MRの転職 やばいMR やばいMR伝説

MRを辞めたのに未練がましく、いつまでもMR批判してる人が怖いと思う話

投稿日:

みなさん、こんにちは。

現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。

近年、MRの仕事が難しくなったと感じる。

私が20代の若手MR時代であれば、よく回り、よく遊び(経費を多く使う)、月末に数字の詰めが出来ればそれだけで優秀なMRと言われていた。

自腹切って、平日夜と土日は医者と遊んで、一時的な数字のコントロールしているだけで周りは「若手のエース」と、もてはやしてくれて、私も調子に乗っていた。

しかし、当時の優秀の定義は現在では全く通用しない。

情報提供ガイドラインが施行されて行動に制限が多い。

この様々な規制の中で、顧客に認められる仕事を考えて行動しなければならない。

MRの働き方は完全に変化した。

今までは手帳一つ持って薬の話などは一切しないMRでも輝けたが、今では不可能だ。

残念な事に、この変化に気づいていないMRや、変化に気づいているけど対応出来ないMRが存在する。

仕事に付いて行けないMRは当然淘汰されていく。

可哀想な事かもしれないが製薬会社は慈善団体ではないので、企業に利益をもたらせない人は排除されてしまう。

この排除された人達は、可哀想な人達ではあるが新しい道で頑張って欲しいと思う。

今日はその事について書いていきます。




現代のMRの仕事に順応出来ない人はリストラされずとも、追い込まれていく事は間違いない。

近年のMR減少トレンドは脅威である事は間違いない。

20年度版MR白書 直近2年でMR5,000人超減少。2030年のMR数を予測する話。

しかし過去に何度も記事にしているが、この減少が永遠続きMRが絶滅する訳ではない。

無計画に人を増やし続けた会社の誤った判断のツケが回ってきているのが現状だ。

だから適正人数になったタイミングで減少は収束すると思う。

ただ、もうしばらく削減のトレンドは続く。

そうなった時に「どうやって減らすか?」「誰を減らすか?」と言うのが問題になる。

当然、優秀なMRには残ってもらい、付いて行けないMRに去ってもらいたいと考えるのが普通だ。

変化に対応出来ず、活躍出来ないMRは当然「MRはオワコンだ」と言うでしょう。

活躍出来ないMRが、自分の仕事を振り返った時に「MRの仕事は充実している!」と感じる事は絶対にないだろう。

きっと「MRなんてしょーもない仕事だ。」「こんな仕事はオワコンだ。」なんて事を言うでしょう。

そりゃーそうでしょう。

MRとして活躍する仕事が出来ないんだから、しょーもないと感じるのは仕方ない。

ただ、忘れてはいけない事は、自分の仕事ぶりを棚に上げて「MRはオワコンだ」と言っても、それはあなたの仕事が「オワコン」であってMR全体ではないと言う事。

練習もしない万年補欠の野球部員が退部して「野球なんてくだらない」と言っているシーンと同じだ。

野球がくだらないスポーツなのではなく、努力を怠り野球の素晴らしさを知らずに退部した、あなた自身に問題があるのだと皆、思うでしょう。




弾き出されたMRであっても過去に輝いた瞬間があるから勘違いしたままになっている。

冒頭にも説明したが、昔と今ではMRとしての働き方が異なる。

昔の優秀なMRの定義と今の定義は異なる。

なので昔、優秀だと、もてはやされていた人がその名残で勘違いしたまま今に至るケースがある。

この勘違いMRが「俺のような優秀なMRがオワコンと言っているんだから間違いない。」と、常軌を逸した勘違いをするのだと思う。

そして、この勘違いMRが会社から弾き出された時にストーカーのように負の感情が増幅していくのだ。

結果的に、このような人達はMRを辞めた後でも、ずっとMRに執着してネチネチ「MR否定論」を唱える。

客観的に見ていて怖い。

MRを辞めたのに未練がましく、いつまでもMR批判してる人が怖いと思う話のまとめ

MR1番良いとは限らない。

職業選択の自由もある。

なのでMRを辞めても新たな場所で輝ける努力をすれば良いと思う。

努力をせずに万年補欠の野球部員が退部して、新たにサッカー部に入部したのなら、いつまでも野球の悪口を言うのではなく、サッカーの練習に励まなければ同じ事を繰り返すと思う。

しかし、このような勘違い系の人間を量産してしまった製薬会社の責任も大きいと思う。



-MRの転職, やばいMR, やばいMR伝説

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

メガファーマはオワコンだ!と言ってバイオベンチャーに転職したMRが早々に大手に転職し直した話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 MRって自意識過剰な人が多い。 明らかに一般社会に比べて統計学的有意に多い。 今日は私の周りにいたそんな自意識過剰MRの末路について書いて …

同じ営業所にいた やばい女性MR

みなさんこんにちは 現役オンコロジー(抗がん剤)専門MRのゆってぃーよ。 今日は昔、同じ営業所にいた、やばい女性MRを教えてあげるわね。 仮名で真知子さんと命名するわね。 因みにその女性MRは現在も頑 …

年収1,000万円の大手製薬会社MRと年収1,500万円のバイオベンチャーMRの求人があったらどっちが収入高いと思う?

みなさん、こんにちわ。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 最近はバイオベンチャーMRの認知もだいぶ上がってきたわよね。 バイオベンチャー=高収入って思ってない? 大手MRの年収1000万円とバイオ …

自分の評価は自分ではなく、他人が決める事を勘違いしてはならない話

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 仕事にプライドや自信を持つ事は大切だと思う。 大変な事やトラブル、顧客からの無理難題が目の前に訪れても「自分なら出来る!」という自信があれ …

後輩MRがパワハラを受けて急いで転職先を見つけてきたよ。

みなさん、こんにちは。 現役オンコロジーMRのゆってぃーよ。 今日は後輩MRの転職の話。 正確には、後輩MRの仲良しMRの転職の話をしていきます。 後輩MRがパワハラ受けて急いで転職活動を開始しました …

MRの実際に迫る記事を公開していきます。
現役お姉系MRのブログよ。
MRの転職、生活、副業、実際の仕事内容等について赤裸々に公開していきます。

氏名:ゆうま
職業:大手製薬会社でオンコロジーMR
年齢:アラフォー
家族:妻・坊主
趣味:副業 子供に遊んでもらう

Site Protection is enabled by using WP Site Protector from Exattosoft.com