MRの生活 MRの節税

MRである私が大学時代の友人に転職や生活のコンサルをしてあげた話

投稿日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

私には定期的に飲みに行く大学時代の友人がいます。

過去に記事にもしているから確認してみてね。

大学時代の友達と情報交換してきたよ

先日も一緒に飲んだんだけど、そこで生活が苦しいから転職をしたいと相談されたわ。

MRの転職サポートは今まで何度もやってきたいけど、30代半ばの異業種転職の相談をもらったのは初めてでした。

今日は、その出来事について書いていきますね。




30代半ばになって年収を目的に異業種に転職するのは難しい

私の友人(仮名:宮田くん)は小さな印刷会社のサラリーマン。

37歳で年収は480万円。

結婚して幼稚園の子どもが1人。

都内在住で奥さんは時短勤務で月に16万円の収入(年収180万円)。

世帯年収は660万円あるから、生活に困るような事は無いけど将来を考えると不安が大きいとの事よ。

奥さんがあまり体力がないので、働きながら子育て家事に限界がきていて会社を辞めたいって言っているんだって。

そうなると、宮田君の収入だけで生活をしなくてはならないのでキツイって。

今後は子供の教育費が掛ってくるし、マンションを購入したいと希望もあるし、老後の資金などを考えると今の年収では賄えないって言っていたわ。

確かに年収480万円で生活するのは不可能ではないけど、我慢しなくてはいけない事柄は多く出てきそうよね。

37歳で高収入を目的に異業種に転職するのは、かなり難しい

不可能ではないと思うけど、37歳で異業種に年収UPを目的に転職するのはかなり厳しいわよね。

当然、MRになれる可能性は0%とは言わないけど5%未満だと思う。

37歳の未経験にも関わらず高い収入が得られる仕事って、怪しい会社以外思いつかない。

そういえば先日、東京の有名ラーメン店に求人が出てた

「店長候補生募集!年齢、経験は問いません!月給55万以上保証!」

やるなら、これしか無いと思うわ。

ラーメン店に転職する勇気もないようなので、まずは転職を考える前に無駄使い(支出)の見直しを薦めたわ。




宮田君は金が無いと言いながら無駄使いがかなり多い

宮田君は自分なりには色々節約していると言っていたけどザルだわ。

無駄な物を並べます。

・タバコ1日1箱

・携帯はソフトバンク

・電気は東京電力

・ふるさと納税未実施

・社会人1年目に入った保険の見直しをしていない

・貯蓄型の生命保険、個人年金に未加入(保険料控除を受けていない)

・家族の外食や友人の飲み会は定価

私からしたら、何もしていない人に見えるわ。

本人的には、コンビニで飲み物を買わずに安いドラッグストアで買うとか言っていたけど、水筒持っていけよ!って言っちゃった。

宮田君が節約の為に今すぐに取り組むべき事柄

・タバコ1日1箱→1日500円×30日×12ヶ月=18万円/年

健康のためにも家計のためにも今すぐ辞めるべきよね。医療機関で治療をしてでも辞めるのが経済的

・携帯はソフトバンク→今の時代はメジャーキャリアを使う意味ある?格安スマホでなんの問題もない。
楽天モバイルならスマホの料金が超お得!

・電気は東京電力→携帯と同様よ。せっかく電力自由化になっても何もしなければ意味がない。
MRにおすすめの節約術は電力自由化よ!

・ふるさと納税未実施→年収が高く無いとは言え、もらえる返礼品は多いわよ。
MRとしてやるべき、おすすめの節税(ふるさと納税編)

・貯蓄型の生命保険、個人年金に未加入(保険料控除を受けていない)+一度も保険の見直しをしていない。→確かに保険は分かりづらい。だからこそ専門家にコンサルしてもらうべき
MRとしてやるべき節税(生命保険控除編)

・家族の外食や友人の飲み会は定価→ファンくるって何って言われた。。。
外食する人は、お得サイト「ファンくる」をバイトと思って活用しないと絶対に損をする話

これをするだけで確実に年間30万円は節約出来るわよ。

まとめ

大学の友人の転職相談を受けたら結果的に生活改善コンサルになってしまった。

MRって恵まれた業界よね。

37歳の宮田君は年収480万円でほぼ福利厚生なし。

MR1年生と変わらないでしょ。

でも宮田君の生活の苦しさは年収の低さだけではない。

生きていく上で必要な知識が足りなすぎる。

「金がない」とか「副業をしたい」とか「転職して年収あげたい」とか言う前にやるべき事があるわよ。

このブログを見ているみなさんは、これくらいの事、当然としてやっているわよね??



-MRの生活, MRの節税

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

共働きで高所得世帯の児童手当制限はMRにとっては、ほぼ関係ない話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 MRの中途半端な所得は金持ち感をあまり感じられずに、税負担を強く感じ様々な公共制度が対象外であったりする。 少し前になるがこんな記事も書い …

東京のど真ん中の超有名施設担当MRもなかなか楽しいという経験談を紹介する。

みなさん、こんにちには。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 先日、地方配属について記事を書きました。 地方勤務MRのメリットと配属前に抱いていた不安について実体験を紹介しよう。 今度は逆に東京のど …

MRとしてやるべき節税(生命保険控除編)

みなさんこんにちは。 現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。 MRって高収入だから税金もたくさん取られちゃうわね。 納税は国民の義務だから、どんどん税金取られてもいいの。って人は良いと思 …

コロナ対策で所得制限なく10万円支給に変更。将来の増税を受け入れ有り難く頂く話。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 紆余曲折ありましたが結果的に所得制限なく国民1人あたり10万円支給になりそうですね。 1人あたり一律10万円支給へ 減収世帯30万円取り下 …

MRは少しの支出管理と地道な取り組みがあれば何のスキルがなくとも手元に残すお金を5万円/月増やせる話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 今日もお金の話をしますよ。 「お金の話をするなんて汚い!」という日本の風潮は間違っていると思う。 「お金=幸せ」に必ずしもなる訳ではない。 …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com