製薬会社ランキング

経産省から健康経営優良企業が発表!どこの製薬会社が入っている?

投稿日:

みなさん、こんにちわ。

現役オンコロジー(抗がん剤)MRのゆってぃーよ。

2018年2月20日に経済産業省から健康経営優良法人2018が発表されたわよ。

健康経営優良法人って何なのかよく分からないけど、経済産業省から認定されれば、「良い会社」って事はわかるわよね。

今日はこの健康経営優良法人認定の概要と製薬会社は認定されているのかについて書いていくわ。




健康経営優良法人2018ってなにもの?

健康経営優良法人制度とは、地域の健康課題に即した取組みや日本健康会議が進める健康増進の取組をもとに、特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を顕彰する制度です。

健康経営に取り組む優良な法人を「見える化」することで、従業員や求職者、関係企業や金融機関などから「従業員の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に取り組んでいる法人」として社会的に評価を受けることができる環境を整備することを目的としています。

※経済産業省HPより抜粋

この認定を受ける為に経済産業省が毎年行う「健康経営度調査」に回答しなくてはならないのよ。

記入項目は

・健康増進

・生活習慣病対策

・過重労働対策

・メンタルヘルス対策

これらの項目に、しっかり対策を打っていると経済産業省が認定すれば企業イメージは格段に上がるわよね。

健康経営優良法人2018認定 製薬会社発表

※AnswersNewsより

この認定制度は2017年から始まって今年で2回目の発表よ。

昨年は製薬業界からは15社が認定されたけど、今年はその倍の30社が認定されたわ。

そもそも健康経営度調査に回答しない会社は認定されないって制度だから、全ての製薬会社が対象ではないけど、認定されれば企業イメージは良いわよね。

内資だと武田薬品、小野薬品

外資だとノバルティス、イーライリリー、MSDなどが入っていない。

健康経営度調査に回答していないのか?

回答したけど認定されなかったのか?

いずれにしても、ここまでの数の企業が認定されていれば、今度も増えていくわよね。




各製薬会社は社員の健康管理に積極的

例えばファイザーは社員の喫煙率0%を掲げているし、サノフィは就業中の禁煙を就業規則に記載されているわよ。

後は大鵬薬品は30歳からの人間ドック受診無料など実施しているらしいわよ。

各社、健康管理に取り組んでいる事も立派だけど、私が素晴らしいと思うのはメンタルヘルス対策をしているところよね。

メンタルヘルス対策を明言している以上、鬱などで休職者を出さない意識は多少なりともあると思うから、PIPの乱立などには一定の抑制効果に繋がるんじゃないかしら。

あれ?

PIPを乱発している某外資系企業は認定されているかしら?

あっ。

やっぱり入っていない。

バイエル薬品カルテ無断閲覧事件を考える

リストラゼネカ あっ!間違えたアストラゼネカについて考える

まとめ

やっぱり働くのであれば、社員が健やかに継続的に働ける会社が一番良いと思う。

どんなにPIPを乱発しているエグい会社でもホームページを見るとメチャメチャ良い会社って書いてあるでしょ。

そうなると、第三者機関から良い会社って言われると信頼できるわよね。

さらに経済産業省などの公的機関からの認定となれば尚更よね。

今、みなさんが働いている会社はしっかりと認定されていますか?

もし、認定されておらず社員の精神衛生も宜しくないのであれば、経済産業省が認定している健康経営優良企業への転職も考えてみてはいかがしら?

DODAエージェントサービスで転職↓ クリック

転職サイトDODAで求人探し

転職エージェントのパソナキャリア↓ クリック

パソナキャリア

選ばれた人だけの会員制転職サイト BIZREACH↓ クリック

BIZREACH
外資系企業への転職はJAC Recruitment

JAC Recruitment

-製薬会社ランキング

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

全世界の医薬品売上ランキングを2000年と2019年で比較してみる話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 このブログを読んでいる人の中で今から20年前2000年にMRをしていた人はいらっしゃいますか? 2000年は私はまだ学生でMRなんていう職 …

製薬会社売り上げランキングから言える事

みなさん、こんにちわ。 現役オンコロジー(抗がん剤)MRのゆってぃーよ。 毎年、製薬会社売り上げランキングが公開されるわよね。 今日はランキングから色々と考えてみようと思うの。 やっぱり製薬会社売り上 …

いかなる理由であっても新薬を上市出来ない製薬会社は衰退していく話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 全くもって新しい話じゃないんだけどAnswers Newsの記事を読んで改めて、大切だと感じた。 2020年 国内承認取得数ランキング…ト …

製薬会社の働きやすいランキング発表!

みなさん、こんにちわ。 現役オンコロジー(抗がん剤)MRのゆってぃーよ。 2017年末に100万人が登録している転職口コミサイトのキャリアコムが医薬品業界の働きやすい会社ランキング2017年下半期版を …

内資(日本)は本当に開発力が無く将来性が無いのか?ノーベル医学賞受賞の京都大学 本庶先生から考える

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 今日(18年10月1日)にノーベル医学賞が発表されて京都大学の本庶佑先生が受賞したわよね。 ノーベル生理学・医学賞に本庶氏 免疫の仕組み解 …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com