MRのリストラ

製薬業界だけでなく、東芝や日本ハムの早期退職もエグい。大手安泰神話は崩壊よ。

投稿日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

突然ですが日本は不景気でしょうか?

こんな感じで過去10年の日経平均を見ても今は株価絶好調よね。

大卒の新卒求人倍率も1.88倍と学生優位の売り手市場が続いているわよね。

19年春の新卒求人倍率、1.88倍 7年連続上昇 (日本経済新聞)

2017年度の法人企業統計によると大企業(資本金10億円以上)の内部留保が425.8兆円だって。

これらの事を考えたら日本って10年前のリーマンショックから見事に脱却して好景気サイクルに入っているって思いませんか?

今日は日本企業の高利益の現状とリストラについて考えていくわね。




何で株価も求人も内部留保も絶好調なのにリストラの嵐が吹き荒れるのか??

企業は株価も新卒求人倍率も内部留保金も絶好調よね。

こんなに景気が良いのに製薬会社だけでなく、他の業界も大リストラを敢行しているわよね。

富士通が5千人規模の配置転換発表!製薬業界も同じ事が起こるわよ。

日ハム、45歳以上の早期退職募集(日本経済新聞)

東芝、5年で7000人削減(日本経済新聞)

東芝はリストラと同時に名門ラグビー部も撤退予定だって。

リーチマイケルはどこに行けば良いのよ?

会社によって、状況や背景は異なるから一概には言えないけど、新卒はいっぱい採用したいけど、おっさん達には辞めてもらいたいって事でしょ。

このことから考えられる事は、会社として勤務歴が長いだけの社員は給料だけ高くて無能なお荷物って事でしょ。

製薬業界だけではなく日本の多くの企業はスキルの無いベテランサラリーマンは切り捨てたって事よ。

ひと昔前では大手企業に入社出来たら、たとえ昇進が出来なくても雇用の保障とある程度の収入が得られていたけど、今はそのような状況では無いわね。

一流企業と言われる大手企業に入社しても、年だけ食ってスキルの無いサラリーマンは切り捨てられる時代になった。

製薬会社の最近の早期退職(リストラ)を整理しよう

ここからは一般企業だけでなく製薬業界にスポットを当ててみるわね。

大手製薬会社でリストラを実施していない企業の方が少ないと思う。

記事にしているのはこちらよ。

大手製薬会社MSDの2017年早期退職から製薬業界の未来が見える

武田薬品開発部門の早期退職はMRには関係ない話だと思う?

2018年ベーリンガーのリストラ(早期退職)は本気だね。最後の楽園もいよいよ崩壊ね。

大正製薬の早期退職は948人か〜辞めた人はどこ行くんだろう??

ノボが早期退職で10%〜13%の社員を人員削減する事を発表したわよ

エーザイも早期退職始めるよ〜!もうどこがリストラしても驚かない話

宣言通り2018年もアステラスは早期退職を実施してリストラを実行するわよ〜

これらの早期退職は武田薬品を除いては基本的には部門の限定はなく、年齢と勤務歴の条件が合致している人の全てが対象になっている。

特にベーリンガーの早期退職は大部分がMRっだったみたいよ。

これらの状況からも「製薬業界は安定している」とか「大手だから安泰」とかの妄想は完全に通用しないわよね。




大手製薬会社がリストラを実施しているから、これからの時代は中小(バイオベンチャー)だって!そんなわけあるか!

大手製薬会社は、今後もリストラを実施するだろうし成長が見込めない。

これからの時代はバイオベンチャーだ。

って、そんな訳あるか!

サノフィがバイオベラティブ買収よ。やっぱりバイオベンチャーMRはリスク大

ちなみにバイオベラティブは超優良バイオベンチャーとして人気だったわ。

そもそもバイオベンチャーって1品〜2品しか販売していない製薬会社で特許が切れたらどうするの?

多くのバイオベンチャーは希少疾病治療薬だから、少人数の臨床試験結果のみで発売している。

予期せぬ副作用が出て販売中止や使用制限が出たら終了でしょ。

中小製薬会社は撤退のリスクは絶対に拭えないわよ。

富士フイルムHD、後発薬縮小 グループ会社を解散へ(日本経済新聞)

中小企業は体力が無いから、何か不慮の出来事が起きた時に生き残れないのよね。

もっとも大切な事は企業ではなくMRの専門性を追求する事

大手だからって安泰ではない、今後もバイオベンチャーの時代は来ない

だからMRとしての専門性を追求する事が大切だと思う。

一番、生き残る確率が高い選択としては

「開発品の多い大手製薬会社の専門MR」

これか最良だと思うわ。

開発品の多い大手製薬会社だけでも不十分。

専門性だけが高いベンチャーでも不十分。

開発品が多く、現時点で多くの資本を蓄えている製薬会社で専門MRとして仕事をする事がこのリストラ恐慌時代に生き抜ける選択だと思う。




まとめ

現在の日本はリーマンショックの底辺から脱却して素晴らしい成長曲線を描いているわ。

株価、有効求人倍率、内部留保どれをとっても絶好調よ。

でも、富士通、日本ハム、東芝などの一流企業も大リストラ実施中よ。

厳しいのは製薬会社だけじゃ無い。

どの業界に行っても、年を取っただけで専門スキルの持っていないサラリーマンはお荷物扱いになる事は間違いない。

大手に入社出来たって安心している人がいたら10年後に地獄を見るわよ。

製薬業界の中で言えば、生活習慣病薬を何年担当していても評価はされないわよ。

将来に少しでも不安があるなら専門領域へチャレンジするべきね。

DODAエージェントサービスで転職

転職サイトDODAで求人探し

転職エージェントのパソナキャリア

パソナキャリア

選ばれた人だけの会員制転職サイト BIZREACH

BIZREACH

ハイクラスの転職はJAC Recruitment

-MRのリストラ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

PIPで退職した先輩に久々に会ったら新たな製薬会社で所長に昇進していた話

みなさん、こんんちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 私の過去のブログで何度か紹介している制度「PIP」。 このPIP制度に入って早々に退職した先輩に久しぶりに会ったら転職先で所長になっていま …

ブリストルとセルジーン が両社で早期退職します。セルジーンにとってリストラじゃなくインセンティブ?

  みなさーん、こーんにーちはー。 現役オンコロジーのゆってぃーよ。 ブリストルがセルジーンを吸収したのは記憶に新しい。 この経営統合にあたってブリストルとセルジーンの両社で早期退職の募集が …

51歳のベテランMRが早期退職(リストラ)を受け入れたその後

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 最近は本当に多いわよね。 製薬会社の人員整理。 2018年ベーリンガーのリストラ(早期退職)は本気だね。最後の楽園もいよいよ崩壊ね。 大手 …

リストラゼネカ あっ!間違えたアストラゼネカについて考える

みなさんこんにちは。 現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。 今日は最近メディアを賑わせているアストラゼネカのリストラ訴訟について考えていくわね。 アストラゼネカとは アストラゼネカは、 …

大日本住友の会長が語った経営者の苦悩が本音だと感じた。MRと製薬会社の将来を考える話

みなさん、こんにちは。 現役YouTuberMRのゆってぃーよ。 先日、日刊薬業に大日本住友製薬の会長さんのインタビューが掲載された。 この記事を読んで大日本住友製薬の会長さんは気取らず、正直な心境を …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com