MRのつらさ 医学部について 製薬会社の将来

製薬会社が医療機関に実施する奨学寄付はアステラスのように全てAMEDにすれば良いと思う話

投稿日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

4月で年度が変わるので各製薬会社が来年度の医療機関に対しての奨学寄付金の案内が始まる時期ですね。

今年は小野薬品の事件があったので、来年度の奨学寄付金がどのような制度になるのか注目している。

三重大学麻酔科への贈賄疑いで小野薬品社員が逮捕されたが色々不可解な話

この記事にも書いたけど、小野薬品は営業部門が関与出来ない独立した審査機関で寄付の決定をしている。

HP上にも厳密に審査が執り行われて営業部門が触れる機会など皆無だ。

小野薬品 奨学寄附サポート(小野薬品HP)

それでも奨学寄付金の制度を利用して贈賄した疑いで検察庁に逮捕された。

という事は、小野薬品の奨学寄付サポートの制度はHP上に書かれている物ではなく虚偽の記載がしている??

もしくは検察庁の誤認逮捕のどちらかって事でしょう。

いずれにしろ奨学寄付制度に疑いの目が向けられた事に間違いがない。

こんな状況であればアステラスのように各医療機関にではなく、AMEDに一気に寄付をするので良いと感じる。

今日はこの事について書いていきます。




アステラスは2020年から各施設への寄付を止めてAMEDにまとめて寄付するようになった。

製薬企業の奨学寄付は研究施設が備わっている大学や専門機関に対して各教室単位で申請された申し込みを営業とは切り離した審査部門が審議して寄付を決める。

アステラスは、このような従来の奨学寄付の制度を廃止して今年度からAMEDにまとめて寄付を始めた。

日本医療研究開発機構(AMED)への寄附について(アステラスプレスリリース)

ちなみにAMEDは略語で正式には国立研究開発法人日本医療研究開発機構という。

内閣府所管の国立研究開発法人でめちゃくちゃ簡単に言うと医薬品の研究開発の元締めみたいな国の組織。

アステラスはAMEDに寄付する事によってAMEDから各医療機関の研究に対して配分してもらいお金の流れに営業意図がない透明性を示したいのでしょう。

とても素晴らしい考えだと思った。

奨学寄付金はMRの手を介さない制度のはずが、案内がないと教授が激怒していたのを見た事がある。

先に紹介したように、奨学寄付の制度はMRを始めとする営業の手を介さずに行われる。

しかし寄付の申し込み期間についてMRから案内がなく申請し損ねたと大激怒した教授がいた。

ちなみに私はその当時、奨学寄付の申し込み機関については大学の各教室に案内して「申請忘れのないように」とリマインドしていた。

このシーンを横で見ていた時に少し違和感があった。

営業と独立している制度なんだから申請期間の案内も含めてMRがやらなくて良いのではないか?

私の仕事で言えば、寄付の金額で仕事のしやすさに変化はない。

だったら、案内した、しないで揉めるくらいなら、AMEDへの一括寄付してくれた方が誤解もトラブルもなくて良いと思う。




製薬会社が医療機関に実施する奨学寄付はアステラスのように全てAMEDにすれば良いと思う話のまとめ

営業部門と切り離して寄付申請を審査しているはずが、MRが寄付による贈賄容疑で逮捕された。

こんな不可解な事が起こるのであれば、今後はアステラスを見習ってAMEDに一括寄付すれば良い。

現場で働くMRとして、今は奨学寄付がどのような結果であっても仕事にプラスの影響はない。

代わりに案内漏れによって怒られたり贈賄容疑で逮捕されるリスクすらある。

今のMRにとって奨学寄付はメリットなくリスクでしかない。



-MRのつらさ, 医学部について, 製薬会社の将来

執筆者:


  1. 通りすがりのMSL より:

    いつも楽しく拝見しております。
    全ての会社が一斉に一律でそうなればいいなと、切に願います。。

    • mrnoblog14 より:

      コメントありがとうございます。
      本当にそうですよね。
      全社一斉でなければ、取り残された会社のMRが疲弊するだけですよね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

パワハラが法規制されても製薬会社からは無くならないと考えた方が良い話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 少し前に麻生副総理が「セクハラ罪という罪はない」って言って大炎上したわよね。 その結果を踏まえてかどうかは分からないけどハラスメントに対し …

PrJOYが「いくらだったら契約してくれる?」とアンケートしているが逆効果だと思う話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 先日こんな記事を書きました。 PrJOYが3月から有料化されて必要性を感じてないMRにとってはどっちでも良いけど心情的にはいけ好かない話 …

子供が医学部に行きたいって言ってきたら親としてMRとして考えるべき事柄の話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 お子さんがいる人達に質問です。 「子供が医者になりたいと言ってきたら、どうしますか?」 医者という職業を日々見ているからこそ分かる事柄やお …

コロナによる地域間、施設間格差は評価時に考慮しないという無慈悲な会社の話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 現在は第二回緊急事態宣言発令中ですよね。 第一回の緊急事態宣言は全国一斉だったのに対して、第二回は埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、岐阜県 …

安泰な製薬会社は存在しない。業界が変わった認識を持ちMRとして頑張る事が大切な話。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 私のブログに相談してくれる内容にこのようなものが多い。 ・将来性ある会社はどこですか? ・オススメの会社はどこですか? 皆さんもきっとお分 …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com