MRの年収 製薬会社事件簿

カルロスゴーン容疑者逮捕から製薬会社の管理職の中にも頭のイカれた社員がいる事を推測した方がいい話

投稿日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

昨晩のニュースは本当にビビったわよね。

日産ゴーン会長ら2人逮捕 東京地検、金商法違反容疑 (日本経済新聞)

自動車業界の話ではあるけど、製薬業界においても共通する部分が多くあると思う。
今日はカルロスゴーン容疑者逮捕を踏まえて、製薬業界に話をオーバラップして書いて行くわね。


カルロスゴーン容疑者の3つの犯罪とは

①有価証券報告書に自分の報酬を少なく報告した

これに関しては、今の段階では脱税が判明しているわけではないわ。
有価証券報告書という公的文書に虚偽の記載をした事が金融商品取引法に引っかかったのよね。

日本に国籍はないので、日本への納税義務はないものの国籍のあるフランスとブラジルで本来の報酬を正確に申告している可能性は低いんじゃないかしら?

ただ、もらいすぎの批判を受けたくないだけを目的に過小報告の犯罪に手を染めるメリットってないでしょ。
5年で約50億円の報酬と報告していたけど、実際は5年で約100億円の報酬だったんだって。

②会社の投資資金を私的に流用

③会社の経費を私的に流用
会社のお金で世界各国に大豪邸を建ててタダで住んでいたんだって。

家族旅行の費用も会社に請求したり無茶苦茶よ。

他にも様々な物を会社のお金で買っているんでしょうね。
まだ明確になっていないけど他の役員の報酬も勝手にゴーンさんの財布に流入させていた疑いまで出てきているわよね。


ゴーン容疑者を見て会社の経営陣にも頭のイカれた奴がいる事を再確認した

カルロスゴーンさんって日産自動車、フランスのルノー、三菱自動車のTOPに君臨している神様みたいな存在でしょ。
そんな人物が自分の私利私欲の為に、嘘の報告をしたり会社の金を勝手に使い込んでいたって出来事でしょ。

社長でも会長でも経営陣でも、頭のイカれた人間が存在するって事を今一度、思い返す必要があると思うわ。

ディオバン事件を考えちゃう
武田のCASE-J事件(ゴールデンクロス)について考える
バイエル薬品カルテ無断閲覧事件を考える

これらの製薬会社の事件は全て経営陣の陰謀でしょ。
経営陣だから優秀とは限らない。

自動車業界にしても製薬業界にしても頭のイカれた管理職は存在するってことね。

ゴーン容疑者を見ていくら貰っても報酬に満足する事はないんだと感じた

会社から毎年20億円のお給料をもらっても満足せずに、報酬の過小報告をしたり、会社の資金を使い込んだって、どんだけお金に貪欲で汚いんだよって思う。

私が毎年20億円もらったら、お金に興味がなくなると思ったけどそうじゃないんだね。
人間って欲深いわよね。

年収が10億円なら20億円欲しくなる。

年収が100億円なら200億円欲しくなるんだと思う。
いくらもらっても一生満足する事はなく、自分の私利私欲が表面化されて汚い人間になるのであれば、どこかで区切りをつけた方が良いわ。

私はMRの収入が1200万円+副業300万円=年収1500万円というゴール設定をしている。

MRの収入1200万円はほぼクリア出来る圏内に入っているから後は副業を頑張る。
皆さんも汚い人間になる前に、目標年収に一区切りをつけた方が良いと思う。

MRの皆さんは年収がいくらあったら満足しますか?

この記事にも書いてあるけどMRをしていれば35歳の最低年収は850万円の設定で良いと思う。

今の皆さんの適正年収は一度、これで確認してみた方が良いわよ。
市場価値診断ならMIIDAS(ミイダス)!

MIIDAS


まとめ

カルロスゴーン容疑者の逮捕を受けて、このような出来事は製薬業界においても当たり前に横行されているんじゃないかと勘ぐってしまうわ。

少なくとも、大企業の経営陣だからって人格が伴っているとは限らない。
製薬業界においての様々な事件は全てイカれた経営陣の悪行でしょ。

カルロスゴーン容疑者ほどの大富豪でも、自分の報酬に満足せず会社の金を使い込む。
こんな汚い人間になるのであれば、自分で報酬とプライベートのバランスの整った目標年収を設定するべきね。

目標年収と自分の今の年収、また市場価値からした自分の適正年収の3つの年収を比べてみてはいかがかしら??
市場価値診断ならMIIDAS(ミイダス)!

MIIDAS

-MRの年収, 製薬会社事件簿

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

働き方改革が施行されて製薬会社のMRはリストラの前に給料から減らされる話

みなさん、こんにちは。 手取りの昇給金額よりも増税が上回って手取り年収が減った、ゆってぃーよ。 働き方改革が施行されて製薬会社に勤めるMRの皆さんは生活変わりましたか? 今のところ何も変わっていないっ …

年収偏差値チェッカーが面白い。MRの年収偏差値高すぎの件。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 MR=高収入 この方程式は今となってはめちゃくちゃ有名になってしまったわよね。 今日は偏差値39の大学を卒業した私が社会人になって年収偏差 …

三重大学が小野薬品の薬で診療報酬不正請求。MRの関与は?寄付金目的?医者と製薬会社の闇

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 三重大学の診療報酬不正事件は大きく報道されていますよね。 「薬の使用実績上げたい」診療報酬不正請求の三重大准教授(産経新聞) 9月11日に …

MRの皆さんは年収がいくらあったら満足しますか?

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 MRのみなさんは現在の年収いくらかしら? 今年37歳になる私の2017年の源泉徴収上の年収は約1100万円よ。 特別、高いとは感じていない …

20年日本イーライリリーが初の早期退職!リストラとPIPのハイブリット方式に驚愕

みなさん、こんにちは。 今年は製薬会社の早期退職はあまり無いな〜と思っていた上半期でしたが予想通り各社始まりましたね。 8月には武田薬品工業が早期退職を実施してかなり話題になった。 武田薬品の「フュー …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com