製薬会社ランキング

製薬会社の働きやすいランキング発表!

投稿日:

みなさん、こんにちわ。

現役オンコロジー(抗がん剤)MRのゆってぃーよ。

2017年末に100万人が登録している転職口コミサイトのキャリアコムが医薬品業界の働きやすい会社ランキング2017年下半期版を発表したわよ。

口コミサイトなのでエビデンスレベルは低いかもしれないけど、参考データとして紹介していくわね。

アンケート回答者が6つの選択項目をそれぞれ5点満点で評価しているの。

6つの項目はこちらよ。

・労働時間の満足度

・仕事のやりがいを感じるか

・ストレス度の低さ

・休日の満足度

・給与の満足度

・企業のホワイト度(ブラック企業でないか)


働きやすい製薬会社ランキング

第1はアステラス製薬。内資6社、外資4社という結果よ。
これは口コミの結果なので偏りは出てきてしまうかもしれないわよね。
就職人気ランキングや年収ランキングとは異なった順位になるし、今までのランキングでは出てこない企業も入っているわよね。

この順位で大事になってくるのは、回答者が自分の働いている会社をどう感じるかという点よね。

往々にして、2ちゃんねるなどを見ると自分の会社の悪口が多く書かれているけど、ここでは自分が働いている会社で満足しているっていう評価だもんね。
このランキングの特徴は外資・内資・大手・中堅が満遍なくランクインしているって事よね。
これは結果として製薬業界全体が、働きやすい業界って事を意味していると思うわ。

今の働きやすさは未来永劫保証されている訳ではない

皆さん自覚あると思うけど、この恵まれた製薬業界がずっと続く事は考えづらいわよね。

この、働きやすさが一気に変わって厳しい業界に変身する事は無いと思うけど、確実に変わってきている事は実感していると思う。

なので、このランキングに入っている会社だから「良い会社」と判断するのではなく、未来に向けて柔軟に対応出来ている製薬会社でないと「働きさすい」どころか「働くことすら出来ない」製薬会社になっちゃうわよね。
このランキングに入っている企業の中でも明らかに厳しい未来が待っている企業や10年〜20年後には消滅していたり、名前が変わっていたり、後発品メーカーに変身しているだろう企業もあるわね。


今の働きやすさに流されてはいけません!

頭では分かっているんだけど、行動出来ない人って本当に多いわ。
「今は満足しているから」「やばくなったらその時考える」などと決断を先延ばしにする人って可哀想。

今、働きやすい製薬会社だとしても10年後はやばくなっているだろうな〜って大体、分かりません?
将来、起業をするので直近5年だけ良ければ良いって人もいるかもしれないけど、多くのMRは定年60歳まで安定して、雇用に怯えず、健やかに働く事が一番のゴールなんじゃない。

定年をMR人生のゴールに設定したら、今すぐ行動を起こさなければならないMRもいるでしょう。
少なくとも転職の最新情報を収集する事は絶対に必要よね。
DODAエージェントサービスで転職↓ クリック

転職サイトDODAで求人探し

転職エージェントのパソナキャリア↓ クリック

パソナキャリア

選ばれた人だけの会員制転職サイト BIZREACH↓ クリック

BIZREACH

外資系企業への転職はJAC Recruitment

JAC Recruitment

まとめ

2017年末にキャリアコムが働きやすい製薬会社ランキングが発表されたわよ。
大事な事は、今働きやすくてもそれが将来まで保証されている訳ではない事。
働きやすさを求めるのであれば、将来を見据えて企業分析をする必要があるわ。

目先の楽さに流されずに、60歳までの定年をMRの人生と考えて判断するべきよね。
私はこのランキングに入っている企業に勤めた経験があるけど、確かに働きやすかったわ。
でも将来を見据えて今は違う会社に来てるけど・・・


-製薬会社ランキング

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

全世界の医薬品売上ランキングを2000年と2019年で比較してみる話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 このブログを読んでいる人の中で今から20年前2000年にMRをしていた人はいらっしゃいますか? 2000年は私はまだ学生でMRなんていう職 …

製薬会社売り上げランキングから言える事

みなさん、こんにちわ。 現役オンコロジー(抗がん剤)MRのゆってぃーよ。 毎年、製薬会社売り上げランキングが公開されるわよね。 今日はランキングから色々と考えてみようと思うの。 やっぱり製薬会社売り上 …

内資(日本)は本当に開発力が無く将来性が無いのか?ノーベル医学賞受賞の京都大学 本庶先生から考える

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 今日(18年10月1日)にノーベル医学賞が発表されて京都大学の本庶佑先生が受賞したわよね。 ノーベル生理学・医学賞に本庶氏 免疫の仕組み解 …

いかなる理由であっても新薬を上市出来ない製薬会社は衰退していく話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 全くもって新しい話じゃないんだけどAnswers Newsの記事を読んで改めて、大切だと感じた。 2020年 国内承認取得数ランキング…ト …

経産省から健康経営優良企業が発表!どこの製薬会社が入っている?

みなさん、こんにちわ。 現役オンコロジー(抗がん剤)MRのゆってぃーよ。 2018年2月20日に経済産業省から健康経営優良法人2018が発表されたわよ。 健康経営優良法人って何なのかよく分からないけど …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com