MRの年収 MRの転職 バイオベンチャー

バイオベンチャーMRの転職には注意が必要よ!年収は高くないから。

投稿日:2017年12月31日 更新日:

みなさん、こんにちわ。

現役オンコロジー(抗がん剤)MRのゆってぃーよ。

最近、バイオベンチャーMRへの転職って色々と騒がれているわよね。

バイオベンチャー全てがダメってわけではないけど、提示された年収だけに飛びつくのはかなり頭が悪い判断だから注意が必要よ。

今日は具体的な事例を用いながらバイオベンチャーの年収を考えて行くわね。




バイオベンチャーは福利厚生が整っていない事が多い

バイオベンチャーは日本に進出してきて間もない企業が多いから福利厚生が整っていない事が多いわよね。

一見、バイオベンチャーの提示された年収が高くても福利厚生が悪かったら実質的な年収は得られないわよ。

大手製薬企業の福利厚生を羅列して行くわね

・住宅補助・・・家族持ちであれば東京だったら15万円〜20万円/月(年間180万〜200万円)、その他の都市でも10万円/月(年間120万円)

・高額医療費補助、死亡保障(生命保険)・・・家族分も自身で加入すれば年間10万円〜20万円

・企業年金・・・自身で個人年金として賄えば年間20万円くらい(不確定)

・退職金・・・国内全製薬企業の平均は約3200万円、大手だけで見れば4000万円

・日当・・・3000円/日(6万円/月)年で直すと72万/年(バイオベンチャーも日当は出る企業が多い)

・確定拠出年金(日本版401K)・・・バイオベンチャーも確定拠出年金制度を導入している企業がほとんど

日当はバイオベンチャーもほとんどの企業は出ているみたいだけど、住宅補助や退職金が無い企業が多いみたい。

本当にこれらの福利厚生はいらないと思う?

退職金は退職所得控除が受けれるから、退職金としてもまとめてもらった方が手取りは格段に増えるわよ。

これらの福利厚生は現金で支給される訳では無いので当然非課税よ。

具体的な事例でバイオベンチャー転職を考えてみるわよ

(仮名:谷口君)

・大手外資系製薬会社新卒入社

・東京勤務

・年齢33歳(入社10年)

・直近の年収900万円

・現在勤めている企業は手厚い福利厚生がしっかりとある。

この谷口君がめでたくバイオベンチャーに内定したとするわよ。

バイオベンチャーのオファー提示はこちら

・年収1200万円

・東京勤務

・福利厚生は日当と確定拠出年金のみ

このバイオベンチャーへの転職は金銭的にアップすると思う?




谷口君の今の収入を福利厚生も含めて考えて行くわね

・年収900万円

・住宅補助15万/月(180万/年 非課税)

・高額医療費補助&死亡保障(生命保険)&企業年金 (個人で入れば40万/年 非課税)

・退職金4000万円(定年まで勤めれば) 退職所得控除により4000万円が非課税でもらえる

これを全て足していけば総合的な収入よね。

日当はバイオベンチャーでも出る福利厚生なのでここでは考慮しない。

住宅補助180万円+医療保障などで40万円=220万円→非課税だから年収で考えれば約350万円くらいのインパクトよ。

年収900万円+福利厚生350万円=1250万円+定年時に4000万円の退職金(退職所得控除で非課税)

ここから退職金についても計算して行くわね。

谷口君が33歳(入社10年)で自己都合で退職すればその時点の退職金が支給されるわ。

企業によって算出方法が異なるから一概には言えないけど勤続10年で自己都合退職の退職一時金は約400万円とするわね。

将来もらえる満額の退職金4000万円から自己都合退職に伴う退職一時金400万円を引くと3600万円が本来もらえた退職金で損失になるわよね。

谷口君が33歳で60歳定年で考えれば残り働ける期間は27年でしょ。

バイオベンチャーに勤めれば残りの27年間どんなに働いても退職金は出ない。

毎年の年収ベースで換算すると本来もらえた3600万円÷27年=約135万円/年(非課税)

非課税135万円って事は課税対象の収入で考えれば約190万円よ。

って事は退職金が出ないバイオベンチャーに転職するのであれば本来もらえる退職金分の上乗せを毎月もらう必要がある。

その金額は190万円/年よ

ここまで分析が出来れば後は足していけば良いだけ

年収900万円+住宅補助、医療保障など350万円/年+本来もらえる退職金を年間で割ると190万円/年

合計 900万円+350万円+190万円=1440万円

谷口君の今現在のトータル収入は1440万円+日当72万円/年(非課税)

バイオベンチャーに転職するなら福利厚生も細分化して計算しないとダメよ。

谷口君は年収900万円から年収1200万円のバイオベンチャーに内定をもらったの。

「年収が300万円上がった!」って喜んでいたら相当の馬鹿者よ。

今の外資でもバイオベンチャーでも日当は出るからそこは考えなくて、福利厚生を踏まえて全てを計算すると

現在の外資系製薬会社では1440万円

バイオベンチャーは1200万円

240万円も年収ベースで下がっているわよ。

どう考えても転職すべき金額ではないわよね。

バイオベンチャーは往々にして現状から300万円くらいの提示をしてくる。

年収が1000万円の人なら1300万円、1100万円の人なら1400万円、1200万円の人なら1500万円って感じね。

一見、派手な年収提示で飛びつきたくなるけど、福利厚生を細分化して行くと、大手製薬会社から上記程度の年収提示でバイオベンチャーに転職したら大損するわよ。

年齢にもよるけど、福利厚生のないバイオベンチャーに転職するなら年収500万円アップは今の年収のスライドよ。

大損することを理解してチャレンジするなら良いと思うけど、この数字だけを見て年収が上がった気で転職する人がいたらかなり恥ずかしい低知識MRだわ。

まとめ

バイオベンチャーは一見、高い年収提示をしてくるけど福利厚生がほとんど無い会社が多い。

数字だけを見て転職すると結果的にかなり年収が下がるから注意が必要よ。

しっかりとその辺まで考えて転職を決断するべきよね。

間違っても、提示された年収で「俺は高収入者になった」とか意味不明は事を考えない方が良いわ。

知識がある人から見るとかなり、イタいMRに見えるから。

中には、バイオベンチャーでも福利厚生が整っていたりストックオプションを用意してくれたりする企業もあるからその辺は、しっかりと勉強する必要があるわ。

その辺までしっかりと教えてくれて丁寧な転職サポートをしてくれるエージェントこれよ
DODAエージェントサービスで転職

転職サイトDODAで求人探し

転職エージェントのパソナキャリア

パソナキャリア

選ばれた人だけの会員制転職サイト BIZREACH

BIZREACH

外資系企業への転職はJAC Recruitment

JAC Recruitment

-MRの年収, MRの転職, バイオベンチャー

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

上司と喧嘩をして感情的に退職したMRの話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 1年くらい前の話。 上司と喧嘩して会社を辞めた同僚MR(仮名:松下くん)がいる。 退職理由のTOP3に、いつの時代も「人間関係」と言うのが …

小野薬品オンコロジーMRに転職した友人とお話してきたよ。

みなさん、こんにちわ。 現役オンコロジー(抗がん剤)MRのゆってぃーよ。 現在、小野薬品オンコロジーMRの中途採用を積極的になっているわよね。 昨年、小野薬品オンコロジーMRに転職した友人から内情を色 …

18年製薬会社最新年収ランキングが発表された話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 本日2018年7月13日に最新の製薬会社年収ランキングが発表されたわよね。 今日は、そのことについて書いていくわね。 18年発表!最新製薬 …

ゆってぃーMRの2018年ボーナス合計は390万円でした。所感:パっとしない。

みなさん、こんにちわ。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 みなさんも冬のボーナス支給されましたか?? 私も先日、無事支給されました。 今日は今年の私のボーナスについて書いていくわね。 ゆってぃーM …

2019年上場企業の夏ボーナス74万3千円。MRは恵まれているね

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 半年に1回恒例の上場企業のボーナス支給額報告。 2019年の夏のボーナス金額も発表されたわよね。 今日は世間一般のボーナス支給額について色 …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com