MRの年収

2021年版 製薬会社年収ランキングを見てやっぱり恵まれているなと感じた話

投稿日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

先日、AnswersNewsから製薬会社年収ランキングが発表された。

【2021年版】製薬会社年収ランキング 1000万円超えは11社…ソレイジア、5年連続のトップ(AnswersNews)

各社、年収の増減はあったものの、相対的に製薬会社は年収に対して恵まれている職業といって良いでしょう。

今日はこの事について複数の視点で考えていきます。

大手製薬会社であれば年収1000万円は当たり前に達成する年収。

(AnswersNews HPより)

年収が1000万円を超えている会社は11社。

ベンチャー系企業は詳細不明だが、大手製薬会社であれば、この年収プラス超手厚い福利厚生まで用意されているんだから恵まれている。

一般的に知られている規模の会社であれば中規模であっても800万円後半くらいの年収になっている。

ちなみに、この年収ランキングはMRの年収ランキングではない。

製薬会社に勤めている社員(本社、工場等)が含まれているので当然、賃金が安い高卒の工場勤務社員の年収も含まれている。

そう考えればMRだけに絞った年収で並べてば更に高くなるでしょう。

この年収は有価証券報告書から算出しているので国内で株式公開していない外資系製薬会社の年収は記載されていない。

しかし大体、国内の売り上げ規模が同じくらいの製薬会社とリンクしていると感じる。

実際、私がいた外資の平均年収や平均昇給額は、国内の数字を参考に算出されていた。




MRの年収の高さを批判する輩がいるが、やっかみなので無視で良い。

MRの年収の高さを批判する人が一定の割合で存在する。

もらいすぎだ!

労働量に見合っていない!

MRの年収を下げて薬価を下げろ!

色んな批判があるが妬み嫉み以外の何物でもないから相手にする必要はない。

更にMRの年収が下がっても薬価は下がらない…

今はMRになるのも、MRを続けるのも大変だ。

だからMRを目指してたけど、なれなかった人、またMRだっだけど付いてこれずに弾き出された人は、MRを続けている人が羨ましくて仕方ないんだと思う。

実際、MRの年収、福利厚生、休み、労働時間、業務内容を鑑みた時にめちゃくちゃ恵まれているのは分かると思う。

そんな恵まれた人を目の前にするとやっかみも生まれるんだと思う。

そんな人の嫉妬にいちいち反応する必要はない。

同じMRという仕事であっても勤める会社で年収は全然違う

当たり前といえばそれまでだが勤める会社によって年収が全然違う。

しかしMRの仕事内容はどこの会社に行っても大して変わらない。

もちろん内勤や製品力によって業務量は異なるかもしれないが、逆を返せば、製品力ある会社に行けば更に働きやすくなると言う事。

とてもシンプルな話で同じ仕事をするのであれば、条件が良い会社で働けば良いと常に感じる。

厳しい時代になったとは言え、MRは転職が活発な業種であるのは変わりない。

しっかりと中長期で考えれば35歳以下ならまだまだ優良企業の求人はちゃんと存在する。




2021年版 製薬会社年収ランキングを見てやっぱり恵まれているなと感じた話のまとめ

毎年恒例の製薬会社年収ランキングだが、改めてこの金額を見ると恵まれた業界だなと感じる。

この高待遇を妬む人は多いと思うが、決して悪い事をして得ているお金ではない。

入社するのも、続けるのも今は大変な業界だ。

その狭き門を掻い潜り、日々仕事に取り組み、それで得た年収を他人にとやかく言われる筋合いはない。

過去、コメント欄に「MRの年収を下げて薬価も下げれば医療費削減になる」と意見してくれた人がいた。

薬価制度、薬価の決まり方をもう少し勉強した方がいい。

MRの年収の高さは10年以上この業界にいるが常々、有難いと感じている。



-MRの年収

執筆者:


  1. おばちゃん薬剤師 より:

    親戚がこのランキングに名前のある大手製薬企業に勤務しているのですが、ここ数年の間に諸手当が改悪の一方だそうです。業績はかなり上向きで絶好調なのに、諸手当の改悪が進み、とうとう住宅手当の廃止も決まったとか。会社側はその分は賞与に上乗せすると言っているそうですが、絶対保障される訳ではなくぼやいています。近い将来、福利厚生は最低限になってしまうのかもしれないですね。

  2. holly より:

    楽しく拝見しています。
    最近更新がありませんので心配していますが、お元気でしょうか。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

経団連発表の冬の賞与(ボーナス)が95万6千円で夏に続いて過去最高になった話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 冬のボーナスで何しようかな〜って考えていたら、経団連から所属企業の賞与が発表になったわね。 2018年冬の賞与は95万6千円の過去最高なん …

年収1,000万円MRの生活ってどんな感じ?

みなさんこんにちは。 現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。 ある程度の規模の製薬会社で普通の評価をされているMRなら遅くとも40歳までには年収1,000万円に到達すると思うわ。 製薬会 …

MRだけでなく色々な人と年収の話をしたけど、いくら稼いでも満足しないと感じた話

みなさん、こんにちは。 お金大好きMRのゆってぃーよ。 最近、学生時代の友人から製薬会社の執行役員まで色々な人達と年収の話をしてきました。 お金の考え方はそれぞれだなって感じると同時に、いくら稼いでも …

MRのボーナスについて考える

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジー(抗がん剤)MRのゆってぃーよ。 ご無沙汰してしまって、ごめんなさい。 講演会の随行やら、自分の講演会やらでバタバタしててブログ更新サボっちゃった。 MRの皆さ …

MRになると生涯年収どれくらい貰えるの?

みなさん、こんにちわ。 現役オンコロジー(抗がん剤)MRのゆってぃーよ。 MRって高給である事はご存知だと思うけど、生涯年収で見た時に全企業でどれくらいにランクインしていると思う? 今日はMRの生涯年 …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com