MRのリストラ バイエル薬品のお話 製薬会社事件簿

バイエル薬品カルテ無断閲覧事件を考える

投稿日:

みなさん、こんにちは。

現役、オンコロジー(抗がん剤)MRのゆってぃーよ。

今日は、17年4月に騒がれたバイエル薬品のカルテ無断閲覧不祥事について考えていくわね。


バイエル薬品カルテ閲覧事件とは

バイエル薬品が販売するイグザレルトという薬の患者調査で、50代のMRが不適切にカルテを閲覧したと内部告発した事件よ。

この無断閲覧で得られた情報を元に作成された2つの論文が、2016年1月に取り下げになったにもかかわらず、「社内に通知されず、なお販売促進資料として使用」していたのよ。

内部告発を行ったMR以外に所長2人がカルテを無断閲覧して患者の肝機能や腎機能、通院間隔、負担割合などの情報を入手したのよ。

告発をしたMRの主張としては、カルテの閲覧について所長に「やりたくない」と訴えたそうよ。

それでも「これは、会社が言っているからおかしなことを指示命令するはずがないので速やかにやるように」という指示だったみたい。

得られたデータを基に論文が執筆、医学誌に掲載され、その後パンフレットなどを通じてプロモーションに活用された。

バイエル薬品の回答

MRがカルテの閲覧をする指示なんてしてません。

MRが勝手にやっと事です。

このMRが頭おかしいですって言ったの

「MRが勝手にやった事とはいえ、ご迷惑お掛けして申し訳ございません」だって。

アンケートは会社として実施したけれども、それはDrに解答してもらう事を想定していたからMRが勝手にカルテを見てアンケート結果を記入なんて夢にも思いませんでしたって解答したのよ。


MRと会社の言っている事が真逆

見事なまでも、双方の主張が真逆なのよね。

どちらかが嘘を付いているんだけど、一番の被害者は勝手に個人情報を抜かれた患者さんでしょ。

そこのケアが公になる事なく「私は悪くない」って言い合っている姿が凄いわよね。

バイエル薬品の企業理念は「患者さんのより良い明日のために」なんだって。

MRが勝手にやったのか、会社の指示でやったかは不明だけど、いずれにしろバイエル薬品は「患者さんのより良い明日のために」カルテに書いてある患者の個人情報を盗んだのかしら?

この事件の裏にもPIPが潜んでいる

告発をしたMRによると社内のコンプライアンス室にカルテ無断閲覧の相談したら、退職勧奨を受けたんだって。

告発をしてくる面倒臭いMRだからPIP(業務改善命令)プログラムに入れて退職に追いやったのか?

この一連の事件が表に出る前に、このMRがスキルに乏しくてPIP(業務改善命令)プログラムに入れられてリストラされそうだから、内部告発をしたのか?

どっちが先かは不明だけど、やっぱりPIPの制度が背景にあって起こった事件なのは間違いないわね。

PIP制度が活発に実施されるようになってから、このような内部告発や訴訟が明らかに増えているわよね。

まとめ

バイエル薬品のカルテ無断閲覧事件はMRは会社の指示だった、会社はMRが勝手にやったと主張しているわ。

どちらにしても知らないところで自分の個人情報が盗まれていた患者さんが一番の被害者なのに、この不祥事もやっぱり患者さんは置き去りになっているわよね。

バイエル薬品の企業理念「患者さんのより良い明日のために」だって。

結局は自社製品の売り上げを上げるためのデータが欲しいから、情報を盗んだんでしょ。

新しい企業理念として「利益が欲しい!お金が欲しい!情報盗んでもいいでしょ!」にすればいいのに。

この事件の前後にPIPの存在もあるわよ。

やっぱり外資はやばいと思うわ。

DODAエージェントサービスで転職

転職サイトDODAで求人探し

転職エージェントのパソナキャリア

パソナキャリア

選ばれた人だけの会員制転職サイト BIZREACH

BIZREACH

外資系企業への転職はJAC Recruitment

JAC Recruitment



-MRのリストラ, バイエル薬品のお話, 製薬会社事件簿

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

鳥居薬品のリストラ(早期退職)は誰もが分かりきっていた既定路線

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 協和発酵キリンに続いて鳥居薬品も先日、リストラを発表したわね。 協和発酵の記事はこちら。 協和発酵キリンのリストラ(早期退職)は後手後手に …

グラクソが中国の巨額収賄のほとぼりが冷めたから講演会の講師謝礼を再開するって

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 グラクソスミスクラインって講演会の演者に謝礼を払わない(事実上、ほぼ講演会を実施しない)、MRの個人別目標を設定しない製薬会社って事で有名 …

18年5月アストラゼネカのリストラ裁判が和解終了。これでMRは安心して働けるか??

みなさん、こんんちわ。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 私のブログで継続的に多くの閲覧数を稼ぎだすこちらの記事。 リストラゼネカ あっ!間違えたアストラゼネカについて考える アストラゼネカがリス …

武田のCASE-J事件(ゴールデンクロス)について考える

みなさんこんにちは。 現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。 MRをやっている人だったら武田薬品のCASE-J試験の事件はご存知よね。 今日はこの試験について考えていくわね。 CASE- …

2021年大手製薬会社のリストラは初?ノバルティス3年連続の早期退職を考える話

みなさん、こんにちは、 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 2021年の製薬会社の早期退職ってまだあまり聞こえてきませんでしたよね。 ファイザーの長期収載品チーム(エスタブリッシュ)とマイラン製薬が …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com