MRの休日 MRの生活

MRの皆さん、年末は何連休するの?

投稿日:

みなさん、こんにちわ。

現役オンコロジー(抗がん剤)MRのゆってぃーよ。

MRの皆さんはこの年末何連休するの?

私は13連休よ。

同じ営業所のMRは17連休って言っていたから、私はまだ可愛いもんね。

今日は、MRの年末年始の長期休暇についてお話していくわね。




各製薬会社は社員の有給休暇取得に必死になっている。

政府が「働き方改革」と銘打って労働時間を短縮してワークライフバランスの向上に必死になっているわよね。

お国の方針だから各企業が右にならえ状態で会社でも同じ事を言っているわよね。

有給休暇取得率が高いと企業イメージも良くなるでしょ。

就活生が同じような企業に内定が出て片方が有給休暇取得率が0.5%でもう片方が取得率80%ならどちらを選択する?

そんなの分かりきった選択よね。

公にならないけど、各製薬企業が社員の有給休暇取得に必死になっている大きな要因の一つに経費削減があるのよ。

MRが外勤すると様々なコストがかかるのよ。

MRの日当、営業車にかかるガソリン代、駐車場代、高速代などなど、これらの経費がMR一人が有給とってくれれば削減になるでしょ。

大手の製薬会社だと2000人とかMRがいるのでしょ。

この人数が有給休暇を取得してくれればかなりの経費が浮くんだって。

MRが仕事をしないと経費が浮いて会社の利益が上がるのであれば、そもそものMRの人数を削減すれば良いと思うんだけど。

全く難しい問題ではないのに、そうしない理由が何かあるのかしら?

とにかくMRは有休が取りやすいからみんな超大型連休が多い

私の回りは平均すると10連休くらいかしら。

特にやることの無いおっちゃんMRでも、有給取得率が悪いと会社に指摘されるから長期休暇を取っている(取らされている!?)わ。

私の大学時代の友人はサービス業だから年末年始は仕事って言っていたわ。

みんなが休んでいる時に働くのって本当に大変よね。

特に子供がいれば尚更よね。

どこにも連れて行ってあげれないと、子供も可哀想よね。

この点一つ考えてもMRって本当に恵まれているわよね。




MRの年末年始の過ごし方

圧倒的に多いのが旅行よね。

12月のボーナスで30才くらいの若手でも当たり前に100万円くらい支給されているでしょ。

お金がたくさんあって、長期の休みってなれば旅行に行くわよね。

旅行先も様々よね。

実家に帰省なんて旅行としてカウントしていないMRが多いわ。

長期休暇の人が多いから、実家帰省+海外旅行ってパターンを良く聞くわ。

旅行先は国内なら温泉、スキー、北海道、沖縄などなど。

海外ならハワイ、グアム、ヨーロッパ、アジア圏などなど。

変わったところでは、女性一人でオーロラ鑑賞の為にカナダに行くって人がいるわ。

旅行好きの女性MRは一人海外旅行も当たり前に行くわよね。

まとめ

国も会社も有給休暇取得に積極的だからこそ、MRの年末休暇は長期よね。

ボーナス貰いたてで、お金があって長期の休みになれば必然的に旅行に行くわよね。

MRって海外旅行好きの人が多いでしょ。

まっ。長期に休みが取れなければ海外なんて行けないから当然かもね。

MRの生活って30年前に崩壊したと言われるバブル時代が続いている気がする。

バブルはいつか崩壊するから、MRの生活も今が良ければって考えだけじゃなくて、この休暇を使って将来について本気で考えてみてはいかがでしょうか。



-MRの休日, MRの生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

現金30万円給付の新型コロナ経済政策は製薬会社のMRなら、さすがに欲しいとは言えないね。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 アメリカやヨーロッパでは迅速に経済政策を発表している中、日本はマスク2枚の議論等で根本的な政策発表にもたつきがありましたよね。 しかし、や …

MRの皆さんは年末何連休取りましたか?

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 MRの皆さんはこの年末何連休取りましたか? 私は今の予定では12月24日〜1月5日の13連休。 同じ営業所のMRは17連休って言っていたか …

年収1000万円MRでは裕福な生活が出来ないので、ちょっとした工夫をした方が良い話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 みなさんの年収はいくらですか? 世間一般では「年収1000万円」って高給取りに分類されて一目を置かれる事が多い。 でも、ある程度の製薬会社 …

相対評価ではなく絶対評価で自分の状況を確認するとめちゃくちゃ幸せになる話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 皆さんは幸せな生活が送れていますか? 幸せの定義って人それぞれの価値観によって異なるので難しい質問ですよね。 今日はこの事について考えてい …

MRの彼氏がいる女性からの質問「MRって忙しいですか?連絡あまりくれません」

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 2ヶ月くらい前になるけど、私のGmailに女性から質問をいただきました。 今日は本人了承のもと、この質問をみんなで考えていきたいと思います …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com