MRのつらさ MRの上司

後輩MRからの相談:所長が出禁になりました。どう伝えたら良いですか?

投稿日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

先日、後輩MRから相談をもらいました。

ある基幹病院の部長の先生から電話があって今後、所長を連れてこないでほしいと言われたとの事。

もし所長と一緒にじゃないと訪問出来ないのであれば会社ごと訪問禁止にすると言われた。

この事実の当の所長にどうやって報告して良いのか分からないという相談でした。

とても難しい問題だと思う。

皆さんだったら、どのように伝えますか?




所長が医療機関に出入り禁止なる主な原因

所長の出入り禁止事案は多く見てきた。

その原因としてはいくつかあるが典型的なものはこんな感じだと思う。

①空気が読めない。

→MRであれば会話の間や医者の表情で話を続けるか察知するでしょう。

アポイントがない時に話しかけるなら、歩くスピード、歩く報告(病棟に向かっている等)、服装(オペ着、スーツ等)を考慮してアプローチを考える。

しかしそんな事をお構いなしに自分の言いたい事を延々話し始める所長・・・

②敬語が使えない、偉そうな態度が話す。

→これも本当に多い。

敬語が使えず命令口調になったり、敬語が使えないのに無理に敬語を使おうとして意味不明な敬語を使う所長・・・

③学術知識が無さすぎる。

→知識がないのに医者に質問したり提案するからタチが悪い。

医者から「それって、どういう事?」などと突っ込まれるとオロオロする。

極力、フォローしてあげたいと思うけど、MRがフォローに回った時点で所長のバカさ加減が露呈されてしまう。

少しだけ所長ちゃん達を擁護をすれば、所長はMRの成長やゴールに導くのが本来の仕事なので現場感覚が薄れてしまうのは仕方ない。

でもやっぱり、所長が現場に来たいのであれば上記の項目は最低限クリアして欲しいものだ。

所長が出禁になっても立場があるので伝え方は難しい。

所長が先生に失礼な態度を取って出入り禁止になったのなら、その旨をそのまま伝えれば良い。

こんな考えもアリかもしれない。

しかしポンコツであっても所長は所長。

所長としての立場や体裁、威厳も保ちたいでしょう。

しかも、部下のMRから出禁を言い渡されるという辱めを受ければ、そのMRに報復のような仕打ちもされかねない。

これらを考えればMR自ら、所長に出入り禁止を通達するのはリスクが大きいと思う。




所長の出入り禁止は遠回しに出禁以外の理由で訪問できなくなった事を伝えるのが良い

所長が嫌いだから出禁と伝えるのはリスクが大きい。

であれば出禁以外の理由で所長が訪問出来ない事を伝えるのが賢明でしょう。

先生から、複数の面会だと本音が言いづらいので所長問わず同行訪問は今後控えて欲しいと言われた。

少し人見知りな先生だから。

偉い人が来ると緊張してしまう先生だから。

などなど言い訳をトッピングして。。。

少し厳しいかもしれないが、こんな言い方がまずは良いでしょう。

しかし粘着系の所長で納得しない時が厄介ですよね。

このような場合は先生とMRの関係性にもよるけど頼める関係性であれば、医者から直接、本社の連絡先に所長の出禁をメールしてもらうしかない。

最終手段ではあるがMRを経由する事なく医者から直に会社に連絡してもらう。

私は過去に1度だけ、実施した事があります。

ただ、このケースは支店長や本部長が謝罪に行きたいなどの大事になるケースがあるので、入念なシミュレーションが必要だ。

後輩MRからの相談:所長が出禁になりました。どう伝えたら良いですか?のまとめ

所長が出入り禁止になるケースは本当に多い。

理由は色々あるが典型的なのが下記3つ。

・空気が読めない。

・敬語が使えない、偉そう。

・学術知識がない。

こんな所長が自分の上司になってしまったら「勉強してください!」なんて言っても絶対に改善しない。

だったら、角が立たないようにうまく対応するのが1番良い。

所長が出禁になったのではなく、先生の訪問ルールが1人制になったのだと伝えるのが、まずはスタンダードは対処方法。

それでも粘着してくる空気読めない所長ちゃんであったら、最終手段として医者が直接、本社に出禁と伝えてもらうしかない。

MRを経由して出禁と伝えたら、八つ当たりや意味不明な報復を受けかなないと思う。



-MRのつらさ, MRの上司

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

嫌な事があるとずっと引きずってしまうMRは、どうすればストレス耐性が出来るか?

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 皆さんは自分でストレス耐性があると思いますか? 私は自分でもストレス耐性があると自負していますし、周りも「ゆってぃーはぶれない強さがある」 …

MRは辛いよね。「嫌な事を考えない」だけでも、だいぶ楽になる話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 皆さんは日々ストレスなく働けていますか?? MR問わず、働いていれば必ずストレスはありますよね。 今日は私のストレスマネジメントについて書 …

「販売実績は患者さんをどれだけ救ったのかの指標になる」と本部長様がおっしゃった話

みなさん、こんにちは。 現役YouTuberMRのゆってぃーよ。 昨日のWeb会議ではオンコロジー領域の全体会議でした。 そこでオンコロジー領域トップの本部長様が展開した持論がとても違和感がありました …

ゆってぃーはMRでしっかり稼いでるのに何でそんなに副業頑張るの?質問の回答

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーYouTuberMRのゆってぃーよ。 先日、現役MRさんからこんな質問をいただきました。 「ゆってぃーさんはMRで1,000万円以上稼いでいるのにも関わらず何で …

所長が医者を怒らせて出入り禁止になったら本人にどう伝えるか?

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 上司は基本ハズレと考えた方が良いという記事を過去書きました。 長年MRやってると名物ポンコツ所長ちゃんにも遭遇できる話 何も出来ないけど、 …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com