MRの便利サイト

Go Toキャンペーンの制度を正しく理解して夏休みにしっかり経済回す話。

投稿日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

東京は7月16日に286人のCOVID-19感染患者確認。

もちろん、この背景には検査実施数の増加や重症例の少なさなど様々な背景があるけれども、行動は慎重にならなくてはいけない。

感染拡大対策は大変重要なポイントだけれども、それと同じように深刻になっているのは景気の悪化。

倒産や解雇、減給、賞与無しなどの様々なニュースが日々、流れてくる。

帝国データバンクの調査によると企業の84.5%が「業績にマイナス」と発表している。

新型コロナウイルス感染症に対する企業の意識調査(2020年6月)「帝国データバンク」

先日、テレビのインタビューに答えていた人がこんな事を言っていた。

「コロナに罹かるか、職を失って路上生活に入るか」

失業と自殺には相関がある事が明確に示されている。

活動を一切せずに引きこもれば感染者は減るのかもしれない。

しかし、みんなが引き篭もった結果、経済が回らなくなり失業してしまえば、自殺者が確実に増える。

そう考えた中では、やはり「withコロナ」という考え方は大切なんだと思う。

国土交通省は発表した「Go Toキャンペーン」の実施について、否定的な意見が圧倒的に多い。

確かに感染の多いエリアから感染の少ないエリアに人が流れたら感染拡大のリスクがある。

しかし緊急事態宣言中であっても法的な拘束力などはなく、国民のモラルと自覚で運営されていた部分が大きい。

今回の「Go Toキャンペーン」も同じ様に考えれば良いと思う。

必ずしも遠くに旅行に行くだけが「Go Toキャンペーンではない」。

県内や近隣などの活動範囲内でもこのキャンペーンは活用出来る。

このキャンペーンをきっかけにお金を使い経済を回す事は必要な事だと感じる。

なので私はこの制度を正しく理解して、モラルと自覚を持った行動で「Go Toキャンペーン」を活用するべきだと考える。




GoToキャンペーンの制度を正しく理解する

国が何か国民にメリットがある制度を出すと大抵、製薬会社に勤めているような小金持ちは対象外。

代わりに税金ばかり毎年高くなって、なかなか制度の恩恵が受けられない。

そのような中で今回のGoToキャンペーンは所得制限もないし利用回数制限もない。

使えば使うほどお得になる制度。

この制度を正確に把握したい人は国土交通省のHPを確認してほしい。

7月16日現在では東京はキャンペーンの対象外予定と言われている。

概略はこんな感じ

①国内旅行を対象に宿泊・日帰り代金の50%相当を支援。

②1人1泊あたり割引上限2万円(日帰りは上限1万円)

③割引の内訳は旅行代金70%、地域共通クーポン券30%

④利用者の所得制限、連泊制限、利用回数制限は一切なし。

(国土交通省HPより)

例)1人1泊4万円の旅館に夫婦で宿泊すれば1泊4万円×2人=8万円。

この時のGoToキャンペーンを使うと割引最大50%で上限金額が2万円。

1泊4万円であれば50%割引で2万円の割引が受けれる。

GoToキャンペーンの内訳は70%旅行代で30%が地域振興券(買い物券)

なので2万円の割引を受ける際は宿泊代70%(14000円)が返ってきて、買い物券(6000円)がもらえる。

旅行に行けば、昼食やお土産でお金を使うから、その際に地域振興券を利用する。

そして1人ずつこの制度が利用出来るので、この夫婦の温泉旅行は正規料金は8万円だけど、1人2万の割引を受けて4万円になると言う事。

1人1泊4万円の高級旅館が半額になれば大きいでしょう。

そしてGoToキャンペーンって旅行会社を介して予約しなければならないと聞いており少し面倒と勘違いしていた。

旅行サイトからのエントリーでも対象になる事も強調しておきます。




GoToキャンペーンを旅行会社から利用するなら一休が最強だと思う。

「わざわざ旅行会社に行って宿を予約するのは面倒」

「旅行会社を通すよりもネットで予約した方が安い」

こんな風に考えていた。

しかし、実際は旅行会社だけでなく旅行サイトからの予約でも「Go Toキャンペーン」の対象になる。

地域振興券(15%分)の発券は9月以降と言われているので7月8月にこの制度を利用する際には宿泊割引の35%引きだけになる。

これでも十分なインパクトがあるんだけど、更に一休のサイトで予約をすれば5%引きになり実質40%オフで宿泊出来る。

一休高級ホテル・旅館が最大60%OFF!は、もともと高級なホテルや旅館がタイムセールや一休限定プランで安く宿泊する事が出来る旅行サイト。

この一休が現在GoToキャンペーンに合わせたイベントをやっている。

今までは「このホテル泊まってみたいけど少し高いな〜」って思って敬遠していた宿にもこのキャンペーンを使えば手軽に泊まれる事が出来る。
一休高級ホテル・旅館が最大60%OFF!




Go Toキャンペーンの制度を正しく理解して夏休みにしっかり経済回す話のまとめ

コロナが完全に収束したわけでない。

まだまだ、モラルのある行動が必要だと思う。

と、同時に確実に企業倒産やリストラ・解雇が増えている。

過去からも、失業者と自殺者の相関は証明されている。

この状況下で経済をしっかり回していく考えも大切だと思う。

「Go Toキャンペーン」を中止にする事は簡単。

自殺という死者を増やさない為にも経済を回す必要があると思う。

まずは近場で、自分の街のホテルに泊まるのも良いと思う。

モラルと自覚を持って経済活性化に貢献していただきたい。

その時に「Go Toキャンペーン」を消費を促すきっかけになる。

そしてGo Toキャンペーンを使うのであれば一休がオリジナルイベントを開催しているので使わない手はないと思う。
一休高級ホテル・旅館が最大60%OFF!

-MRの便利サイト

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

(終了したわよ!)第2弾paypay100億円還元キャンペーンを20%還元から36%還元にする方法

このキャンペーンは終了したわよ! みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 みなさんはpaypayで買い物をしっかりしていますか? 第2段のpaypay100億円還元キャンベーンは …

転勤の時期は、不要な医学系書籍を売却するチャンスだと思う話。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 3月は国内企業だと年度末で人事異動が活発な時期ですよね。 実は私も大きな異動ではないのですが、所属する営業所が変わる事になりました。 また …

在宅時間が長くなったから電力自由化を有効利用して電気代支出を抑えるべき話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 コロナ禍によって在宅勤務中心の働き方が始まって一年経過しました。 リモートワークは移動時間がないし、とても効率的に働けるメリットがある。 …

不要なガイドラインや医学書は専門店のメディカルマイスターで高額に買い取ってもらいましょう。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆいってぃーよ。 MRのみなさんは、不要になったガイドラインや医学書ってどうしてますか?? ロッカーのかなりのスペースを占領している邪魔な存在になってませ …

GO TOイートのお店予約に疲れちゃったので今後はプレミアム付き食事券にする話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 みなさんGO TO使ってますか? 私はGO TOトラベルで年末の東北旅行4泊分は既に予約しましたよ。 1回で割引かれる金額が大きいので1人 …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com