MR MRの副業

2020年8月1日で、ゆってぃーのMRブログが満3年を迎えた4周年目に突入した話

投稿日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

2020年8月1日で私のブログが満3年を迎え4周年目に突入いたしました。

今日は私のような何の取り柄もないMRが3年間もブログを続けてこれた理由について書いていきます。




ゆってぃーのMRブログ運営3年で595記事を投稿

私がブログを始めたのは2017年の8月1日。

そこからコツコツを記事を投稿し続けて本日2020年8月1日で丸3年が経過しました。

3年(365日×3)=1095日で投稿した記事は595。

単純に割ると、この3年間は約1.8日に1回のペースで書き続けた事になる。

そして直近の話で言えば、COVID-19の影響で仕事が在宅勤務になってから161日連続でブログを投稿し続けている。

今の仕事量から考えれば、この連続投稿記録はもう少し伸びそうな気もしている。(そう言いながらもお盆休みなどで途切れる可能性はある)

閲覧数はありがたい事に年を重ねる事に右肩上がり。

特に今年からは閲覧数が爆発的に伸びで既に昨年の閲覧数を遥かに上回っている。

私がMRブログを始めた理由

ブログを始めた1番大きな理由は副収入を得たいから。

他の有名ブロガーさんの記事などを見るとブログを続ければ月収100万円くらい誰でも稼げると書いてあった。

私がブログを始めた2017年くらいからは徐々に「ブログはオワコン」と言われていたが、リスクやコストを掛けずに小銭を稼ぐ程度であればチャレンジする価値があると考えた。

ちなみに3年間ブログ運営を「副業」という観点で振り返れば、かかるコストに見合った報酬は到底得られていない。

しかし、ブログを運営していく中で多くの出会いがあった。

医療業界のライターさんや医療系IT企業のエンジニア、転職サイトの担当者さんなど挙げればキリがない。

私のブログをきっかけに転職をして人生が変わったと感謝された数も1件や2件の話ではない。

この出会いはブログを運営し続けた財産だと思う。

そしてブログを始めようと思った2番目の理由はアウトプットするプラットホームが欲しかったから。

製薬会社の2ちゃん(5ちゃん!?)ってメチャクチャ盛り上がっていますよね。

しかも、どの会社も基本ネガティブな事。

ここにいくら、コメントを書き込んでも、他人のブログに批判コメントを書き込んでも、誰も見てくれないんですよね。

私の考えが100%正解だとは全く思っていない。

しかし自分の意見を主張したいのであれば環境を整える必要があると感じた。

私は私の考えを主張する場所が欲しかったというもの大きな理由。



私がMRのブログ運営を3年継続出来た4つの要因。

私がブログを3年間続けられた要因の1つ目「自分の行動が正しく反映される」と考えたから。

MRの仕事を振り返って欲しい。

MRの仕事において「頑張れば必ず報われる」という考えは完全な幻想だと思う。

どんなに頑張っても会社や担当製品によって成果は異なる。

担当エリア、施設、領域によっても変わる。

自分がどんなに頑張っても外的要因で結果が変わってしまう。

なので私はMRという仕事は目の前の結果に一喜一憂せずに良い時も悪い時も淡々粛々とこなす事を心がけている。

しかしブログは違う。

自分の取り組みが100%結果として結びつく。

そして3年間ブログを続けてこれた要因の2つ目の要因は「無理をしない」こと。

過去3年間を振り返ると1ヶ月間にわずか3記事しか書かなかった時もある。

無理にやろうと考えると辛くなり、投げ出したくなる。

ブログは誰かに指示されてやっている事ではない。

自分のペースで続ければ良い。

継続出来た3つ目の要因は「製薬会社に勤めている人は面白い人が多くネタに困らない」こと。

MRって変な人多いでしょ。

・メチャクチャ格好付けているダサいMR。

・意識高い発言をしている自己陶酔MR。

・感情のコントロールが出来ずにすぐ騒ぎ立てる幼稚園児MR。

・パワハラ、セクハラする所長。

こんな事が日常茶飯事に起こるのでブログに書くネタに枯渇する事がないのよね。

最後の4つ目の要因は「書きたい内容を書いてきた」こと。

万人受けする綺麗事を書いていれば批判もされないでしょう。

でも面白くない。

例え批判されても事実であれば恐れず自分の感想を踏まえながら書かせてもらっている。

私は「お金」と「リストラ」の話を良く書くんだけど、これらの記事はTwitterではあまり「いいね!」が付かない。

しかし閲覧数は圧倒的に他の内容よりも良い。

2020年8月1日で、ゆってぃーのMRブログが満3年を迎えた4周年目に突入した話のまとめ

正直自分でもMRブログの運営が3年も続くと思っていなかった。

しかし振り返ると、この3年間で595記事。

1095日間ずっと1.8日に1記事書き続けた事になる。

私がブログ運営を続けれこれた4つの要因

①MRの仕事と違い自分の努力が結果に反映される。

②無理をしない。

③製薬業界には記事ネタに困らないくらい変な人が多い。

④書きたい内容を書く。

自分の意見を主張したいのであれば自分のプラットフォームを持った方が良い。

掲示板にどんなに書き込んでも誰にも相手にされないでしょう。

という事で、ゆってぃーブログ4周年目も宜しくお願い致します。



-MR, MRの副業

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

外食する人は、お得サイト「ファンくる」をバイトと思って活用しないと絶対に損をする話

皆さん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 私のブログを見てくれている人は覆面調査はもう既にやっているでしょ。 様々な副業が存在する中で、リスクが0%で実施すれば確実に利益になるのが覆 …

営業所が無くなる事はMRにとって良いことか悪いことか考える話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 先日の日刊薬業の記事 外資が相次ぎ営業所全廃、7月からサノフィも GSK、ノバルティス、AZに続き今後さらに拡大か(日刊薬業) 外資系企業 …

副業は法律で禁止に出来ないという解釈は間違っているが結果、取るべき行動は正しい話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 確定申告を本日、無事に完了致しました。 私が副業を意識し始めたのは8年くらい前だと思う。 そして4年〜5年前から年間50万円〜60万円くら …

ゆってぃーMRの19年1月から入金ベースの副業収入を教えるよ。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 副業に興味があるMRって多いでしょ。 みんな、お金が大好きだもんね。 今日はゆってぃーの2019年1月から銀行口座に振り込まれた入金ベース …

ゆってぃーのMRしながら稼いだ1~4月の副業収入を報告します。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 お休みはいかがお過ごしですか? 私は11連休いただいて、旅行に行ったりダラダラしたりストレスを解放しながら過ごしています。 最近、記事の更 …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com