MRの節税

MRお薦めの節税「ふるさと納税」総務省が泉佐野市にお怒りよ。だって超お得だもん。

投稿日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

過去の記事にもしているけど、MRのような高収入者達が唯一お得になる税制度が「ふるさと納税」よね。

MRとしてやるべき、おすすめの節税(ふるさと納税編)

やろう、やろうと思いつつ始められていない人って多いんじゃない?

もしくは、年末期限ギリギリにまとめてやろうと思っている人もいるでしょう。

そういう人達は損するわよ。

だって、総務省が「ふるさと納税の返礼品は寄付金額の3割以下にしなさい!」って怒っているんだもん。

高額返礼品がある今のうちに、上限いっぱい寄付しないと損しちゃうわよね。




18年9月に総務省がふるさと納税制度の見直しを表明

18年9月11日の野田聖子総務大臣がふるさと納税制度の見直しを正式に表明したわよ。

返礼品で寄付者を誘導して過剰な競争が起きているから、返礼品は寄付金額に対して3割以下、返礼品は地場品であることを総務省がお願いしていたのよね。

あくまでも総務省からのお願いだから、従わない自治体があって、聖子ちゃんが怒って「今後は法改正して、3割以下、地場品の返礼品を破ったら法的に処罰します」って伝えたのよね。

現状、3割以上の返礼品を提供している自治体や地場品じゃない返礼品を提供している自治体はブラックリスト化して、総務省のHP上で公開しているのよね。

ふるさと納税に係る返礼品の見直し状況 についての調査結果(総務省HP)

なんで返礼品は3割以下で地場品じゃないといけないの?

べつに3割以上の返礼品を用意しても、他のエリアから仕入れた商品を返礼品しても良いでしょ。

なんでダメなの?

泉佐野市が何度も総務省に質問しているんだけ、総務省の回答は「過剰な競争を避けるため」の一辺倒。

ゆってぃー的にも泉佐野市と同感。

返礼品の金額が高くなっても、寄付を受け取った自治体がやっている事なんだから他人に文句言われる事じゃない。

100円のお菓子を買ったら、40円のおもちゃが付いてくる。

ただそれだけでしょう。

100円を手に入れるために40円のコストが掛かって残りの60円が純利益になる。

総務省が100円を手に入れるために30円のコストをかけて純利益を70円にしなさいって指示する意味が分からないわね。

返礼品が地場品である必要もある?

他エリアから仕入れて、それを返礼品にしても良いでしょ。

商社や卸の仕事の流れと同じでしょ。

仕入れた商品を発送する事も立派に仕事として成立しているのよね。

自分の利益は少なくても寄付してくれたら税収上がるし、寄付者も嬉しいし、誰にも迷惑をかけていない。

地場品じゃなくても充分、返礼品を取り扱う地場業者は収益が上げっているんだから良いでしょ。

今までの地方自治体は国から支給される交付金をただ待っているだけだったのに、ふるさと納税で積極的にお金を稼ぎに行こうとしている自治体は素晴らしいと思う。

総務省は言わないけど結局は東京、横浜などの大都市の税収を減っているから、それらの都市を守りたいのよね。

東京も横浜も泉佐野市のように、ふるさと納税してもらえるように頑張れば良いのに。

頑張っている人を叩いて、頑張らない人を守る風潮はやっぱり好きになれい。




泉佐野市の返礼品がいまだに豪華すぎるので今のうちに寄付しよう

返礼品が3割以下の自治体が大半の中、いまだに泉佐野市は5割くらいの返礼品のラインナップをしている。

18年10月18日現在

泉佐野市に1万円寄付をするとプレミアムモルツ1ケース(24本)もらえるのよ。

(10/18現在 さとふるサイトより)

家の近くのスーパーで1本230円で売っていたから1ケース購入したら230円×24日=5520円よ。

1万円寄付すると5520円のビールがもらえる。(返礼率55.2%)

泉佐野市に1万円寄付をするとストロングゼロが2ケース(48本)もらえるのよ。

(10/18現在 さとふるサイトより)

家の近くのスーパーで1本120円で売っていたから2ケース購入したら120円×48本=5760円

1万円寄付すると5760円のサワーがもらえる。(返礼率57.6%)しかも謎にタオル付き

泉佐野市は酒だけじゃなくて、肉やフルーツも超豪華よ。

いますぐ覗いてみてね。
さとふる




まとめ

総務大臣の野田聖子ちゃんが、ふるさと納税制度の法改正を実施する事を表明したわよ。

返礼品は寄付の3割以下かつ地場品にしなさいと法律で定めるんだって。

泉佐野市がなんで?って質問しても、まともな回答が返ってこない。

泉佐野市としては、規制の理由が分からないので対応しないって今の段階では言っているけど、法規制が入ってきたら罰則があるので従わざるを得ないでしょ。

だから、今のうちに今年の寄付金額の上限いっぱい寄付しちゃうのが良い。

ゆってぃー家は、プレモル1ケース(1万)、エビス1ケース(1万)、ストロングゼロ4ケース(2万)、ハイボール2ケース(1万)を今月申し込んだわ。

泉佐野市は何回でも寄付の申し込みが出来るんだもん。

しばらくしたら384本の酒が届くわ。

さとふる

-MRの節税

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

消費税10%に増税決定。MRは絶対賛成。喜ばしい事ですね!

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 昨日(10/15)に安倍ちゃんが2019年10月から消費税10%に増税する事を発表したわね。 首相、消費税増税へ「政策総動員」 19年10 …

MRのような高収入者には朗報!?幼児教育無償化が始まるよ。いつから?所得制限あり?対象は?

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 MRのような高収入者は本来なら多く納税しているので感謝される存在といっても過言ではない。 しかし日本においては高収入者は「いじめの標的」か …

MRとしてやるべき、おすすめの節税(ふるさと納税編)

みなさんこんにちは。 現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。 MRって高収入だから税金もたくさん取られちゃうわね。 納税は国民の義務だから、どんどん税金取られてもいいの。って人は良いと思 …

日本旅行ギフトカードは終了したわよ。結局ふるさと納税はどこに寄付するのが一番おすすめですか?の回答

この記事で紹介している日本旅行ギフトカードは1月31日で終了しちゃったわよ。 みなさん、こんにちは。 昨日、このような記事を投稿しました。 1月31日期限!ふるさと納税の超高還元率50%の日本旅行ギフ …

ふるなびの高額返礼率amazonギフト券はさすがに終了したね

※この記事の書いてある、ふるナビの返礼Amazonギフト券は終了しましたよ みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 今年も後2週間きりましたね。 冬のボーナスの支給額も公表されて …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

質問がありましたらメールくださいね。

mrnoblog14@gmail.com