外資系製薬会社について 製薬会社ランキング

製薬会社売り上げランキングから言える事

投稿日:2017年11月9日 更新日:

みなさん、こんにちわ。

現役オンコロジー(抗がん剤)MRのゆってぃーよ。

毎年、製薬会社売り上げランキングが公開されるわよね。

今日はランキングから色々と考えてみようと思うの。


やっぱり製薬会社売り上げランキングは外資が上位

これは昨年の医薬品売り上げランキングよ。

圧倒的に外資系製薬会社が上位を占めているわよね。

日本で一番売り上げが良い武田薬品でも17位よ。

でも所詮、世界一位のファイザーに比べれば1/3の規模よね。

R&D費は研究開発費の事よ。

ファイザーの毎年の研究開発費はエーザイの全世界の売り上げと同等程度ね。

ファイザーって売り上げも世界一。

毎年、新薬の研究開発にかける金額も世界一。

ファイザーに入社出来れば世界一幸せになれると思う?

ファイザーは違うランキングでも世界一位よ。

(レピュテーション・インスティテュートHPより)

あっ。1位って言ってもワースト1位よ。

このランキングはアメリカのコンサルティング会社レピュテーション・インスティテュートが上記の製薬会社を少なくとも「ある程度知っている」人を対象として、8か国から1万6800人にアンケートした結果よ。

(1)事業パフォーマンス(2)製品・サービス(3)イノベーション(4)職場(5)ガバナンス(6)企業の社会への貢献(7)会社のリーダーシップで評価してもらったのよ。

16800人のアンケートって凄いわよね。

70点以下は普通以下って事らしいから、グラクソとファイザーは16800人に完全否定されたって事よね。


売り上げや研究開発費が高い企業が優良企業とは限らない

2007年にはファイザーが世界で1万人の社員をリストラしたわ。

2010年にはアストラゼネカが世界で1万のリストラ。

サノフィもグラクソも積極的にリストラを実施したわよね。

今年(2017年)の話ではイーライリリーが世界で3500人のリストラよ。

なんで、こんなにリストラされると思う?

売り上げが良くて、研究開発にも投資できているから、将来明るい企業でしょ。

不思議な現象が起きていると思わない?

リストラが多いのは外資系製薬会社の経営スタイルが原因

外資の良さであると思うけど、決断が早い。

外資は今取り組む事によってのメリットが最優先される。

だから、新薬が出ると中途採用をメチャクチャ取って、薬剤の特許が切れたらリストラって事を繰り返しているのよ。

でも薬剤の特許期間は申請から20年って規定されているから、何年後に特許が切れて人が余る事は事前に分かっているのよね。

それでも、その瞬間さえ良ければ良いと考えて将来の事は将来考えようって人を採用するのよ。

大量に募集して、大量に削除してって事を繰り返しているだけなのよ。

一部の外資はドライだからMR1人1人の人生なんて全く考えてないわよ。

駒の1つにしか思われていないから、人が余ったら切り捨てれば良いって事になるのよ。

このようなスタンスが上記のアンケート結果にも反映されていると思うし、実際外資系で働いている人達が悩みや恐怖になっているのよ。

国内製薬会社も頑張らないと生き残れないのは事実

いくら国内製薬会社は非人道的な人員削減をしないと言っても、会社が繁栄し続けなければ未来は暗いわよね。

国内製薬会社でしっかりと成長が見込める会社が1番よね。

国内製薬会社って創薬する力がないと思う?

確かに外資に比べたら研究開発費は低いけど画期的な新薬を世の中に出しているのよ。

・2007年 東大の間野博行教授➡肺癌の原因遺伝子EML4-ALK発見

・2014年 小野薬品からPD-1抗体ニボルマブ発売➡開発は京都大学の本庶佑教授

・2015年 北里大学の大村智教授➡ノーベル医学賞受賞

たった10年だけみても日本での開発は医学の世界を確実に変えているわよ。

まとめ

日本人ってランキングが大好きよね。

でも1つだけ言えるのは売り上げがデカい企業が良い企業って訳ではないわ。

私が思う良い企業は、会社が継続的に薬を世に出して、従業員を大切にする会社だと思ってる。

駄目な内資系も良い外資系も存在すると思うし、一辺倒な情報だけで無くしっかりと企業分析をして会社選びをする事が大切よね。


-外資系製薬会社について, 製薬会社ランキング

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

製薬会社の働きやすいランキング発表!

みなさん、こんにちわ。 現役オンコロジー(抗がん剤)MRのゆってぃーよ。 2017年末に100万人が登録している転職口コミサイトのキャリアコムが医薬品業界の働きやすい会社ランキング2017年下半期版を …

経産省から健康経営優良企業が発表!どこの製薬会社が入っている?

みなさん、こんにちわ。 現役オンコロジー(抗がん剤)MRのゆってぃーよ。 2018年2月20日に経済産業省から健康経営優良法人2018が発表されたわよ。 健康経営優良法人って何なのかよく分からないけど …

あなたは内資系MR 外資系MRどっち向き?

みなさんこんにちは。 現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。 あなたは内資系と外資系 MRするならどっちが良い? 本日は外資系製薬会社の特徴について紹介するわね。 結論としては、内資も外 …

外資系製薬会社MRのメリットを教えてあげるわ

みなさんこんにちは 現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。 私は複数の外資系製薬会社でのMRを経験してきたわ。 PIP(業務改善命令)によるリストラなどを紹介してきたから、外資系製薬会社 …

内資(日本)は本当に開発力が無く将来性が無いのか?ノーベル医学賞受賞の京都大学 本庶先生から考える

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 今日(18年10月1日)にノーベル医学賞が発表されて京都大学の本庶佑先生が受賞したわよね。 ノーベル生理学・医学賞に本庶氏 免疫の仕組み解 …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう