MRへのインタビュー

MSDオンコロジーMRについて後輩MRから聞いてきたよ。転職はアリかもよ。

投稿日:2018年3月11日 更新日:

みなさん、こんにちわ。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

更新が滞っちゃってゴメンなさい。

副業をやりまくると、確定申告が大変なのよ。

それに加えて全国各地に講演会演者の随行が重なって大変でした。

さておき、

最近、MSDがオンコロジーMRの募集を始めたよねよ。

MSDのオンコロジーって働き心地はどうなのかしら?

2年前にMSDに転職した後輩から色々と聞いてたから、みなさんに報告していくわね。




そもそもMSDってどんな会社かしら?

MSDとはアメリカの製薬会社メルクの日本法人名よ。

国内大手の万有製薬とアメリカ大手のシェリングプラウが事業統合して出来たメガファーマよ。

そもそも万有製薬は過去長い間、アメリカのメルクとの提携関係にあって1984年にメルクの子会社になったのよ。

2004年には万有製薬はメルクの日本法人になっていたわ。

要は「万有製薬」という名前は残っていたけど、メルクに買収されて事実上、消滅していた企業ね。

その後、2009年にメルクが同じアメリカの製薬企業シェリングプラウを買収した事によって、メルクの日本法人であった万有製薬とシェリングプラウが事業統合によってMSDが誕生したって経緯よ。

日本においても売上高3130億円(2016年薬価ベース)、従業員数3800名という大企業よ。

元々は生活習慣病薬に強いメーカーでニューロタン、ジェヌビア、ゼチーアなど爆発的な売り上げを誇っていたわ。

近年ではPD-L1抗体のペンブロリズマブ(キートルーダ)が発売されてオンコロジー領域においても一気にTOP企業の仲間入りした一流企業よ。

昨年の2017年に大規模な早期退職を実施して、マスコミでかなり大きく取り上げられたのが記憶に新しいわよね。

過去の記事はこちら↓

大手製薬会社MSDの2017年早期退職から製薬業界の未来が見える

MSDのオンコロジー製品はキートルーダ

小野薬品のオプチーボに続いて発売された免疫チェックポイント阻害剤よ。

現在は悪性黒色腫、非小細胞肺癌、ホジキンリンパ腫、尿路上皮癌に適応を取得しているわよ。

今後はこれらの適応症に追加して10癌種くらいの適応追加の試験を現在実施している超大型新薬よ。

適応症が1つ増えれば新薬が1つ発売されたも当然だから、多くの抗がん剤を持っていると言っても過言ではないと思うわ。

この免疫チェックポイント阻害剤は、副作用が少なくて効果が従来の抗がん剤よりも優っている点でかなり期待されているわよね。

この薬剤を取り扱えるって事は、医者からも患者さんからも感謝されて医薬情報担当者である事を実感できると思うわ。




MSDの働き心地はどうかしら?

結論からしたら、めちゃくちゃ良いみたい。

オンコロジーの転職であれば、年収はプライマリーMRよりも高い傾向があるわ。

ちなみに私の後輩は33歳で730万円の年収で転職してオファー提示が900万円。

持ち家にもしっかり補助が出たり、単身赴任手当もしっかりあって、外資とはいえ万有製薬の良い名残がしっかりと残っているわよね。

組合もしっかりあるから、パワハラの横行などはないみたいよ。

数字の追求は当然にあるけれども、それはどこの会社に行ってもある事なので差は無いと思うわ。

しかし、担当製品が超優良製品のキートルーダだから採用に困る事は一切無いようよ。

ネガティブな要素としてはキートルーダ1製品のみだから特許が切れたらおしまいって事。

でもキートルーダは昨年発売されたばかり、だから今後10年近くの特許は保証されているわ。

10年後の将来が保証されている製薬会社なんて今の時代は無いんだから、そういう意味でもMSDオンコロジーはここから10年間は安心して良い企業って思えるわよね。

多くの適応症を追加したら市場拡大再算定を受けて、どんどん薬価が下がる事が想定されるけれども、きっとオンコロジーMRの必要性は変わらなわ。

その分、プライマリーMRが排除される事は充分考えられるけど。

MSDオンコロジーMRの転職難易度は?

エージェントの人と話したんだけど、オンコロジーMR経験者を必要としての採用ではなくて、オンコロジーMRのエース級の採用をしているそうよ。

採用の必須要件としてオンコロジー経験が必要なんだけど、経験していれば良いってもんじゃないそうよ。

今いる製薬会社で輝いているエース級の採用をしているそうよ。

そう考えると、書類作成から面接対策まで十分な準備が必要だと思うわ。

現在、MSDのMRから社員推薦もやっているそうだけど一般応募するのであれば、しっかりとエージェントを使って、サポートしてもらう事が大切よね。

多くの転職エージェントがあるけど、特にオススメの4社を紹介していくわね。

おすすめエジェント会社4選

DODAエージェントサービスで転職↓ クリック

転職サイトDODAで求人探し

転職エージェントのパソナキャリア↓ クリック

パソナキャリア

選ばれた人だけの会員制転職サイト BIZREACH↓ クリック

BIZREACH

外資系企業への転職はJAC Recruitment

JAC Recruitment

まとめ

MSDは企業としても、組合がしっかりしていて、福利厚生も素晴らしい、オンコロジーMRは年収提示も高い、そして何よりも超超優良抗がん剤であるキートルーダが担当出来る。

オンコロジー事業部立ち上げ時は中途採用をしていたけど、それ以来の久々の募集が始まったわよ。

MSDオンコロジーMRは優良企業&優良製品&優良待遇の転職が可能だと思うわよ。

しかし、採用難易度は低くない。

むしろ結構高いわ。

不用意に受験して不合格をもらっては勿体無い。

しっかりとサポートをしてくれるエージェントを活用して、転職を成功させてね。



-MRへのインタビュー

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

辞めた後輩がまたMRやりたいってよ

みなさんこんにちは。 現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。 先日、会社を辞めた後輩から連絡がきて、またMRをやりたいから相談に乗って欲しいって言われたの。 元々、担当していた開業医でM …

PIPで退職した友人MRと3年ぶりにご飯食べたよ!

みなさんこんにちは 現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。 この週末に3年ぶりにPIPで退職を余儀なくされた柴田くん(仮名)と飲みに行ってきたわ。 PIPプログラムに入って次の転職先が決 …

友達MR君の上司が30才女性所長だって

みなさん、こんにちわ。 現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。 この前、廊下で立ち待ちしている時に良くお話をするMR(仮名:中村君)から上司の話を教えてもらったわ。 中村君が35才でMR …

仲良し他社MRが転職活動始めたよ 〜社内出世を望むMRが転職すべきたった1つの理由〜

みなさんこんにちは 現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。 同じエリアをまわっている仲良しMR君と将来について情報交換してきたわ。 仲良しMR君を仮名で大森君と命名するわね。 その大森君 …

隣の営業所の30代女性MRに結婚について聞いてきたよ。

みなさん、こんにちわ。 現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。 最近、増えてきた女性MR。 平日も時間のコントロールがしやすいし、土日完全休み、有給もドンドン取れる。 それで給料が良いと …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com