MRの副業 ご挨拶

2022年ゆってぃーMRブログ再始動する話

投稿日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

大変ご無沙汰してしまいましたね。

皆さんはいかがお過ごしでしたか。

私はMRブログを約150日、休憩して色々なチャレンジをして帰ってきました。

今日は、ブログを休止していた時に何をしていたのかと、なぜ再始動したのかを書いていきたいと思います。




ゆってぃーはMRブログ休止中に何をやっていたのか。

ブログ休止中にMRの仕事としては、大して忙しくはなかったわ。

担当変更もなく、新薬の上市もなく、演者随行も数える程しかなかった。

土日はしっかりと休んでいたし、この年末年始は12/25~1/10までの17連休している。

ブログを休んでいたのは、仕事が忙しかったわけではなく、色々なチャレンジをしていたからよ。

どのようなチャレンジかというと基本的には全て副業に関わるチャレンジ。

私の副業は基本的にはブログと覆面調査の2本柱でここ4年間は運営していた。

MRの副業はリスクが無く特別なスキルも無ければ月10万円が限界説

2年前、3年前は月10万円の収益を出せていたけど完全に頭打ちになっていた。

なので一旦、ブログをストップして、収益30万円/月を目標にせどりとYouTubeに全勢力を注ぎ込んだの。

半年間、せどりとYouTubeをやってみて感じた事は3つ。

①好きじゃないと続かない。

→せどりとYouTubeで毎月着実に収益は出ていたけど面白くなかった。

これに関しては完全に個人の価値観や嗜好なので、万人共通ではないと思う。

②副業は少額であってもリスクを負いたくない。

→せどりは事前に仕入れが必要で、私は大きく損切りしたケースや在庫不良は無かったけど、いつもそのリスクを負いながらやるのは精神的にキツかった。

③本物には敵わない。

→せどりで言えば仕入れ先に太いパイプがある人とか、YouTubeでいえばPCスキルがとんでもなく高い人など。

もちろん私も、着実に積み上げていけば、その領域にたどり着けると信じていたけど、いざ実施してみたらその差に愕然とした。

でも一番は好きになれなかったので続かなかったというのが本音。

それでブログに帰ってきました。

では、なぜブログに帰ってきたのかを説明します。

4年半前にMRブログを始めた2つの志。

私がMRブログを始めたのは今から4年半前。

ブログを始めようと思ったのには2つの理由があった。

①せっかくMRという自由な時間がある仕事をしているのであれば、隙間時間で副収入を得たい。

副収入があれば、気持ち悪い上司に媚び諂って昇進を乞う必要がなくなると考えた。

②MRあるある、MRのゴシップ、MRの賢い行動などを発信したい。

最近、特に感じるけど現在、運営しているMRブロガーさんってめちゃくちゃ優秀ですよね。

記事のクオリティーも高く、読むだけでとても勉強になる。

でもね、賢すぎて面白みがないんですよね。

ヤバいMRやポンコツ上司、MRとして生き抜くマインドセットみたいなゴシップ記事があまりない。

私は、このゴシップMRブログを運営したいと思っていた。

医局前の廊下で暇つぶしで他社MRと雑談するような内容の記事を発信して、読者さんの暇つぶしになれば良いと考えていた。

だからこそ、私のブログは賛否が強く出るのだと思う。

否が多い事が悲しいとか悔しいとかいう気持ちは一切ない。

私のゴシップ記事を読んで例え負の感情であっても、相手の感情を揺さぶる事が出来た時点で私の勝ちだと思っているから。

そして、その反応が面白くモチベーションになる。

さらにそれが結果、広告収入になり私の副収入にもなる。

ブログは私にとって面白いおもちゃで、それで遊んでいるだけにも関わらず副収入になるという良い事しかない副業だと改めて実感した。



2022年ゆってぃーMRブログ再始動する話のまとめ

長い事、休止していたけどブログに帰ってきた

MRをしながらの副業って自分の自由時間を削ってやることになる。

だからこそ、楽しみながらやらないと続かないと感じる。

だって私にとってMRの仕事は特に楽しいものではないから、副業も楽しくなければ、精神的に辛い。

この5ヶ月間で色々なチャレンジをして分かった事としては「副業は楽しくなければ続かない。」

現在、私が継続的に続いている副業は3つ。

①覆面調査

→覆面調査員として査定しているドキドキ感や、謝金が貯まりレベルが上がるような感覚が楽しい。

レポート作成はMRの仕事に多いアホな報告物のせいでストレスなく作成出来るようになった。

②デリバリー配達員

→今までは運動不足解消の為にロードバイクで土手を走っていたけど、目的もゴールもなく自転車を漕ぐ事が楽しくなかった。

だから、運動目的で配達員をするようになった。

お金が目的ではないが結果的に毎月2万〜3万円くらいになっている。

③ブログを再開する。

この3つの副業でまずは毎月10万円の収益が出るまで回復させたいと思う。

人によってはこの5ヶ月間、無駄な事をしていただけど思うかもしれない。

その批判は甘んじて受け入れようと思うが、色々なチャレンジをしたからこそ分かった事もあり、自分的にはレベルアップして帰ってきたとも思う。

という訳で、またブログを再開させていただく事になったのでヨロシクね。



-MRの副業, ご挨拶

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

経団連発表の19年冬のボーナスは過去最高の96.4万円と発表されて感じる事

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 半年に1回訪れる経団連発表のボーナス金額。 今回は過去最高の96.4万円なんだって。 今日は、この毎回の発表を見て感じる事を書いていくわね …

あなたの製薬会社はMRの副業OK?厚生労働省発表のガイドランで勉強しよう。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 みなさんは副業していますか? みなさんの会社は副業OKにしていますか? 副業について正しい知識を身につけて取り組んでいきましょうね。 「法 …

MRに絶対お勧めの副業(覆面調査)

みなさんこんにちは。 現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。 MRの皆さんは、ちゃんと副業やっていますか? MRって「みなし労働」だし基本外勤しているから自分で時間のコントロールが出来る …

2020年MRの副業として実施した覆面調査の合計金額発表する話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 年末休暇は旅行に行けないので暇なんですよ。 なので今年実施した覆面調査がどうだったのかデータをこねくり回してみた。 今更、覆面調査について …

ゆってぃーはMRでしっかり稼いでるのに何でそんなに副業頑張るの?質問の回答

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーYouTuberMRのゆってぃーよ。 先日、現役MRさんからこんな質問をいただきました。 「ゆってぃーさんはMRで1,000万円以上稼いでいるのにも関わらず何で …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com