MR MRの副業 MRへのインタビュー

365日連続MRブログ投稿して感じた事を振り返ってみる話

投稿日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

今日のこのブログで365日連続投稿なので1年間1日も休まずブログを投稿した事になる。

ちなみに1年前に投稿した記事はこちら。

製薬会社が新型コロナでMRの活動自粛を表明して講演会中止、在宅勤務になりつつある話。

この記事だけで閲覧数13,000PVを超えた。

翌日に書いた記事は20,000PVを超える閲覧数を叩き出して、ここからモチベーションが高まり毎日ブログを更新するようになった。

新型コロナ流行の中、講演会を中止せずに実施した製薬会社が犯した2つの愚かな行為

一時的にモチベーションが高まって行動出来る人は多いだろうけど続く人は多くない。

その中で1年間1日も休まずブログを書き続けられた理由について振り返ってみたいと思う。




在宅勤務になって時間に余裕が出来たけど、それだけでは続かない。

在宅勤務になり自由な時間が増えたのは間違いない。

しかし時間があるという理由だけで1年間休みなく記事を書き続けられる訳ではない。

当初のモチベーションは当然、時が経てば低下するし、日によっては体調が悪かったり、仕事が忙しかったりする時もあった。

それでも続けられた最大の理由はとてもシンプルで「1年間は毎日投稿する」と自分の中でルールにしたから。

ルールとして設定したので、自分の気持ちなどは関係なく、淡々粛々と書けば良いだけと思った。

少し工夫した事としては、翌週に仕事が忙しい時などには土日に記事を量産してストックするなどのスケジューリングはした。

実は更新が少し危ない時期が去年の12月にあったんですよ。

覆面調査の仕事を1日6件くらいやっていた時期で、MRの仕事、覆面調査(実施&レポート)でブログを書く時間がどうしても作れなかった時期が1週間くらいあった。

この時期に昔の記事をリライトして、新たな記事として上げていた。

12月当時でも750近い記事を書いていたので、昔の記事なんて私も覚えていないし読者さんも覚えている訳ないと思っていた。

しかし、ある読者さんからコメントで「過去の記事の使い回しで手を抜くな!」と叱咤激励をいただいた。

昔の記事も全て覚えていてくれた事に感動した。

毎日ブログに書くネタが思い浮かばなし、そんなに周りで事件もおきない。

毎日、ブログを書くにしても、ネタが思い浮かばない事は多々あった。

その時にお友達MRにインタビューしてネタの提供をしてもらっている。

なので、私の記事に書いている出来事に嘘は無いんだけど、他人の出来事だったり、登場人物が仮名だったりしている。

少し前に「ゆってぃーが勤めている会社が分かった!」とコメントくれた人がいたけど、記事を読んで当たりを付けたのであれば絶対に特定出来ないと思う。

私は3人のMR仲間から日々の出来事などをインタビューしてネタを提供してもらっているんだけど、全員違う会社のMR。

なので4社までの絞り込みは可能ですね。

自分1人で行き詰まってしまうのであれば、誰かに助けてもらえば良い。

自分が困った時に、助けてくれる仲間がいるかどうかが重要なポイントなんだと思う。




365日連続MRブログ投稿して感じた事を振り返ってみる話のまとめ

自分でも1年間1日も休まずブログを投稿し続けられるとは思っていなかった。

でも自分の中でルールを決めて、少しの工夫と助けてくれる仲間がいてくれたから続ける事が出来た。

この1年間では結構なPV数が出るようになったので多くの方に閲覧してもらえるようになってきたと思う。

自分の考えを主張したり発信したいと思うならブログでもツイッターでも何でも良いから自分のプラットフォームを持った方が良い。

当面は毎日投稿を頑張っていこうと思います。



-MR, MRの副業, MRへのインタビュー

執筆者:


  1. 20代MR より:

    いつも楽しくブログを拝見しております。毎日ブログを更新されていて本当にすごいと思います。体調には十分気を付けてください。私もMR向けのブログを始めようか迷っていますが、ぶっちゃけブログだけでいくらほど稼げるんでしょうか?

    • mrnoblog14 より:

      コメントありがとうございます。
      ブログだけの収益は分かりません。

      ブログとは関係無い収益がブログをきっかけに発生したりするので難しいですね。
      私の副業全体で月に10万円くらいになりますよ。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

不良債権だった仮想通貨をとうとう売却した話。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 最近の仮想通貨は凄いですよね。 ビットコインがここ2年半で100万円から600万円くらいまで上昇した。 そして先日、600万円から1日で4 …

ゆってぃー薬品に中途入社した『もってぃーMR』を紹介します。

みなさん、こんにちは。 現役YouTuberMRのゆってぃーよ。 2020年4月末からYouTubeチャンネル「ゆってぃー薬品」を開業しました。 ゆってぃー薬品を経営して、まだ1ヶ月ですがMRの中途採 …

MR活動自粛は当面継続されるけど、MRオススメの副業は少しずつ始められる物からやろうかな。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 緊急事態宣言が解除されて徐々に今までの生活が戻りつつあると感じる。 もちろん解除されたからと言って病院で治療している患者が全員完治したわけ …

「MRにとってお薦めの副業は何か?」をテーマに「ファンくる」を使って懇談会をした話。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 先日、日々副業について切磋琢磨している仲良しMR達と飲みに行ってきました。 普通に飲むだけでは勿体ないのでちゃんと「ファンくる」を使ったわ …

毎日ブログを更新するMRネタはどこで入手しているのですか?の話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 今日で446日連続ブログを投稿しております。 若干、更新が苦しくて過去の記事をリライトして、強引に継続させている感はあるけど、どうにか続け …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com