければ事業者は刑事罰まで課されるかなり厳しい内容になっているわよね。

そこまでして有給を取らせる理由は日本人の有給取得率の低さ、さらに言えば過労死問題などを取り上げている「働き方改革」から来ている事柄よ。

日本は世界において3年連続、有給取得率最下位という現状なのよね。

(エクスペディアHPより)

過去にはこんな記事も書いている。

日本は有給取得率3年連続世界最下位。MRは素晴らしい職業だな〜

製薬会社に勤めているMRにとってこの制度はどのように影響するの?

結論からしたら大して影響は、ないと思う。

だってMRをしていれば年間有給5日間は使っているでしょ。

この制度は有給が取れないブラック企業やブラック業界(飲食等)に対しては大きな影響を与えるけど、製薬業界のような滅茶苦茶ホワイトな超優良業界においてはあまり影響はない。

でも来年度からは、製薬業界においても今までより更に有給取得を強く言われると思う。

もっと言えば強制的に休みを取らせる為に、会社オリジナルの休日などを設定する企業も出てくると思うわ。

MRでこの制度が影響されるとしたら、こんな人達かしら。

・休んでもやる事ないし、日当もらえるからと言う理由で有給を全く取らないMR

・著名な先生を担当していて講演会随行等が多く時間外労働が多く代休取得で有給まで消化出来ないMR

私も有名な先生を担当していて講演会の随行多いけど管理職MRだから時間外の概念が無い。

組合員MRで著名な先生を担当していると時間外勤務が多くあると思うわ。




まとめ

19年の4月から施行される有給休暇取得義務化は世間では大きく取り上げられているけれども超優良業界の製薬業界においては大した影響はない。

MRのような有給が取りやすい業界であれば5日の有給消化なんて全く問題にならない。

ただ演者随行などで時間外勤務が多く代休消化で手一杯のMRは有給まで消化しきれないケースがある。

そのような時には午前半休有給消化を乱発すれば良い。

詳細に過去記事にしているから確認してみてね。

製薬会社がMRに有給を取らせたがる本当の理由




-MRの休日

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

トリバゴで最安価格を検索して箱根の温泉に行ってきた話。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 本年もよろしくお願い致します。 それにしても暇ですね。 冬休み。 16連休もあると、暇で暇で仕方ない。 この冬休みは新潟旅行と千葉の竜宮城 …

MRの皆さんは今年の夏休みはどこに行きましたか?

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 皆さんは今年の夏休みは、どこで何をして過ごしましたか? 今日は、MRの夏休みについて書いて行くわね。 因みに、過去にもMRの夏休みについて …

年末の旅行は一休.comで予約するのが一番良いと思う話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 みなさんは年末の予定は計画済みかしら? 私は12月22日から休みを取ることにしたわ。 社会人の私と幼稚園児の息子が同じ休暇数って凄くない! …

シオノギ製薬が週休3日制を導入するがMRにとってメリットがあるか考える話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 2022年4月からシオノギ製薬が希望社員対象に週休3日制を導入しますよね。 昨年の秋には一般紙やテレビでも結構、取り上げられて話題になりま …

日本は有給取得率3年連続世界最下位。MRは素晴らしい職業だな〜

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 日本人は私と違って本当によく働く人種よね。 ただ自ら望んで働いているというよりは会社が、休み体制を整えていないというのが本音だと思う。 旅 …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com